日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
あなたにとっての「プライスレス」は?
某カード会社のCMで「~はプライスレス」っての、ありますよね。


皆さんにとっての「プライスレス」って何ですか?
わたしはーーー、なんだろなぁ。
やっぱ「ライブ」かな、今は。


きっと家族がいる人は家族だったり、
ペット飼ってる人はペットだったり。


何がプライスレスかは、人によって様々でしょうが、
でも、時間だけは誰にとっても「プライスレス」なんではないでしょうか?



「時は金なり」とか言うし。


時間を有効利用できる人は、そうでない人と比べると
きっと、かなり得してるんだろうなー。


時間て、巻き戻すこともできないし、お金で買うこともできないし、
ボーっとしてるとどんどん過ぎていってしまうし。


なので、1日、1時間、10分、5分、3分、たった1秒でも
大切に使いたいですね。


お金の無駄使いは働いて稼げば補填できるけど、
時間の無駄使いは決して補填できない。


楽しくて幸せな時間ほどあっという間です。
その1秒を大切に。。。
『フィードバックファイル』
一日遅れで、入手してきました。
ASIAN KUNG-FU GENERATION
フィードバックファイル


裏ベスト+DVD(初回限定版)


裏といっても、かなりいい曲揃い!!
わたしが好きな曲ばかりです。


1曲目の「エントランス」大好き。

 
 流したはずのその言葉さえ
 刺さったまま進む時間軸
 弱さを知ったその心なら
 そうさ そうだ 悠然と咲く


この部分の歌詞が好きです。
なんか胸が詰まるような歌なんですけど、またそこがいい。


5曲目の「夕暮れの紅」も好き。


 始まりの前に「意味ない」なんて言わないでよ
 溢れ出す何か、継ぎ接いだ想いが刺さっている
 漠然と未来を夢見ても明日だって不安で笑って泣く


この部分の歌詞が泣ける。
溢れ出す、とか、想いが刺さって、とか
不安で笑って泣く、とか。



ゴッチの歌詞は胸を掴まれるように感じるときがある。
「刺さる」とか「繋ぐ」とか「継ぎ接ぎ」とか「剥がれる」とか
「存在」とか「悠然」とか「焦燥感」とか・・・
この辺の言葉、結構ぐさっときます。


もちろん明るい曲も好きですよ。
でもどっちかというと、こうゆう暗めの歌詞の曲が好き。
暗めってゆうと語弊があるかな?
琴線に触れる曲、ってゆうのかな、こういう場合。
なので、裏ベストはそうゆうわけでかなり気に入りました。




そして、初回限定のDVD。
わーーーー、もうライブ行きたくなりました!!
幕張まで待てないよーーー。
ひたちなか、あんなに人いるんだなーーー。
あの人数での「ラッセー」には圧巻!!
AXのときのゴッチがすげーかっこよく見えました。
横アリのは、めちゃめちゃ楽しそうに演奏してますね。


ライブ禁断症状が出始めました。
ヤニ切れならぬ、ライブ切れ。
スカパラファイナルに向けて
2007/01/14(日)  スカパラ埼玉アリーナ
WILD PEACE TOUR ファイナルです。


もう、わたしのライブ友達はほとんどの人が確保済みでしたが、
わたしも遅ればせながら、今日確保しました。
スペシャルゲストありってなってて、
勝手に、歌モノゲストだと思ってますけど、そうですよねぇ??


まあ、違ったとしても、ファイナルは行かにゃならん!!
埼玉、なつかしの埼玉。


こっちに帰ってきて1年半経ちますが、
東京はよく行くけど、埼玉は行かない。
埼玉アリーナがあるのは、住んでいた街ではないけど
わたしにとって埼玉は第二の故郷。
開演が17時だから朝早く出て、前住んでいた街に行ってみようかなー。


あんまり変わってないかな?
友達は元気かな?
子供が生まれた友達もいます。大きくなったかな?
落ち込むと気晴らしに行った土手は、今もあのままかな?
わたしが住んでいたマンションは?
大学の前の桜並木は?
何時間も入り浸ってたあの店は?


いろんな思い出がよみがえってきます。
10年暮らした、あの街。
行ってみよう、ライブ前に。
そして、その後ライブに参戦!!
うわーーー、楽しみになってきたなぁ。


今後参戦予定のライブは11月は2本(シェルター当たれば3本)
12月は1本、年が明けて、1月は1本。
とりあえずこれらのライブを心の支えに
これからの最繁忙期、乗り切ります。

避難所
アジカン「アリーナ・ツアー直前にSHELTER公演決定!」 ですって!!



以下オフィシャルより


11月11日(土)からいよいよスタートする初のアリーナ・ツアー『ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 酔杯 2006-2007 「The start of a new season」』(6都市9公演)に先駆けて、直前の11月6日(月)に、これまでのツアーでも初日に登場している下北沢SHELTERでワンマン・ライブを行うことが急遽決定しました。


詳しくは、下記専用HP及び10月19日(木)発売のWeeklyぴあ(関東版)をご覧下さい。
チケット一般発売はございませんので予めご了承下さい。




うーーーん。。。
前回のシェルター、もちろん玉砕だったよ。
友だちに協力してもらったけど、だめだったんだよねー。


でも、今回も懲りずにエントリーしました。
そして、友だち思いの皆さん!!
ぜひともまた協力お願いいたしますです。


協力してやるぜ!!という、心の広い方募集!!


てか、シェルターってどのくらいの倍率なのだ・・・?


本屋の前で、目印はエロ本で。
明日、ある人と待ち合わせをしてます。


ネットで仲良くなった人ですが、音楽の趣味が合うので
CDを落としてもらうことになったのです。


そのCDを受け取るのに、待ち合わせをしてます。


実は初対面。
緊張しますね。
ドキドキそわそわです。


待ち合わせって、なんか良いですよねぇ。
だって、会う何時間も前から(何日も前から)
その人のこと考えてるんですよ。
初対面のときなんか、実際に会うまでの数分前、数秒前まで
「どんな人かなー?」って思ってるわけですよ。
ってことは、相手もわたしのことを考えてくれてるのかな?
って思うと、なんか良いじゃないですか?


昔、同棲してたことがあるんですけど、
一緒に暮らしてると、出かけるにしても、すでに家を出ること
から一緒なので、「待ち合わせ」は必要ないです。
ちょっとつまんないですね。
あの、ドキドキは味わえませんから。


明日は早番。
何が何でもきっちり定時であがります!!

待ち合わせ場所は、うちの職場の近くの本屋入り口。
目印にエロ本。超エロエロなヤツだそうです(笑

待ち合わせ前に、職質されてもわたしは責任持ちませんけどね。


色々。。。
ばとーーーん。
今回は『色バトン』




■好きな色は?

 
色単体なら、ピンク・オレンジ・水色


服は紺や茶が基調で、明るめの色を合わせます。
でも、暖色系が多い中、ペトロールが意外と好きです。
ぺトロール:青と緑の中間色。湖の底見たいなイメージ




■嫌いな色は?

 
嫌いというわけではないけど、グレーがあんまり。
似合わないんですよねー。
なんか地味ーーーになる。
わたしが着ると「グレー」というより「ねずみ色」って感じ・・・




■携帯の色は何色?

 

でも、カタログの表示は「メタリックブロンズ」




■あなたの心の色は何色?


虹色(は?)
気分によってそんな色なんか変化しますからねー。
黄色のときもあれば、青のときも紫のときも。
あ、虹って黒がない・・・
真っ黒のときもあるんだけどねぇ。




■回してくれた人の心の色は?


スカイブルー
ちょうど今の季節のような空の色。
なんとなく、さわやかなイメージなので。
実際はどうなんでしょうか??




■次の7つの色に合う人を選んでバトンを回してください。


「赤」・・・だれ??
「青」・・・ナガシ あれ?ループしちゃうな。
「オレンジ」・・・ぺっこ 太陽みたい。でもホントは月の方が似合うか!?
「ピンク」・・・よしこちゃん ホントはピンク×アースカラー
「緑」・・・るっち ブログのイメージから 
「黒」・・・マシューさん モノトーンのイメージなので
「白」・・・さえちゃん 永遠に乙女でいてください(笑


気が向いたらやってみてちょ。
結局こうなるんですね
金が無ぇ。。。
といいつつも、どうして欲望は抑えられないのでしょう。


結局、アジカン@横アリ、取ってしまいました。
12月9日(土)参戦決定!!!


ばかですね、ライブばか。


これが正真正銘の年内最後となるでしょう。
でも、やっぱクリスマス前に騒いでおかないとね。
乗り切るためにも。
・・・え?
いい訳ですって?
ええ、そうですよ。いい訳ですよ。「良い」訳。



加えて。。。
e+にて18日からスカパラ@埼玉アリーナの
2次オーダーが始まります。
初回のプレでは、悩んで止めたんですが、
ファイナルだし、歌モノのゲストアリだし、
それに東大寺まで行ったのに、やっぱファイナルも観なきゃ
真のスカパラファンじゃねーだろ!?
って悟ったのです。
なのでとりあえず申し込みます。
そう、ココまで来るともう使命なんですよね。
・・・え?
これもいい訳ですって?
ええ、そうですよ、良い訳ですね。


そういえば、パフィーちゃんとのコラボの
1日限りのリプトンのライブ。
あれって、いつくらいにわかるんだろ。
すっかり当たるつもりでいますけど、何か?
京都旅行記(といっても半日です)
スカパラ@東大寺の翌日です。 京都観光して帰ることに。


9時にホテル出発して、10時に京都に着きました。
あまり時間がないので、清水寺産寧坂付近に行くことに。


駅を出てバスターミナルへ。
行ってびっくり!!!
まるでTDLです。行列じゃないですか?
とくに清水方面が。
係員さんに聞いても何分待ちか検討つかないって・・・
諦めてタクシーへ。タクシーも混んでましたが
5分くらいで乗れました。


タクシーの運転手さんが気の良い方で
着くまでの間京都の裏話を。
ガイドブックとは違った角度からの京都を垣間見ました。
運転手さんはとても京都を愛してるようで
話を聴いてても楽しかったです。


清水に着き、坂を上って清水寺に着きました。
青空に朱色の寺院。とっても映えてきれいでした。
清水の舞台から眺める京都の街並みも好きです。
紅葉の時期はもっときれいです。


清水を出て、産寧坂へ。
ここのエリアは何度も行ってますが、大好きなエリアのひとつ。
産寧坂の雰囲気が気に入ってます


青龍苑でお買い物。
お香のお店とよーじやは必ず寄ります。
よーじやでは季節限定のゆず入りのあぶらとり紙と
ハンドクリームと紙石鹸(洗顔用)を買いました。


お昼はおそば。
歩きながらお土産屋さんで八橋試食。
うまうまーーー。


二年坂をとおり、気づくと高台寺まできました。
高台寺は初めてでした。
あまり人がいなくて、ちょっと狭いお寺ですが
庭の眺めがきれいでした。
侘び・寂。
昔の日本人の美的感覚はすばらしいと思います。


高台寺を出てもう一度産寧坂のほうへ。
今度は八坂の塔のほうへ曲がりました。
八坂の塔は正式には法観寺といい、聖徳太子によって建立されたという、古い歴史のお寺です。


間近でみると、木が朽ちてるところもあり、
本当に歴史の古さを感じます。


八坂の塔を過ぎたところで、小さな和雑貨屋で足が止まりました。
店先にちりめんの靴紐が出てて、それに目が行きました。
なんとなくふらふーらっと中に入り、ぐるっと見渡すと
『からくり財布』というお財布が目に止まり、
わたしが興味深そうに見てると、奥から店主の方が
声をかけてくれました。
「『からくり』をお見せしましょうか?」
それはちりめんの長財布なんですが、
小銭とお札を一緒に入れると小銭だけがなくなるんです。
なんとも不思議なお財布でしょ!!??
仕掛けは。。。
ぜひ行って確かめてきてください。
触ればわかるんですけどね、一瞬、!!??てなりますよ。


お店を出てちょっと歩くとバス通り。
時間も迫ってきたので、駅に向かうことに。
渋滞もあって、帰りの新幹線にぎりぎり。


駅のデパートで預かってもらってた生麩と麩まんじゅうを
受け取ってダッシュ!!!


あっという間の京都観光でしたが、とても楽しかったです。
わたしは京都が大好きです。
子供の頃は思わなかったけど、景観も和柄もそうですが
日本古来の美的センスがこんなにも素敵なものだとは。


アメリカンポップな柄も、北欧系のインテリアも
素敵とは思いますが、やっぱり日本人なので
日本のものを大切にしたいと思った一日でした。
東京スカパラダイスオーケストラ@東大寺
行ってきました、奈良東大寺!!!!!
ここ数日、凹むことばかりでした。
「タバコ止めますか?それとも人生辞めますか?」
って聞かれたら、迷わず後者を選んでしまいそうなくらい。
でも、これ(東大寺)があったから私は生きてこれました(大げさ・・・)


14:40京都着。
先に着いてた友だちと合流。そのまま奈良へ。
チェックインを済ませて、ライブ前にふらふら散歩。
奈良公園着。
ライブ参戦者のほかに、普通の観光客も入り混じって、人で溢れてました。
人をまったく恐れない鹿に、わたしのほうがやや恐れつつ
東大寺へ進みます。


わたしは西ブロック154番。
相方さんとは席が別なので、開場まで一人待機。
中に入ると、芝生が広がり、その奥中央に大仏殿!!
このブロックからでは大仏様が見えませんでした。
角度と距離の問題で。
でもやっぱり、国宝だけあって、世界遺産だけあって圧倒されました。


しばらく一人で大仏殿を眺め、後からまた別の友だちと合流。
彼女とは「はじめまして」だったので、開演まで自己紹介を兼ねておしゃべり。




19時を少し回ったところで、オペラシンガーズ登場。
2,3曲やって終わりかと思いきや、結構しっかり演りました。
だいたい30分。
途中ボーっとしたり、早く終わんないかなーなんて思ったりもしましたが、
オペラなんかこんなときじゃなきゃ、きっと聴かないので、いい経験です。
聞いたことある曲目だったし。でも寒かった。。。


ちょこっとセットチェンジ。
で、やっと「スエーデンの城」!!!
キターーーーーーーーーーーー。


予想通り「ゴットファーザー」でスタート!!
でも、予想外の出来事が。
なんと!!オペラシンガーズと共演だったよ。
歌ってくれました、オペラで!!
すごいことになったよ。
観客、一気にテンション↑
さっきまでオペラに対して後ろ向きだったのに
メチャメチャ、ウェルカムモード(笑


この後は、ハッキリ言ってほとんど覚えてません。
細かいセットリストはもちろん、今回はMCもあんまりなかったし、
ステージがちょっと遠かったので、メンバーの細かい動きが良くわからずで、そのかわり、曲に没頭。


谷中さんのいつものセリフは健在です。
「戦うように楽しんでくれ」
欣ちゃんはいつも以上に、息が漏れるように話してました。
「SKA ME CRAZY」ではNARGOがステージ座ってピアニカ演奏。


アンコールで、オペラシンガーズ再び登場。
またもびっくりなことが。
なんと「Come On!」を一緒に歌ってくれちゃって。
発声はオペラなので、なんか滑稽でした。
でも、いつの間にか、観客たちに受け入れられてるよ、オペラ。
「In A Sentimental Mood」ですべてが終了。
しっとりと終わりました。
「MONSTER ROCK」あたりでがツン!と〆て欲しかったけど、
きっと東大寺ってゆう場所を考慮したうえでのセットリストなんでしょうね。




夜風にふかれながら踊るスカパラ
ライブハウスとは違った開放感で、これもまた、たまらんね 。
野外でスカパラは前に1回だけあるんだけど
今回はそれ+東大寺。世界遺産だよ!
きっと、一生に1回だよね。 これを超えるライブはそうないさ。


最近ほんとについてなかったけど、そんなこと吹っ飛ぶほどの
最高のライブでした。


そして、それを一緒に楽しめる友達に会えたことに感謝。


15日は京都観光して帰りました。
その話はまた明日にでも。
もういっちょ
こんな日もありますよね。
バトン2本目。


このバトン、いったいいつ受け取ったのやら。。。
ごめん、さえチャン、忘れてたんじゃないよーーー。




てことで、行きます。
「性転換バトン」


「ある日あなたは黒塗りの高級車に乗った集団に拉致され、変な手術を施されました。
・・・あなたは完全に性転換してしまいました。」


Q:まず、何がしたいですか?


そりゃ、もちろん「確認」を。
何を?とか聞かないでくださいよ??それは愚問ってヤツです。




Q:ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは??


気配り・思いやり
これって人として大切よね。




Q:異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか??


お手本ねー。。。
小田切さんじゃ行きすぎだしなぁ。
結局、バンド系の人かな。Tシャツ・ジーンズ・スニーカー。
あれ、今と変わらないのはナゼ!!??




Q:そして、どんなタイプの人を好きになりますか??


面白くてさばさばしてて、笑うとメッチャかわいい子。
あとは「ワンピース」が好きならそれでいい。
あ、漫画のネ。




Q:もし芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人で誰が良いですか??


意外と難しい質問ね。
自分が好きな女優さんとかは、高嶺の花だしーーー。
でも、小西真奈美とかがいいな!!(高嶺ですけど・・・)
あのカオで「ぐびなま」出されたら、下戸でも飲むだろ。




Q:では、マイミクの中で恋人にするなら誰ですか??同性で一人選んで愛の告白を…


難しい。。。
超難題だけど、ココはびしっと答えます。
ななちゃり!!あなたです。
すきだーーー!だからオレの肩揉んでくれーーー!!
あ、振られそう。こんな告白。。。




Q:お疲れ様でした。これを性転換させたい人9人にまわしてください


持ってけドロボー。
てなわけで、みなさんどうぞ。
ふだん、ワタシがバトン回してる方たちは暗黙の了解で
やっておくんなまし。

結局、性別変わっても「ワタシ」は「ワタシ」なんだと
痛感しました。
久々のバトンです
みくしいで拾ってきました。
「もしもバトン」


■1 もし道端に宇宙人が倒れていたら?


一番近い電柱からコッソリ観察。
もちろん体勢は「チョッパー」で。
だれか「逆…なんじゃない?」ってつっこんで。
     


    
■2 彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?


それは屋外ですか?
ならばその場は、にっこり笑って通り過ぎ、後からバトル。
屋内(彼氏のウチとか)ならば、どうしますかねぇ。。。
近くに凶器がないことを願います。



        
■3 今もし突然『オレオレ詐欺(振り込め詐欺)』の電話がきたら?


「あ、オレだけど~」
「ハイ、ワタシだけど?」って答えてみますか。
もしくは「Mr.3」と名乗ってみるか。


てか、現実は即通報。  




■4 大好きな芸能人が目の前にいたら?


握手とかサインとか写真とかーーーー!!!!


でも実際は小心者なので、観てるだけかも。
んで後悔するんだよね。




■5 変なおじさんの格好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?

 
逃げる。
ただし、志村けんなら別ですが。    




■6 猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?  


え、、、に、逃げる。
でも、逃げ切れる自信がないな・・・。




■7 朝目覚めて背中に翼が生えていたら?


とりあえず、飛んでみる。
上手く飛べたらみんなに自慢しにいく。
みんなのトコに行く前に、捕獲されるかな?  




■8 コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?


どうしよう。。。恐いから言うとおり?
でもお金あげちゃったら、ナミに怒られるし・・・
そっちのほうがもっと恐いし。。。うーーん・・・




■9 年下に『あんたって子供よね』と言われたら?


「うん」




■10 リアクションが面白そうな5人にバトンタッチ


持ってけドロボーー。
てなわけで、どなたでもどうぞ。





でも、2の状況になったら、みなさんどうしますか?
経験上、本音は、凍りついたまま動けない。
これ読んで泣かなかったら、キミの心は凍ってる
ワンピース』はコミックで読んでるので、普段ジャンプは読みません。
だけど、だけど!!
今週号は我慢できずに読んじゃったよ。


普通は月曜発売なんだけど、月曜が祝日だから前倒しで今日発売日。
帰りに本屋に寄って、立ち読み。




途中からこらえきれずに、涙が。。。
本屋ですよ、周りには人がいるんですよ。
でもーーーー。
泣きました。
だって、だって、メリーが。。。


これ家で読んでたら、ウルトラ級の号泣だったと思う。
思わず、ジャンプ買って帰りました。
漫画、雑誌で買うなんて何年ぶりだろ。
筋トレより脳トレですよ、庄司君。
脳的お仕事診断はこちら



こんなのやってみました。


結果


【あなたの脳は30歳です】
実年齢とほぼ同じです。ただ、このままの環境に甘んじていては、脳は老化してしまいます。脳を若く保つ努力が必要です。身近なところから、新しいことにチャレンジしていきましょう。たとえば、新しいレストランへ行ったり、新しい趣味を持ったり、仕事以外の友人を増やすなどして、いま以上に新しい情報が、無理なく入ってくるような環境を作っていきましょう。


【仕事へのアドバイス】
あなたの今の脳を活かすなら、背伸びをせずに、目の前にある小さな目標を一つ一つ着実にクリアしていく働き方がお勧めです。目標設定が高すぎると、意欲を失いやすいですから、仕事は自分の目線にあったものを選ぶべきです。より高いところを目指すなら、まずは経験をたくさん積みましょう。


【あなたの脳のタイプと適性】
バランス型・記憶優位型
右脳と左脳がほぼ同じようなレベルでバランスが取れています。記憶力もいいようです。論理的であり、なおかつ大胆な判断もできる脳です。仕事全体を見渡して、指導的なことに向いている脳です。平均を見極める能力がありますから、広く理解される仕事ができるはずです。過去の実績などを考慮し、人への評価も非常に公平にできます。




ふぅ。
とりあえずよかった。
実年齢とほぼ一緒で。
これで50代とか出たら、へこみます。


「仕事全体を見渡して、指導的なことに向いている脳です。」
ってあるけど、これが一番向いてないと思ってるんですが、、、
現に、今仕事では立場上、こうゆうことやってますけど、全然向いてない。


とりあえずほっておいたら、すぐ老化しそうなので脳トレしなくては。
そんで、20代前半くらいまで若返らせようかな。
よし、DS買うか?




そうそう、さっきテレビで「ネプリーグ」みてたんだけどね
品川庄司の庄司君、思ったよりもちゃんと答えてて、ちょっとびっくり。
ただの筋肉バカと思っていました。
今治を「いまばり」としっかり読めてました。
でも、相変わらずすぐに腹筋見せるのは止めてほしいです。
立派な腹筋なのはわかってますから。
これからは、脳トレに励んでほしいものです。


あ、別に庄司君が嫌いなわけじゃないです。
品庄は割りと好きです。
ただ、筋肉人が嫌いなんです。



もう10月だ。
タイトルと日記の内容には何の繋がりもありません。


アジカン『或る街の群青』 11月29日リリース
(鉄コン筋クリート主題歌)
だそうですよ。


でもまだアジカンのオフィシャルにはアップされてません。
某所で見つけたんですが、みんな情報通だなぁ。



「青が群れる」と書いて群青。
これから想像するに、真っ青とか濃紺と思っていましたが
群青を英語では「ultramarine」
まさか海が出てくるとは思わなかった。
青の洞窟みたいなイメージでしょうか?
Designed by aykm.
