日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
雪遊び

先日、友達に誘われ雪遊びへ行ってきました。

マメ子のウェアや長靴はどうせ今回限りでサイズアウトだろうから、古着屋やオークションで安くゲット!!
自分はウェアも板もレンタルで済ませるつもりでした。
あ、ガチャピンはスキーとかボードをやらない人なんで、マメ子はガチャピンが見てくれると。


三連休中日に行ったため、途中まさかの渋滞にハマり、予定より大幅に遅れて到着。
時間もあまりないし、なんとレンタルボードが在庫切れという事態。。
仕方ないので、今回は雪遊びのみ。

子供たちとソリをやったら、あまりの怖さに絶叫!!
子供に「うるさいよ」と言われる有様でした。

でも楽しかった。

マメ子も初めての雪ににこにこ笑顔。
でしたが、無理矢理履かせた長靴と動きにくいもこもこウェアのせいで、あっと言う間にご機嫌斜め。
そうそうに、レストランへ撤収。
渋滞の疲れも出て、まったりしてました。

渋滞さえなければ、一時間半くらいで着くので、来年は連休を外していきたいです。
次はスキーやりたい。
長野旅行
9/4、5で長野へ一泊旅行。


毎年恒例の、ラジコン大会 in 長野(松本)にガチャピンが参加するので
秋の長野旅行は我が家の恒例行事となってます。
たまたま、わたしは松本に友達がいるので、ガチャピンがレース中は
わたしは友達と遊びます。
今年は、わたしがFP試験間近だったので、松本の市立図書館で勉強してたので
午後2時間くらいお茶して終わりになっちゃいましたが。。。
でも、1年に1回の再会なので、今年も会えてよかったです。
夜は浅間温泉の旅館に泊まり、美味しいご飯と温泉で癒されました。


翌日は安曇野観光。
前にも安曇野は行ったんだけど、今年はちょっと違います。
何が違うって、今年の安曇野はNHK朝の連ドラ「おひさま」の舞台なのです。
ウチは毎朝欠かさず観ております。
ガチャピンは録画したヤツは観てます。
撮影は終わってるようですが、まだセットが残ってるとのことで、ロケ地巡りをしてきました。
月曜で、天気も台風の影響で雨だったのに、けっこう混んでいてビックリ!!
観光バスも出てました。


そば畑
そば畑


家族でおにぎり食べるシーン等でよく登場する場所
道祖神


タケオの家
タケオの家


陽子の家
陽子の家


陽子の家の横を流れる川
川


陽子の家のセットがある場所は観光地のわさび園の敷地内で、前に来たときは空いていたけど
今回は駐車場もいっぱいで渋滞してました。
テレビの影響ってすごいんだね~。
ガチャピンが「韓流ドラマのロケ地に行くオバサンたちと変わらないね(笑」と言ってました。
確かに・・・(笑


お昼にお蕎麦を食べて、お土産屋さんでオヤキを買って、帰路へ。
偶然入ったお蕎麦屋さんでしたが、なんと「おひさま」に資料提供したお店でした!!


あっという間の長野旅行でしたが、満喫してきました。
来年は行けないと思うけど、再来年はマメ子も一緒に連れて行けるかな。
即決即断で温泉旅行
土曜日、わたしもガチャピンも休みでした。
しかも金曜日はわたしは早番だったので、
金曜の夜からどこかへ出かけようかという話になりました。


ということで、じゃらんでチェックインが遅めのホテルを探しました。


そして見つけたのが、チェックインが22時までOKの「ホテル花月園」
箱根仙石原なので、高速使って約1時間半で行けます。
仕事終わってソッコウ帰って荷物を持って出発。
途中で簡単に夕飯を済ませて、21時半にはチェックインできました!
このホテルは大浴場のほかに4つの無料貸切風呂があって
空いていれば時間制限もなく自由に入れるんです。
硫黄泉でちょっとにごったお湯で、いかにも温泉に入ってる気分。
大浴場は単純泉でした。
朝食のみ付くプランで二人で14,200円(じゃらんポイント使用)


ホテルに着いて、すぐに貸切風呂に行って温泉を堪能。
そんで二人で部屋飲みして、わたしはいつのまにか寝てました(笑


朝6時くらいに起きて、わたしは一人で大浴場の女風呂へ。
部屋に戻ってしばらく休んでから、次はふたりで貸切へ。


10時半くらいにチェックアウトして、大涌谷に行きました。
3連休とあって、ちょっと道が混んでましたが、ホテルから30分くらいで到着。
が、しかし。。。
なんと強風のため、山へは行けず。。。
なので下の売店でたまごソフトを食べて、黒たまご買って終了。
そのうち霧も出てきて、吹き出てる煙すら見えない始末。
それから下って、芦ノ湖へ。
箱根神社でお参りして、近くのお蕎麦屋さんでお昼食べて、帰路へ。


大涌谷はちょっと残念だったけど、温泉も気持ちよかったし
楽しい一泊旅行になったな。
我が夫婦は二人一緒に連休はなかなか難しいから、
チェックインが遅くても平気なところを選べば、
1泊旅行できるというのは素敵な発見。
また行きたい。


ちなみに、ここのホテルはじゃらん口コミポイントが4.0点と高得点です。(5点満点、平均3点)
中でも風呂の項目は4.2点だけあって、お風呂はほんとに良かったです。
部屋はちょっと狭いけど、全然気になるほどじゃないし
コストパフォーマンスもまずまずだし。
温泉好きにはおススメですよ。
大阪に行ってきました。
この土日で、大阪に行ってきました。
ガチャピン様のライブ遠征に同行で。


今回はハイハットも一緒でした。


土曜日。
大阪着いて、リハ後に早速たこ焼き。
ホテルで2時間ほど仮眠。
そのあと、ライブハウスに戻る前にたこせんを食べる。


ライブ観て、そのあとそこで打ち上げ。
で、二次会(?)でまたたこ焼き。
みんなは豚ぺいとかも頼んでいたけど、正直わたしはもう飽きた。。。
粉ものとソースと油の匂いで、胃もたれです。
そんなに食べていないけど、匂いだけで。。。


日曜日。
みんなは帰りましたが、ウチを含む4名が2日目滞在。
ライブが2DAYSだったので、ガチャピン様とVo.がそれを観ていくと。
昼間は暇なので、適当に観光。
ガチャピン様が新世界に行きたいというので、そこへ。
通天閣登ってきました。
展望台、20分待ち。
そこから眺めた大阪の街って。
ビルばっかじゃん!!?夜だったらきれいなのかな。。。


通天閣降りて、串揚げとホルモン焼きで一杯。
みんな普通に呑んでますね。


みんなはそのあともぐでぐで呑み続けてたみたいだけど
わたしは2時くらいに別行動開始。
いざ京都へ!!


たった50分弱で京都だよ。
夏休み終わって、紅葉までまだ早いから、この時期は割りと空いてる。
いつも人いっぱいで歩きにくい祇園四条がらくらく~!!
今回の目的は、『キャレドミュー』の「祇園風゜凛(ぎおんぷりん)」と
『RAAK』のてぬぐい。


キャレドミューのプリンは湯葉が入ってるんです。
売切れ必至なので予約していきました。
大阪戻ってから食べましたが、おいしかった~!!
濃厚なんだけど、湯葉が入ってるからちょっとお豆腐の味もして
くどくない。
たまにある湯葉の食感がまた良い!!
1週間くらいはもちます(要冷蔵)
容器がビンだからちょっと重いけど、保冷剤入れてくれるから、
たとえば旅行行ったら帰るギリギリで買って帰れば
お土産であげることもできる。


用事を済ませて、祇園をぶらぶらしていたら
何と四つ葉のタクシーーーに遭遇!!!
初めて見ました!!!
あまりに嬉しくて、ずっと観ていたら、写メるの忘れた。。。
そのあと、何台も何台もやさかタクシーが通りましたが全部三つ葉。
あれって、どのくらいの割合なんだろう。
写メは残念だったけど、でも、心に焼き付けたので。


大阪に戻り、後は車で休んでました。
二人はライブ観てたけど。


ガチャピン様は最後の最後にまたたこ焼き買って、大阪を0時過ぎに出発して、朝の4時静岡着。


バタバタでしたが、楽しい京都旅行でした。
あ、ちがう。
大阪旅行でした(笑


でも、もう当分粉ものの食べ物はいりません。
1年越しの新婚旅行
4/1~4/4まで、新婚旅行に行ってきました。

広島・京都。なんとも不思議な旅程です。
広島はダンナ様の希望でした。


1日目。広島に着き、原爆ドーム・平和記念公園・宮島・厳島神社。と周りました。


原爆ドームは思っていたよりも小さかったですが、
一瞬にして、普通の建物があんな姿になってしまったとは、平和に広がる青空の下、
なんとも悲しい気分になりました。
なんで、争う必要があるのだろうか。


宮島は何と言っても、厳島神社の大鳥居。
海に立つ朱色の大きな鳥居は、荘厳でした。
わたし達が着いたときはちょうど干潮時刻で、鳥居まで歩けました。
宮島名物の『揚げもみじ』がおいしかったです。


夜はダンナ様のお友達に広島焼きをご馳走になり、短い滞在時間ながらも
広島を満喫しました。


2日目からは京都です。
まず醍醐寺。今年の春の『そうだ、京都行こう』のポスターになってます。
なんとも見事な枝垂れ桜。見ごたえありました!!
旅館に荷物を預け、清水寺。人が多かった。。
夕飯は湯豆腐などの京懐石。


3日目。
2日目は大原まで足を延ばしました。
今まで京都は何度も来てましたが、大原は初。
今回の旅行のメインです。
大原はまだかなり寒かったです。桜も咲いてないので観光客は少なめ。
三千院からさらに15分くらい登ると『音無しの滝』があります。マイナスイオン浴びてきました。
夜は白川のライトアップへ。祇園の近くからか、こちらもすごい人!!


4日目。
最終日はあいにくの雨でした。
チェックアウト後、旅館からすぐの三十三間堂へ。
お堂内は残念ながら撮影禁止。1001体の千手観音は圧巻です。風神雷神もカッコイイ。
二条城と東寺も行きたかったのですが、予定変更。
帰りの新幹線まで駅でお土産などのお買い物をしてました。


あっという間の3泊4日。
今回は初めて見たものが多くて感動の旅行でした。


今度は初夏の京都に行ってみたい。川床料理と貴船に行きたいです。



Designed by aykm.
