日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
点ではなく、線で考える
今日のお昼休憩、社食でご飯を食べてるときの話。


わたしは一人でした。


しばらくして、わたしの前にアパレル(レディース)と思われる
女性が二人座りました。
どうやらお友達のようです。
Aさん、Bさんとします。


席について、開口一番、Aさんが『彼氏できたよ』と。
それに対して、Bさんは『えー、ずるいー』


聞くつもりではなかったのだけど、目の前で話してるので
嫌でも耳に入ります。


どうやらBさんはしばらく彼氏がいないようです。
Aさんは彼ができたおかげで、毎日が楽しくて仕方ない様子。


AさんがBさんにやたらとポジティブに語ってました。

もっと積極的に飲み会に行けとか。


ぁ、結局合コンなんだー。ふーん。


でもBさんは、合コンもめんどくさいって。


とにかく、Bさんは今全てが面倒で、嫌なんだそうで。
そしたら、Aさんが、
「物事を点で見たらだめだよ!線で考えなきゃ!」
って言ったのですよ。


それまでね、アホな女がアホな会話してんなー、って思っていたんだけど、
その一言にびっくりしました。

目からウロコです。


たしかに、しんどいときって、その事ばかりで、
物事を広く見れなかったりする。


でも人生は過去があって現在があって、未来がある。
つながってるんだよね。


出来事の一つ一つはたしかに点なんだけど、
その点と点がつながっていって、線になる。


今日嫌なことがあっても明日には良いことがあるかもしれない。


人生は線で考える。


うーん。なるほどね。


まさか、このアホ(っぽい)女に人生諭されるとは。


良い勉強になったな。
お局様と呼ばれても。。。
それでもいいから、ちょっと言いたい。


昨日と今日で泊まりの出張でした。
研修と内々の展示会です。
さすがに疲れました。


なんかさー、研修行ったらジーンズで来てる子がいましたよ。
まあね、今回は制服持参で着替えるわけだから
問題ないってゆーとそうなんだけど。


ジーンズで来ちゃうんだぁ。。
すっかりお局的視点です。


こーゆーこと書くと、オバサンくさいけど
今の若い子って仕事ナメてんじゃないの!?って思うよ。

服装もだけど、自分の権利ばっか主張して、
ちょっと言うとふてくされるし。
気を使えない子多いし。
自分の仕事終わったら、何か手伝いますか?って聞くのが当たり前な
指導を受けていたから、ボーッとつっ立ってる子見ると腹が立つね。


あと、今日展示会で一緒だった店長仲間からは
販売職選んでおいて土日休みがほしいなんて
ありえなーい。
仕事休む時に、親が連絡してくるなんて
信じられねー。
という話。


今の子って根性とか忍耐とか、礼儀とか
なってないなーって。
もちろん、ちゃんとしてる子もいるけどね。


小学校くらいで、寺とかで修行させる授業やればいいのに。


親もちゃんと怒らないからいけないんだよねー。
ウチの店でも、『○○ちゃん、ダメじゃないのぉ~』とか言って終了。


あのですね、お宅のお子さん、ちっとも言うこと聞いてませんけど?


って。明日仕事辞めるんだったら、大声で言ってやりたい。


自分の子供にはしっかりとした人間に育ってほしいものです。
しっかりってゆーか、『普通』の人ね。
今の子達って『普通』のことができないんだもんーー。
たまには昼からビールもいいね
スカパラのレポもまだなのに、先にこっちを。。




昨日の日曜日、大学時代の友達主催の
『Wonder train』というイベントに行ってきました。


都電荒川線を貸し切り、王子~早稲田を
往復一時間のイベントです。
一両の路面電車で車内には写真やフラワーアレンジメントが飾られ、
ストリングスのバンド演奏があったり
お菓子をいただいたり。


ロックのライブとはまた違った生の音で、
心地よい時間を過ごしました。


心配だった天気も良くて、車窓からは葉桜の並木道が見えたり
犬を連れたおばあちゃんが見えたり。
のんびりしたイベントを楽しみました。


二次会は場所を赤羽を移し、
カラオケ喫茶を借りて楽しくおしゃべりの会。


参加者は主催者の知り合いなんだけど、
横のつながりがあるわけじゃないからほとんどが初対面。
初めはぎこちなかった空気もだんだんほぐれて、
いつのまにかみんな笑顔でおしゃべり。


途中からアルコールも入り、飲んで食べてしゃべっての会になりました。

わたしは二次会は長居する予定ではなかったけど
気づけば最後の最後までいました。
最後の最後はカラオケ大会。
みんな同世代だから適当に歌えそうな曲を数曲入れたのに
誰も歌えない。
ちなみに1999年のヒット曲のページから選んだはず。。。


なんか、あーゆーノリって久しぶりだったなー。
学生の頃みたい。
学祭とか。誰かんちで家飲みとか。


ちがったのは参加者がみんな社会人てこと。
だから、同じような飲み会だったけど、
すごっく良い刺激を受けた一日でした。


仕事で、内装のデザインをしてる人がいたり、
趣味で写真やってたり、
わたしの友達はフラワーアレンジメントやってるし。
バンドをやってる人たちもいました。


プロでも趣味でも、そうやってクリエイティブな人に出会うと
ホントに楽しい。


わたしも一時期、クリエイティブな仕事を目指そうかと悩んだこともあります。


まあ、結局勇気がなくてその一歩を踏み出せなかったんだけど。


でも、このイベントに参加して、趣味でも良いから続けようかなって。


自分が作った物を見てもらえる場があるってすごいなー。


音楽も、お花も、写真も、デザインも、家の基礎も、
自分が作った物が形になって残るって素敵だなー。
ちょっとうらやましくなった。


いろんな人に会って、いろんな話して、貴重な体験をしました。


次回もいくよ!
誘ってくれてありがとね!!
ものすごくうれしい
注)今日の日記、人によっては不快に思うかなぁ。。。
わたしはそんなつもりないけど、「のろけ」になるのかもしれません。
そういうのがお嫌いな方はスルーしてください。


今日は久しぶりにスカパラのライブでした。
場所は横浜ブリッツ。
早めに着いたので友達とお茶しながら開場待ち。
今日みたくゆっくり話すのは、かなり久しぶりでした。
彼女の職場の話がかなり面白い。
もっと聞きたいくらい。


彼の話になる。


友達に彼の写メを見せた所、なんと「かっこいい」と。
何枚かある写メの中でも良く見えるヤツを見せたんだけどさ。


や。
でもね、実物はそうでもないのよ?
もっとおっさんだしね?


でも、ちょっと、てか、かなり、うれしかった。


わたしはいつも誰かに彼の話をするとき
『面白い顔』って説明します。
(だって、わたしに彼を紹介した友人が最初にそう言ってたんだもん)


彼はガチャピンに似てる。(全体的なイメージが)
アンパンマンにもトーマスにも似てる。(ほっぺの感じが)


となると、『カッコイイ』より『面白い』方が適切。
でも、友達はカッコイイといってくれた。


仕事の話になったときも、すごく良いことを言ってくれた。
その一言がすごく嬉しくて。自分のことみたいに嬉しくて。
ありがとう!!って思った。
彼女は、時折、すっごい一言をさらりと発するのです。
目からうろこ発言。
今日もそうだった。びっくりです。




彼は自分の仕事に文句を言いません。
「疲れた」とか「しんどい」とか言うことはあっても
愚痴や弱音を吐きません。


わたしはすぐに文句言うし、『辞めたい』って何度も思うから
彼の仕事に対する姿勢は、尊敬です。


今日友達が、彼のことを良く言ってくれて
ものすごく嬉しかった。


お金持ちでもないし、イケメンでもないし、高学歴でもないけど
でも、彼はわたしの自慢です。


こうやって書くと、ホントにのろけてるみたいで嫌なんだけど
そんなんじゃなくて。。。


まとまりのない日記ですみません。



で、肝心のライブレポですが、明日書きます。。。




フリージア
20070417020607.jpg




4月も半ばを過ぎました。
進学、進級、就職、異動、などなど。
この4月から新生活をスタートした人も多いのでしょうね。


わたしも2年前の4月14日に、今の店に異動してきました。
落ち着くまでなんだかんだで、2、3ヶ月はかかった気がする。
ま、引越し(実家にだけど)ともなったのでね。




今年もわたしの周りも少し環境が変わりました。


仕事ではウチの担当営業が変わりました。
新しい方は他部署から異動されてきたので、まだ全然つかめない。。。
お互いに探りあいです。
同じ営業部の人間だったら、顔見知りだったり、噂でどんな人か
聞いたりするので、なんとなくわかるんだけど。
あーーー、慣れるまでちょっと気疲れするなぁ。


でも、上司とはうまくやっていける自信はあります。
これでも三十路です。世間の渡り方くらい知ってます。


なんとかなるさね。




私事では、友達が引っ越しました。
わたしが今の会社に入って最初に仲良くなった先輩。
今では友達だけど、わたしが静岡に帰ってきてからは
1度も会えず、今度は彼女が遠くへ引っ越してしまった。


結婚でおめでたい話だけど、結局会えなかったっことが悔やまれます。


でも2度と会えないわけじゃないし、悲しくはない。
行こうと思えば行けるもん。
海外じゃないからパスポートもいらないもんね。
パスポート持ってません。
以前持ってましたが、期限切れて失効しました。。。

話それたけど、いつか遊びに行こうと思う。


私事その2
彼氏が今まで勤めていた会社を辞めて、実家の仕事をすることになりました。
今日がその仕事始め。
わたしには仕事のことはよくわかりません。
でも今までと違って、自分ですべてやらなくてはいけないわけで。
絶対に大変なんだよね。
絶対にしんどいことが多いんだよね。


何もしてあげられないけど、少しでも彼の支えになれたら。
つらいときこそ、120%の笑顔が出せるように。
わたしができることなんかそんなもんだけど。




タイトルの『フリージア』
何でこのタイトルか。
松田聖子の『旅立ちはフリージア』からです。
でも、歌詞はまったく関係なくて。
ふとね、新生活=旅立ちって感じがして。
そしたらこの歌が思い浮かんだだけです。


フリージア、好きな花のひとつです。
いろんな色あるけど、やっぱりフリージアは黄色です。




ちなみに今日で4ヶ月。
1年の1/3のほとんどを、彼と一緒に過ごしました。
この4ヶ月の間に、ちょっとつらいこともあったけど
これから、違った意味でつらいことがあるんだろうけど
何があっても彼の隣にいよう。
今日、たった2時間のために片道1時間かけて会いに来てくれた彼の隣で
そう思った。
女であることを呪うとき
注)女子ネタです

今日、生理になりました。
今月はぴったりです。
なのに、激痛。
遅れると生理痛はy=2xのような比例で倍増します。
でも今回は遅れてもいないのに、痛みだけ倍増。

仕事中だったので、休憩まで耐えて、
休憩中はひたすら死んでました。
医務室で痛み止めもらったので、効くまでの辛抱。

昔から生理痛はひどい方です。
一度婦人科に行こうとは思ってますが
なかなか行けずに三十路を超えてしまいました。

わたしの周りには、不妊治療をしてる人が結構います。
かなり辛そう。
見てると体力的にもだけど
精神的にもかなり辛そう。

結婚もしたい。
好きな人と自分の子供だって欲しい。

いつかそのうち…って先延ばしにし続けてる婦人科。
別に今は生理痛がひどいくらいで、何ともないけど、
一度検査しに行ってみようか。
らっどうぃんぷす
最近、RADWINPSを聴いてます。
自分でも、いまさら?的なものを感じてますが。


アジカンともエルレとも違うのね。
もっとおバカなノリなのね。
でも歌詞は切なくなるものが多いのね。


今アルバムで4枚ですが、新しくなるにつれて
バラードが多いのは気のせいですか?


わたしの好みから言うと、もっとガッツリ聴きたいので
初期の頃1、2辺りのほうが好き。


みくしいでRADのコミュを覗いたら、好きな曲は?系のトピは
大多数が3、4枚目辺りの曲を挙げていた。


なので、コミュには入らず。


『初期のRADが好き』みたいなコミュがあったので
そっちにしようかと思って、
今日もう1回検索したら、ヒットしない。。。


ま、いっか。


個人的には2枚目の
「なんちって」「そりゃ君が好きだから」
「愛し(かなし)」「ララバイ」
が好き。


♪君のために使う「愛してる」 このためにあった言葉

夜桜
今日(日付的には昨日)から4月です。
新年度です。


すっかり春らしくなりました。


この土日はお花見日和。
わたしはもちろん仕事でしたけどね。


でも今日は早番だったので、夜桜を見に行くことに。
宴会ではないので、ホントに見るだけ。
仕事あがってそのまま行きました。


日本人て特に桜に想い入れがありますよね。
もちろんわたしも、桜、大好きです。


桜を見るといつも思い出す言葉があります。


『散ることを知りながら咲くことを恐れない』


長い冬をじっと待って、あっと言う間に咲いて
あっと言う間に散ってしまう。


なんと潔いことか。


桜を見てると背筋がシャンとする気分。

反面とても切ない気分にもなるのだけど。


夜桜を眺めながら、また来年もこうやって二人で
見に来るんだなぁって思った。

その瞬間に、幸せを感じた。


彼と付き合い始めて、初めて季節が変わりました。


これからずっと、彼とともに、四季の変化を感じていくんだなぁ。
Designed by aykm.
