日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
車内吊り
わたしの通勤時間は、電車で一時間。
暇なので寝てるか、ぼーっとしてるか。
あと、ついつい車内吊りを見てしまいます。
普段は週刊誌の広告や、JR東海の広告が多い。


最近は、大学の入試案内が増えてきました。
受験シーズン到来ですねぇ。
ちなみに、夏頃はオープンキャンパスの広告が多いです。


今日、ふと見たら、あら?我が母校の広告が。
なつかしいです。
今受けても、絶対に落ちますね。


知名度はイマイチで地味な学校ですが、
のんびりしてて居心地は良かったなぁ。


なんだかんだいって、大学時代の友達が一番多いです。
小中高の友達で、今でも付き合いがあるのは片手で収まります。
ま、大学時代の友達も多くないけど。。


飲んだくれてたあのころが懐かしい。
土手の桜は今もあるのでしょうか?
数年前に道路整備でなくなるって話だったけど。あの桜がなくなったら、魅力半減だけどな。


在学中から卒業後ふくめ10年間、学校のある街に住んでました。
第二のふるさとだよ。
都会じゃないけど、わりと便利で住みやすかったなー。
夏は暑くてたまんなかったけど。


いつか、彼と一緒にもう一度行ってみたいです。
3年ぶり?
今日は休みで、ちょっとアパートに行ってきた。


夕方着いて、近くのジャ○コにも寄ってみた。
最寄り駅の目の前で、23時くらいまで開いてるはず。
仕事帰りにちょっと寄るにも便利そう。


いろいろ見たかったけど、荷物が重くて断念。
また次回。


いつも歩く道とは違う道でアパートまで行ってみた。
そしたらなんと駅から5分ちょっとで着いたよ。
スバラシイ近道発見!!
でも、もろ住宅街。
夜は真っ暗かも・・・。


アパート着いて、夕飯の支度してみたよ。
献立は肉じゃがと、ほうれん草ごま和え。王道だな。


まともに料理するのは3年ぶりくらいで、ちょっとやばかった。
じゃがいもの皮むくのが、恐ろしく下手で、やや凹んだ。。。
でも、手順とか、さすがに憶えてました。


途中、彼から、仕事が終わったとメールが来た。
思ったより早くて、やや焦る。
だって、まだこれから味付けなのに。
実は、彼には内緒で、アパートに来てるのだ。
いつも、彼は実家でお風呂入ってからアパートに来る。
たぶんあと小1時間くらい。


メールで、
わたし「今実家?」
彼  「そう。これから風呂」
わたし「それからアパート?」
彼  「うん。」
わたし「早く来ないと帰っちゃうよ。」
彼  「え!?いるの?」


最後は(わざと)返事を返さず、ご飯の支度に専念。
あわててる彼の姿が想像できる(笑


それから、わりと早く彼はやってきました。
想像通り、あわてて来たよ。


彼  「なんでいるの?」
わたし「ヒマだったから来てみた。びっくりした??」


なんて、ヒマだなんてホントはうそ。(ヒマはヒマだったけど)
ホントは昨日ケンカしたままだったから、会って仲直りしたかったんだ。
それに、いつか「内緒で来てご飯作って待ってよう作戦」を実行しようと思ってたんだよね。


びっくりしつつも、彼の嬉しそうな笑顔を見たら、
わたしも嬉しくなった。


で、肝心の料理。
ほうれん草のごま和えは、ちゃんとできたので心配ないのだけど
肉じゃががねぇ。。
味薄かったのよ。
しょうゆ入れるのがちょっと遅かったと思われる。
3年ぶりに作ったんだし、まあ、こんな感じでいいでしょう。
自分なりには満足です。
ちゃんとやるようになれば、もうちょっと、しっかりできるはず。


彼も「おいしい」と言ってくれましたしね。


料理はあまり好きじゃないし、得意じゃないけど、
食べてくれる人がいると、やっぱり作ってあげたくなる。
また気が向いたら、作りに行こう。
次はカレーかな。これこそ失敗ないだろうしね。













学習能力
が、低いのでしょうか?わたしは。


また、同じような理由で喧嘩になりました。


仕事で新人に何か教えるとき、
同じことを尋ねられたら、「3回までだからね。」
と言って教えます。


わたしは3回以上、同じようなことで彼の地雷を踏んでる気がする。


わたし自身、あまり怒りません。
周りがわたしの地雷をうまく踏まないようにしてるのか
わたしの地雷が元々少ないのか。


正直、そんなに怒ることだろうか、と思います。
でも、後が面倒なので、もう地雷を踏まないように
気を付けたいと思います。


注意一秒、怪我一生。




話は変わって。


何か今日仕事中に、寒気と吐き気を感じたよ。
ヤダわ、風邪かしら?
そろそろ、インフルエンザも流行りだしたようです。
今の状況でインフルなんかにかかったら、
マジで洒落にならん。
帰ったら、まずは、うがい手洗いです。


いろいろ気を付けることがあって、大変だわ。
一ヶ月きりました。
クリスマスまで、もう一ヶ月きったよ。
ちょっと早くない???
てか、早すぎでしょ!!??
一年、あっとゆう間だよ。


昨日来月のシフト作った。


はっきり言って、自殺級のシフトができた。。。
通し3連チャンとか、いいの??>オレ


あーー、でもそうするしかないのさ。


通勤1時間半がつらい時期です。
通常なら、もう慣れちゃったから何も苦にならないけど。


あぁぁぁ。早く清水に引っ越したい。。。


同じ職場の友達も「早く引っ越してきちゃえばいいのに。」
と言います。
「通うの大変じゃん。ちゃんと家決まってるのに。」


そうなんだけどね。
わたしもそう思うんだけどね。


あと3ヶ月なんだもん。
せっかくここまで、きたんだからさ。



周りは、もういい大人なんだから、自分の好きなようにやればいいのに。
って、そう思ってるけど、
大人だからって、なんでもかんでも好きなことやっていいわけじゃないと思う。


実家に住んでる限り、その家のルールってあるんだしさ。


それに、わたしは独りで生きてきたわけじゃない。


理解はされなくても、これ以上溝を深めるようなことを、
あえてすることはない。
わたしはそう思ってる。




なんか、話それたけど。
とにかくクリスマスまでカウントダウンが始まりました。
クリスマス、年末年始、冬休み。
あと1ヵ月半は、仕事>私事
それさえ乗り切れば、仕事<私事(のはず)


がんばらなきゃ。


家具
新居を決めてから、もう3か月くらい経つのに
いまだにちゃんと住み始めてません。


家電とちょこっとの日用雑貨はありますが、家具はまったくありません。
彼が自分の使ってるものをそのまま持ってきただけ。


いくら、まだ使えるからと言っても、それで新生活を始めるには
ちょっと切ないじゃない???


なので、家具も少しくらい買わなきゃ。


と言うことで、いろいろ探してました。
お互い実家なので、家電も家具も1からそろえるわけで
ホントお金がかかるのよねーー。
まあ、わたしもそんなに家具に興味ないから全然わかんなくて
前にニトリに行ったときも、途中から頭が痛くなりました。


この前、たまたまパルコに行った時「B-COMPANY」をチラッと見たの。
そしたら、
あら?このダイニングセットいいな。
あら??しかも値下げしてあるじゃん。


どうやら、ほんのちょっと、アロマオイルがたれて跡が付いてしまったらしい。
見ても全然気にならない。


他にもいろいろ見たら、お店の所々に「SALE」の文字や
「現品につき値下げ」のPOPが。


これはチャンス!!
と思ったのだけど、さすがに1人で決める度胸はなく、
後日、彼を連れて行くことにした。
「現品」がどうか売れずに残っていますように。。。




そして昨日行ってきたのです。


わたしが目をつけていた「現品」たちはちゃんとわたしを待っていてくれました。


お店に入るなり、カウンターへ直行。
そしてスタッフの方に「あのダイニングセットをお願いしたいのですが。」


こうゆう物に、彼はまったく興味がないようですが、
無理やり見せて、ソファにも座らせてみました。
ソファは当初、わたしが希望してたのとは別のものに決まりました。


ダイニング3Pセット 23,800円
2人掛けソファ  19,800円
ラック、TV台等  11,400円


以上、お買い上げ。
消費税やら、配送料やらで約6万円。
パルコカードで5%OFFになるそうですが、やっぱ家具はお金かかるなー。


ってこれでも、ちょっとは安く抑えたよね。
前にニトリで見たときはこれだけでも10万くらい行きそうだったし。
うん。まあまあだよね。うん。


日曜日に届きます。
楽しみだなぁ~。


しかし。。。
まだ買わなきゃならないものがいっぱい。
居間用のテーブルとか、ファブリック物とかさ。
上手くコーディネートできるか不安。。


あ、そういえば指輪も出来上がってきたって、連絡あったっけ。
今が一番お金はかかるけど、少しずつ結婚の形がはっきりしてきて
どきどきわくわくします。


実は、今回の家具の買い物のときもちょっと言い争いしたけどね。


疲れた。
昨日と今日は、従業員対象のセール。


社食前の通路で、どばーーんっ!!とやるわけです。


もちろん破格の値段です。
従業員のオバサマたちが孫にと、買い込むわけです。
その凄まじさはある意味清々しいものがあります。


しかし、やってるこっちは疲労困憊。。
正直あまりやりたくない。
けど、前年の実績がある限り急に止めるわけにも行かず。
少しずつ従販の売り上げを少なくしていきたい。
んでいずれ止める。(何年後の話だか)


なのに、毎回前年更新。
もちろん今回も前年よりも売りました。
売っちゃいましたよ。トホホ。。。




毎日、疲れます。
9月末で一人辞めてから、ちゃんとした後任が決まらず、
派遣会社から一人、アルバイトが一人と計2名入れましたが、
どちらも所詮、補助的な仕事しかやらせられない。
わたしともう一人の社員の負担は変わらない。
それどころか、新人のお世話に時間をとられ
負担はむしろ増える一方。


仕事をウチに持ち帰ることが増えてきました。。。
今までは休みの日になるべく電話が来ないように
休みの前日に自分の仕事を片付けることができたのに、
最近はそんなのは奇跡に近く、「なんかあったら電話してください」
そう言って休みを取ってます。
だから、休みの日でもなんか落ち着かないし、
実際に何度か電話かかってきたし。


そんなところへ、従販やったり。
もう11月も後半で、日に日にクリスマスが近づいてるし。
おまけに、今の担当営業は超×∞使えない!!
やることなすこと、ホントムカつくんだよね。
今回の従販の手際も最低だし。

・ 







なんかさー・・・。
いろんなことが重なって、イライラします。
フラストレーションがマグマのように吹き上がり
いつ爆発してもおかしくない状態。
富士山なんかより、よっぽどわたしの方が活火山。
それでも仕事だし、上司相手だし、店長だし
日々ストレス溜めつつも耐えて頑張ってるわけですよ。
なのに、何でわたしが怒られなきゃならんのだっ!?


こんな精神的不安定な状態で、ちょっとくらい八つ当たりして何が悪い。
ボジョレー(ちょっと修正)
昨日(一昨日か?)はボジョレー解禁日でした。


去年、ボジョレーで痛い目に遭いました。
もともとワインに良い思い出がありませんが、
去年ほどひどいのもはワースト3に入ります。
ちなみに、去年はボトル1本空けました。(ただの飲みすぎだ)


なので、今年はボジョレーに手を出す気はありませんでした。


それをふまえて。。。
今日は彼のバンドのメンバーのうちで鍋パーティ。


そこにあったのは偶然にもボジョレー。
明日仕事だし、終電で帰らなきゃだし、グラスに2杯ほどいただきました。
その前にビール1缶と焼酎を少々飲んではいたけど
まぁ、許容範囲。
酔っ払うほどではありません。


が。


お酒が入っていたからなのか、そうではないと思うけど。


堕ちた。。。


最近の堕ちる原因なんかいつも同じ。
でも、それに関しては諦めた。
だから、迷いはないのだけど、結局悩みは継続してたわけで。


みんなの言葉がわたしを責める。
みんなはそんなつもりじゃないのはわかってる。
わかってるけど、結果としてわたしは堕ちる。


諦めたはずなのに、強くなりきれず、大切な人に当たってしまい
最後にはいつも同じ結果に。


もう消えてなくなってしまいたい。


わたしなんか消えてしまえばいいのに。


死にたい、と思ってしまうのはお酒のせいで脳が麻痺してるから。
そう思うことにして、今日はもう寝ます。


==================


起きてふと思った。
別にここまで堕ちるほど、わたし悪いことしてないじゃん。て。


わたしが上がり下がりのふり幅がでかいのは知ってるくせに、
この件でへこむのわかってるくせに
助け舟くらいだしてくれたっていいじゃん。て。


二日酔いではないけど、頭が痛い。
アルコールのまわった脳みそで、いらないことをぐるぐる考えたせいだ。



初救急車
もう先週の話ですけど。


わたし、人生で初めて救急車に乗りました。


わたしは病気でもなけば怪我もしてません。
いたって丈夫。健康最優良児。


そんなわたしがなぜ救急車に乗ったのか。
お話いたしましょう。
注)長いですよ



それは先週、彼と引越し先のアパートに寄ったときのこと。


彼は立ったままケータイで電話をかけてました。
わたしは、ヒマだったので冷蔵庫の取説を読んでました。


そしたら急に彼が「痛っ!!」と言って、うずくまったのです。
そのまま床に倒れこみ、電話もできない状態に。
わたしは何がどうなったのか、さっぱりわからない。
でも、目の前には痛みを訴え、倒れてる彼。


焦るとか驚くとか、そんなことより、ただただ、何が起きてるか
理解できず、呆然。
しかし、彼は尋常じゃない様子で痛いがっていて
横になったまま仰向けにもうつ伏せにもなれない。


「肋骨が折れたかもしれない。」


えーーー!!??なんで???
ただ電話してただけじゃん!!
なのになんで急に肋骨が折れるのさ!!!???


とにかく動くことすらできない状況。
とりあえず、彼は自宅に電話をかけ、妹さんを呼んだ。


15分位して、妹さんが来てくれたけど、
なんせ、ガチャピンみたいな図体なわけで、女二人では到底担げない。


ちょっとでも動かそうとすると、痛がるし。
立ち上がるなんて絶対に不可能。。。


で。。。
結局、救急車。


妹さん呼ぶ前に、わたしは言ったのよ。
「救急車呼ぼうか」って。


妹さんも半分あきれつつ、でもやっぱ心配なわけで
わたしが119に電話、妹さんは自宅に電話。


初めてですよ、119に電話したの。
とりあえず、目の前にいる彼は痛くて動けないものの
死にそうではないし、病気でもないので
わたしもそれほど動揺はしてなくて
普通に電話できました。

119  「はい、119です。消防ですか?救急ですか?」
わたし「救急車お願いします」
119  「住所は?」
わたし「○○区△△5-8 ~~~104号です」
119  「患者さんのお名前と年齢は?」
   ・    
   ・ 
   ・
   ・ 
   ・


と、こんな具合でいろいろ質問されました。
こうやって話をしてる間に、救急車は手配されていて
3分くらいで来てくれました。


119にかけて驚いたことは、119の人は意外とのんびり話すと言うこと。
なんか、かけてるこっちが気が抜けちゃう感じ。
きっと、かけてくる側は動揺して慌ててるだろうから
119の人はそれを落ち着かせるために、そうゆう対応なんだろう。


で、救急隊員の人が担架を運んできて、市立病院へ搬送することに。


と、1行で書けちゃうんだけど、この1行、たぶん15分くらいかかってた。


まず、担架に乗せるまでにけっこう時間かかったんだよね。
ちょっと動かすだけで痛がるから、そうっと乗せてゆっくり運ぶし
なんせガチャピンみたいな図体だから(しつこい?)
救急隊員の人も大変そうで。。。(笑


救急車に乗せたあとも、なかなか発車しないのよ。
まあ、一刻を争うような容態じゃないからなのかもしれないけど
ずいぶんのんびりしてるんだなぁ、って思っちゃった。


わたしは救急車に同乗して、妹さんは車でついてくることに。


それがさー、いざ発車したはいいけど、揺れると痛いからって
救急車のくせに、めちゃくちゃゆっくり走るの。
一般車のほうが断然早い!!
救急車だから、赤信号もそのまま行くんだけど
後ろを付いてくる妹さんは赤は止まるでしょ?
なのに、気づけばもう追いついてるの。
ちょっと笑える。


救急車の中で同乗者の連絡先とかいろいろ書くんだけどね
患者との続柄って欄があって、一瞬悩んだ。
「友達」じゃないし、まだ「妻」じゃないし、「恋人」でもいいけど。。。
悩んだ末、やや戸惑いましたが「婚約者」と書いておきました。
きっと、「婚約者」なんて表現を公に使うのこの1回きりだろうな。


病院に着いて救急車から降りると、待機してた看護婦さんに
「ご家族の方ですか?」って聞かれて
もう、面倒だったので「はい」って答えました。
ここで「いえ、違います」って言うのも、なんか変だしさ。


救急の受付行って、妹さんとしばらく待っていたんだけど
けっこう遅い時間だったので、わたしは先に帰る事に。


あとから無事に家に帰ってきたと連絡があり、ホッとした。
結局、肋骨にヒビとのこと。
入院かと思ったけど、自宅にて安静にってことで帰らされたよう。
とにかく無事で何より。


今はもうだいぶ動けるみたいだけど、まだやっぱり痛いらしく
仕事は休んで、自宅療養中。


早く良くなっていただきたいものだ。



追伸
ヒビの原因は、10月末のライブではしゃぎまくってぶつけたらしい。
そのまま放っておいたら、こんなことに。。。
まったく、もう。


追伸その2
来てくれた救急隊員の方。わたしは若いかっこいいお兄さんを
想像してたんだけど、ちょっと白髪交じりのおっさん達でした。
彼らはまったく悪くないのだけど、なんだかちょっとショック。
淡い夢がこっぱ微塵になった気分でした。
ま、いいんですけどね。。。
うちのオリンピック
決めました。入籍日。

来年の2月29日大安です。

正式な記念日は四年に一度ですが、
それについては、彼もわたしも一切気にならない。
ということで、おもしろさ優先で決めました。

閏年以外は2月28日にお祝いします。
四年に一度はオリンピック並に祝います。

変わり者ABですからね。
GOD BLESS ME!!!
アジカン酔杯、追加情報。

―以下オフィシャルより―

11/29(木)下北沢SHELTERでのライブが決定!!!!! (2007.11.2)
Tour酔杯2007~Project Beef~ツアーのスタートとなる下北沢SHELTERでのライブが決定しました。

11/29(木)下北沢SHELTER(オープニングゲストはありません)

●チケットに関しては、SSTVオフィシャルホームページ、モバイルページでの抽選予約となります。
【受付期間】11/6(火)12:00~11/12(月)24:00
【申込方法】詳細はスペースシャワーTVオフィシャルサイトをご覧ください
 ※Mobileはへ空メールしてください!




去年もツアー初日は、シェルターだったね。
しかも、やはり追加発表だったような。

なので、今年も来たなって思ったよ。

11/29、なんと偶然にも休みだよ。
ダメ元とはわかっていますが、懲りずにエントリーします。

求む!!協力者!!!(切実)
刻印
結婚指輪を決めてから、悩んでいたこと。


それは指輪の内側の刻印。


決まったら連絡してください、と言われて4日が過ぎました。
毎日毎日、どんなのがいいか考えているのだけど
なかなかいい案が思い浮かばいない。


結婚式する人は、式の日付入れたり
入籍日が決まってるならその日付入れたりするんだろうけど
ウチは式もしないし、入籍日も決めてない。
まあ、2月くらい??って、その程度だし。


友達に聞いたらやっぱ定番の、○to● 200X.YY.ZZみたいなヤツだし。
「FOREVER」みたいなメッセージは恥ずかしいし。


定番でも良いんだけど、せっかく指輪がちょっとひねりのある
デザインの物にしたんだし、
何より、こうゆうことになると「人と同じ」が嫌なわたし。


なんかいいアイディアはないものか。。。
と、仕事中でも気づけばこのことばかり。


ふと、何気なーーく来年のカレンダーを見てたら
来年はうるう年です。
で、ピーーン!!ときた。
入籍日、2月29日はいかがなものか。
それを彼に話したら、「おもしろいね」と。


しかも調べたら、なんと大安だよ。
こりゃ良いじゃん。(もうわたしの中では決定です)


あとは、文字を何て入れるか。。。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。


で、思いついたのが、お互いの名前の漢字一文字を取って
それを英語にして相手の指輪に入れてもらう。


太朗君と花子さんなら、『朗らか』⇒brightと『花』⇒flowerで
太朗君の指輪には「flower 2008XXYY」
花子さんの指輪には「bright 2008XXYY」



となります。




さて、花子さんの意見は99%決まりました。
あとは太朗君の返事しだいです。



新居
9月半ばに契約済みだったアパート。
2DKの普通のアパート。
新築ではないけど、前居者が出た後は
完全に近い形でリフォームされるらしく、中はかなりきれい。
水まわり、和室も、跡一つなくて快適。


先月、だいたいの家電がそろって、
ようやく、ある程度生活できるような感じになりました。


ホントはすぐにでも一緒に住みたいところだけど
まぁ、そうはいかないわけで、先に彼だけが暮らし始めることに。


昨日今日で、必要最低限の日用雑貨を買いに行ってきました。
正式に二人で暮らすときに、ちゃんとそろえたいから、
今は食器や鍋とかも一人分。
家具も今はとりあえず彼が実家の部屋で使ってた物を
そのまま持ってきて使うわけです。


来週くらいから彼は住むらしい。


しばらくの間、一人暮らしをさせてしまうな。


心配だー。


わたしが引っ越すまでに掃除とかやってくれるのかなー。
特にガス台や水まわり。
まぁ、時々わたしが掃除に行っても良いけどなー。


でも昨日たばこを吸うときに、キッチンの換気扇のところで吸ってた。


前にわたしが「わたしが引っ越してくるまできれいに使ってね」
って言ったから、気を使ってくれてたみたい。


わたし自身、その会話、忘れてました。
まぁ、きっとそれ言ったとき、わたし、かなりしつこく言ったんだろうな。
でもそんな些細な一言を覚えてて、守ってくれてたなんてさ。
ちょっと感動じゃないか。


もう一つ心配なのは食事。
実家ですら、晩酌するから、ちゃんとご飯食べないんだもん。
一人じゃ、ますます不摂生になりそうだなー。


ガチャピンみたいな図体して、意外と体弱いからなー。
ほんとに心配だなー。




一緒に暮らせるまで、あと数ヶ月。
Designed by aykm.
