日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
音楽
普段の移動は主に車です。

マメ子は赤ちゃんの頃はとにかく泣く子で、車でもずっと泣いてて、こっちがどうにかなりそうなくらいでした。

赤ちゃん向けのヒーリングミュージックとか、童謡とかのCDを車内で流してみても、ぜんぜん効果なし。

なので、いつしかそういう音楽はかけなくなり、車ではもっぱらラジオを聴いてました。


最近はスカパラのCDです♪


年末にまとめて買ったのに未開封のまま放置してたのですが、ようやく開けたのです。


スカパラは高校生から友達の影響で好きになりましたが、一時期離れていました。
で、また20代後半からライブに通い始め、マメ子妊娠前までは行ける限りのライブに行ってて。
いつものようにチケットを確保したら、マメ子を妊娠。
さすがに諦め、妊娠~出産~育児に専念。
で、去年の秋のツアーで地元公演があったので、チケットを確保!!
その直後、今度はこつぶを妊娠。。。
こちらも泣く泣く諦め。
そして、今度また地元公演があるんですが、なんと予定日の2週間後。。。

さすがに無理だわーー。
(;´д⊂)

て訳で、こちらはチケット確保さえ諦めました。


また2年くらいはライブ自粛の日々。

はあ~。
いつになったらスカパラ観に行けるのかなあ。
今のメンバーが変わらないウチに行きたい。
スカパラ
WOWOWで日曜日にスカパラライブ@代々木が放送されました。
もちろん録画!!
朝、洗濯物を干しながらおうちライブ開催!!
画面釘付け&つい踊っちゃうから、なかなか干し終わらず(笑)

そんなわたしを見ながら笑うマメ子。

たまにマメ子を抱っこしながら踊った。
重くて疲れた。
マメ子は、は?みたいな顔してたけど、いつかスカのリズムが心地よくなってくれたら嬉しいな。

目指すは3歳でスカパラライブデビュー。


肝心のライブ@代々木は、画面からでも会場の楽しさがビシビシ伝わって来る!!
最後にスカパラライブ行ったのはいつだっけ?
妊娠後は行ってないから、確実に丸1年以上は行ってないな。
しかも、新しいアルバム出てたのさえ知らなかった。

育児と家事に追われてばかりじゃ、いかんね。

スカパラでパワーもらったよ。
また明日も頑張ろう。
Cocco


今日からガチャピンも仕事です。
ざるラーメン弁当にしました。
前回、好評だったのでおかずは薄焼き玉子の細切りと、冷しゃぶ。
今日も暑いから、きっと麺で良かっただろう。


昨日、Coccoのベスト盤を買いました。
スカパラのことばかり書いてるけど、Coccoも大好き。
手持ちのCDと被る曲もあるけど、このベスト盤は大好きな曲ばかりだから。


Coccoはメロディーは清々しくて沖縄を想像するけど、歌詞はズーンと重たい曲が多いから、
流して聴いてるだけのときと、歌詞をじっくり見ながら聴いてるときでは
かなり精神的に違ってくる。
活動休止前と後で、雰囲気が変わった。
休止前のCoccoは、自分の歌は排泄物と同じだったそう。
それを、まわりに「良い曲」って言われることに違和感を感じてたらしい。
そして、休止。
排泄物という感覚はなく曲が作れるようになり復帰。


この違いが、歌詞を見るとわかります。


一度だけ、フェスでCoccoのライブを観ました。
なんかね、涙が出るんだよ。


今日、CD聴きながらその時を思い出し、涙が出た。
歌詞を読んでると更に涙が溢れてくる。
悲しいとか辛いとかの涙じゃなく、なんて言うのかな。
浄化。
この言葉が一番しっくりくる涙です。


秋にベスト盤ライブが5カ所であるみたい。
行きたいな。無理かな。
生で観たら、きっと号泣です。


悲しみはいらない
やさしい歌だけでいい
あなたに降り注ぐ全てが
正しい やさしいになれ

正しい やさしいであれ

「ジュゴンの見える丘」より
久々に






お弁当写メアップ~v(^o^)

今日はお友達のマネでお素麺弁当!!
初めてやったので、どのくらい食べるのか、
めんつゆも氷が溶けたら濃さはどうなるのか、
保冷剤もいつもより多めにしたけど、お昼食べるときに
素麺は冷たいままだろうか?
いろいろわからないまま送り出しました(笑)


帰ってきたら感想を聞こう。


素麺でもおかずは結局同じだった。
手間を考えると普通のお弁当の方が楽かも。。。

ま、夏限定のお弁当だから、たまにはいっか。


さて。
タイトルの『久々に』だけど、お弁当ネタだけではありません。
久々に音楽ネタ~。


わたしの音楽ネタなんて、もちろんスカパラなんだけどね。


今更ながら、3月頃に発売したCDを買いました!!
ワンピース劇場版の曲が入ってて、ジャケットもワンピースのキャラが
スカパラに扮してるイラストです。
ワンピ好きのわたしにはダブルで嬉しい。
しかも収録曲には、キャラたちのオリジナルのセリフも入ってて、
チョッパーが可愛すぎる!!!
知らない人からしたら、アニメのサントラ?って感じだろうけど、曲はさすがスカパラ。
かっこいいです。
しばらくヘビロテ。


あと、TSUTAYAでこれまた久々にCDレンタルしました。
でも、新譜コーナーはスルー(笑)
目指したのは、ジッタリンジンのベストアルバム。
買おうか悩んでたけど、やっぱ買うまでじゃないかと思い、
レンタルですませちゃった('∇')
あとはスカパラの初期のアルバムを2枚。
計3枚です。

4枚で1000円だったので、あと一枚借りようと探したけど、特に見つからず。
結局、ガチャピンに託し、彼は5枚選びました。

レンタルで2000円も使っちゃった。。。
もちろん買うより安いけどさ。
DVDレンタルは1枚100円なのに、なんでCDはこんなに高いの??


最後にもう一つ。
『久々に』勉強再開。


9月にある検定試験に向けてがんばります。
これで受からないと、次はもう出産後。
そうすると当分無理なので、9月でなんとしてでも受からないと!


でもあと1ヶ月ちょっとしかない。。。


やるだけやるしかない。
がんばろ~。
チェッカーズ
昨日、テレビでチェッカーズのデビューの裏側をやってました。


わたしはチェッカーズが好きでした。
でも、初期はリアルタイムではあまり知らず、割と後半のほうから好きになって
遡っていきました。


テレビを見てて懐かしくなり、解散頃出た3枚組みのベストアルバムを引っ張り出して
ウォークマンに落としました。


聴きながら、尚之のサックスの音がやっぱり好きだーって思った。


今わたしが好きな音楽は、もちろんスカパラ。
それ以外でも、サックスが入る曲は大好き。
本多俊之とか、ダルファーとかも好きで聴いた。

わたしのサックス好きはここ(チェッカーズ)からスタートしてる。


チェッカーズのデビュー当初、ご存知の方も多いでしょうが
みんなチェックの服を着て、パンツも丈の短いものやハーフパンツ。
フミヤは前髪を一筋だけ長くして前に垂らしてた。


デビュー前、地元久留米でバンド活動をしてたときはタキシードにリーゼント。
そんな彼らを、レコード会社は「キュートさ」を売りにしよとしたらしい。
当時流行っていた「横浜銀蝿」とジャニーズの間のような、
明るいナンパな不良というイメージのアイドルを狙ったと。


メンバーはそれまでやってきた自分達の音楽との差に愕然としたけれど、
それでも、受け入れ、人気を博しアイドルとして確立していったのです。


デビューの時、もし彼らがアイドルという形を拒否していたら、
チェッカーズはプロとして存在しなかったのかもしれない。
そしたら、今のわたしの音楽の好みもまったく違う方向へ行っていたかもしれない。


ロカビリーやオールディーズを演っていた彼らにとっと
あのチェックの服や髪型は、屈辱的だったのかもしれないけど、
それがなかったらわたしが今スカパラのライブに行くこともなかったかもしれない。


「すべてのことには意味がある」


こんなこと言うのは大げさかもしれないけど、きっとこの世にある物、起きる事すべて
誰かに何らかの影響も与えてるんだと思う。
人との出会いも然り。

そう思うと、日々無駄なことなんてないのかもな、なんて思ったりする。
Designed by aykm.
