日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
超過
ついに予定日超過してしまいました。

梅雨に入り天気は不安定ですが、幸いわたしが住む静岡はそれほど雨が降らず、なんとか散歩に出れてます。
がんばった日は6キロくらいは歩いてる。

散歩が少ない日は、家で踏み台昇降やスクワットしるのですが、まったく陣痛が来る気配無し。

わたし、筋肉痛なんですが(笑)

明日は晴れて暑くなるみたいだから、逆に散歩はきついしなあ。

来週月曜日、また診察の予約入れてあります。
もう妊婦健診の補助券は無し。
その前に陣痛来て欲しいなあ。
前駆
前駆陣痛?らしき痛みが一日に何度か起こるようになってから早1週間。

特に夜中に生理痛みたいな痛みが来ます。
お腹がキューーッと張ったりもします。
これが規則的な間隔で続けば本陣痛なのでしょうが、そういうわけでもなく。
調べてみたら、前駆が1週間や10日続くって話もちらほら見かけました。
うーん。。。
わたしはいつまでこの状態が続くんだろう。
そもそも、これは前駆陣痛なんだろうか?

この1週間はホントに寝不足。
授乳期のような細切れ睡眠でつらいです。
おかげで、昼間ますます動くのがしんどくて、散歩やマメ子の外遊びに出られず、マメ子は体力が有り余って昼寝もいまいち。
たとえ昼寝したとしても、今度は夜なかなか寝てくれない。
どうしても悪循環。

わたし自身も、そろそろしっかり動いて陣痛に繋げていきたいところなんだけどなあ。
マメ子の時は平気で1時間くらいは散歩してたのに。


明日、健診です。
こつぶの推定体重はだいぶ理想的になっているような気がします。
ただ、わたしの体重が心配だわ。。。

今週あたりで陣痛が来て欲しい。


入院準備とこつぶの里帰り用の荷造りはとりあえず完了しました。
登録
陣痛タクシー、というものに登録しました。

普通のタクシー会社がやってるサービスですが、助産師の指導を受けたドライバーさんが迎えに来てくれるそうです。
事前に、住所・氏名・連絡先・予定日・病院等の情報を登録します。
で、陣痛が来たら配車を頼むときに名前を言って「陣痛タクシーで!」と言うだけ、だそうです。

夜や日曜日など、ガチャピンがいるときなら良いけど、平日昼間に急に陣痛や破水をしたら、マメ子を連れて自力で病院にいかなきゃならない。
さすがに自分で運転する勇気はないし。

マメ子の時は予定入院でしたが、促進剤を点滴中にバシャー!ってくらい破水したし、陣痛もいきなり5分間隔だったので、自然に起こる陣痛に対してわたし自身免疫がないのです。
経産婦のくせに、ここ数日はビビりまくりの毎日です。

いくら助産師の指導を受けたとはいえ、医療行為はできませんが、少しでも知識のある人が来てくれた方が安心。

もしもの時は、陣痛タクシーを利用するつもりです。

でも、できれば、ガチャピンがいるときに陣痛が来ますように。。


追記。
ちらっと調べてみたら、陣痛の妊婦はタクシーを拒否されるとの記事が目につきました。
確かに、破水したり万が一何かあったら、タクシー会社も困るのでしょうが、乗車拒否なんて。。。
まあ、今の世の中、救急車で搬送中の患者でさえ、たらい回しされることもあるくらいですからねぇ。

自分の住む地域に、陣痛タクシーサービスをやってるタクシー会社があって良かったと、心から思いました。
水玉
昨日は11回目の妊婦健診でした。
36w5d。

こつぶは推定体重が2464g。
先生は、この週数で2500g越えてないとなあ~って感じだったけど、子宮口はしっかり閉じていて、頸管も37㎜と十分あり、これならまだしばらく産まれることはないらしく、OKが出ました。
明日で正産期だし、もう早産になることもないしね。

わたしの体重も先週と変わらず。
それでもマメ子の時よりまだ少し多いんだけどさ。
でもこのまま行けば、プラス7キロ内で収まりそう。

健診前に骨盤教室にも参加しました。
安産のための骨盤体操と簡易ベルトの巻き方を教えてもらいました。
トコチャンベルトを使っていますが、最近ヨレたりずれやすくて。
産前産後間近は、簡易ベルトの方が良いみたいです。今更だけどさらしの巻き方も習いました。
お腹が支えられて楽でした。
さらしは持ってないけど、ガードルタイプの妊婦帯ならあるから、した方が良いのかな。


昨日の健診結果からまだしばらくは出産には至らないってことで、またまた懲りずにネイルしちゃった。
今回はドット。




次の健診は来週の火曜日なので、月曜に落とせば。。。
と思ったら、日曜日に義父の一周忌の法要がある~~!!!
さすがに、このネイルはまずいっ!!!
土曜日の夜には落とさねば。
荷物
やっと入院用の荷物をバッグに詰めました。

と言ってもまだ完璧ではなく、足りない物があるので買ってこなくては。

水曜日で正産期だけど、たぶんまだ陣痛は来ないだろうし、こつぶは小さいから先生もまだ安静って言うだろうけど、なにがあるかはわからない。
突然、破水や出血するかもしれない。

明日、健診なのでマメ子は保育園。
一人自由行動できるので、準備を完了させないとな。

里帰り準備はまったくやっていません(笑)
笑ってる場合じゃないわ~。
Designed by aykm.
