日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
結果
住宅ローンの仮審査の結果が出ました。

やはり厳しぃーーー
(´・ω・`)

と言っても、まだまったくダメではなく、今回当たってもらった銀行から言われたマイナス要素を多少整理して、別の銀行で審査してもらうことになりました。

でも、多分黒に近いグレーゾーンな気がします。。


先週、ちょっと気になる物件が出てきました。
なので、今日の結果が良ければ話を進めたかったのですが、またまた銀行の審査待ちです。
せめて結果が出るまでは売れずにいて欲しいな。
失礼
マイホーム計画(笑)を始めてから、やっと本格的な話になってきました。

と言っても、まだまだ購入までには至りませんが。


とりあえず、今の我が家の現状でローンの審査が通るのかどうかを調べてもらうことに。
所謂、仮審査?ってヤツ。

しばらく前に話を聞きに行った不動産屋ではとうてい無理!みたいな感じだったので、家自体を諦めるしかないと思ってました。

で、その後、ガチャピンの知り合いのツテで別の不動産屋さんを紹介してもらい、何度か話を聞きました。
そちらは前者よりも好意的で、物件の見学もさせていただけました。
(前のトコは『金もないヤツに見せる物件はないぜ』的な対応で、見学もできなかった)

今回の不動産屋さんの方が金額的にはかなり上になるのですが、その分建物自体も納得できる感じ。
それに、売り主だから仲介手数料はないし。

何より、担当の方が親切。
まあ、向こうはそれが仕事だろうし、一応知り合いの紹介って手前もあるからかもしれないけど。

でも、何千万て買い物の話をするにあたって、相性ってとても重要だと思う。
スーパーで肉や魚を買うのとは訳が違う。(←比べる話じゃないか)


と。
ここまでは実は前置きで(笑)

タイトルの『失礼』って、なにが失礼かというと。
わたしが失礼だったんです。

その担当の方と今日話してるときに、ちょっとした雑談でわたしが
「○○さんとこは、お子さんは男の子でしたっけ?」
と言ったんです。
すると、
「いえ、僕はまだ独身で……(苦笑)」
と。

Σ( ̄□ ̄)!

「あっ!すみません。他の方の話と勘違いしてしまったみたいで…」
と、焦って謝りましたが、口から出た言葉はもう戻せない。。

「子供は大好きなんですがね~。アハハッ!」
と、笑ってくれましたが、わたしってば、なんて失礼なヤツなんだ。。。

隣にいたガチャピンもそう思ったらしく、不動産屋さんが帰った後、「失礼なヤツだな(笑)」
と、言われました。
どうやら、前に独身だって話したみたいなんです。
覚えてなかったよ。。。


10年以上接客業やってるくせに、人の話を全く覚えない自分が恥ずかしい。


さて、問題の仮審査。
果たしてどうなることやら。
これがもし通れば、具体的に物件探しに動けるのだけどな。
現実
マイホームを考え始めて、ようやく不動産屋に話を聞きに行ってみました。


そこで突きつけられた現実。

かなり厳しい。。

凹んだ。


やっぱり自営業はネックなんだな。
自己資金も。。。


うーん。。
と、悩んでしまったので、ブログでもお世話になってる友達に相談してみると、なんだか今日の不動産屋の話とやや違う。

具体的な話は割愛しますが、融資を進めるに当たっての流れ?みたいなものが、今日聞いた話と違うんです。

ちなみに友達のお宅も自営業で、ただ今マイホームにむけて話が進行中。


頭がこんがらがってきましたーー。

住宅購入について、誰か詳しく教えて。
見学
先日、初めて住宅の販売見学会に行ってみました。


我が家も家を買う話が出るようになったのです。
あ、土地はないので建て売りしか考えられませんが。

最近は毎月のローンも家賃並と見かけます。
広告にもよく返済例が載ってますが、たしかに今の家賃と大差ない。

ならば!

と思い、その見学会に行ってみたわけです。


場所は今住んでるところとさほど変わらず、スーパー、駅、病院とほぼ徒歩圏内にある、なんとも便利ところ。


ですが、やっぱりうまい話には裏がある。


家自体はたしかに家賃並のローンで済む額ですが、そこへ仲介手数料やらなんやらで、プラス300万はかかるそうです。。。

そうすると結局、家賃並とは行かない。

さらに、物件自体に少し難有りでこちらはナシだな~、という結果に。


もちろん初めて見た物件だから、それで決めるのは無謀です。
でも、今後の候補にも入れないと思います。


場所は、場所だけは120%満足だったけどなあ。



家探し、これからじっくりと見ていきたいです。
Designed by aykm.
