日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
だって女の子だもん
今日休みで、風邪気味だし、明日から怒濤の5連勤だし、
ってことで、ずっとウチの中にいた。
外に出たのは、洗濯物を取り込んだ数分間のみ。


夕方のドラマの再放送で『プロポーズ大作戦』がやってた。
リアルタイムでは1、2回見た程度だったけど、やっぱ山下君はかわいいね。
今日の回ではまたも告れず終わっちゃったけど、
あれって最後はちゃんと言えるのかなー。
最終回、見たい。あと何回あるんだろ。
そういえば、スペシャルやるみたい。
それも見なきゃ。


長澤まさみのウエディングドレス姿を見て、やっぱり自分も着たいかも。


なーんて思ったりした。


お金ないし、祝福されないなら式もやる意味ないって、
そう思ってたけど。


親や親戚のためじゃなくて、自分のために
やっぱり、ドレス、一度くらい着たいな。。
お姫様になれる、人生でたった一度の時だもん。女の子なら誰だってそう思うよね。


でもなー。。。
実際そんなお金、どこにもないし。
現実とは厳しいものよのぉ。。。
むかつく
一回書いた日記が保存しようと思ったら、消えました。


本気でむかついた。


PMSが悪化しそうです。


だからもう今日は書かない。



魔の16日
12月16日で一年でした。

でも、わたしはこの日なんか気分が堕ちてた。

仕事中は忙しさもあって気にならなかったけど
朝も、仕事終わってからも、なんかダメだった。
今月に入って、もうすぐ一年だって、楽しみにしてたのに
いざ当日になったら、まったく楽しくない。
逆にイライラする。


夜寝る前、風邪引いたのか、のどが痛くて鼻も詰まって
呼吸が思うようにできない。
口で息するから、ますます、のどが乾燥して痛い。
咳も止まらないし。
電話してたんだけど、半分八つ当たり気味で、そのうち、過呼吸になった。


ホントにイライラして、原因もなくなんかムカついて、
わけもなく悲しくなってきて、消えてなくなりたくなった。


それからしばらくして、何とか落ち着いたけど
電話切ったあとも、のど痛くて寝れなくて、
うとうとし始めても、息苦しくて目が覚めて。
気づいたら寝てたけど、体力尽きてやっと寝れた感じ。


今日は休みだったから、お昼の1時半頃起きた。
のどは真っ赤で、のどちんこが腫れてた。
これじゃあ、気道が塞がれてるから、息苦しいのは当たり前だな。
乾燥で、のどが貼り付きそうな感じもある。
もともとのどが弱くて、風邪で毎回確実にのどをやられる。
今回も見事。


でも、風邪とイライラは関係ないよね。
ふと思ったけど、わたし、毎月16日前後ってイライラしてる。。。
16日はいつも、「付き合って○ケ月目」って思うんだけど
記念日のくせに毎回ケンカしてる(もしくはわたしが絶不調)


イライラ、肩こり、不安、焦り、八つ当たり、泣く。
たいていこんな感じ。
あれれ??
これって、PMSの症状だよね?
そういえば、ここ数ヶ月はだいたい生理が22日前後。


PMSとは「通常、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、
月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、
および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)」

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

「排卵期から月経が始まる数日前にかけて出現し、
月経開始後2日ほどで消失するのが大きな特徴」

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

だそうです。


時期的に、ぴったりだよ。
PMSは知ってた。
自覚症状もあったんだけど、もうちょっと生理直前くらいじゃないと
そうだとは思わなかった。
胸が張って痛かったり、腰やおなかが痛くなったり。
もちろんイライラも。
でも、生理の2、3日前くらい。


PMSって、こんなに何日も前から症状が出るんだ。。。

「PMSの症状は、きちんとした排卵があり、定期的な月経がある女性にのみ出現します。
排卵があり、月経周期が安定しているということは、女性の生殖機能が正常に働いている証」

とは言うものの、1~2週間はPMSでイライラしてたら、
人生の1/3~半分はイライラしてるってことだよね。
生理が始まればPMSも治まるっていうけど、生理中は生理中で面倒だし。
なんか、1ヶ月のうちで、身も心も爽快なのって1週間くらいしかないんだ。。。


重度で日常生活に支障が出る場合はちゃんとした治療したほうがいいらしい。
ま、あ、わたしはそこまでじゃないけど。
しんどいね。




話は違うんだけど、のどが痛くて思ったこと。


「今年こそ、加湿器が欲しい。」


今欲しいのはアロマオイルが使える加湿器。

±0

アロマミスト

アロマ加湿器



上から、17,850円、16,590円、8,400円

見た目のインテリア性を重視するなら1番上のがいいけど、高いなー。
一番下のでもいい。
ネットでもうちょっと安く売ってないかなー。





毎年思うけど
12月になると、時間が倍速で過ぎていく気がしてならない。
もう1/3が過ぎました。
あと2週間でメリクリだお?
あと20日であけおめだお??
ありえん。。。


さすがに仕事大詰めですよ。
今日もなんだかんだで忙しかったよ。
背中、バキバキいってるよ。


明日もちょこっと早出です。
仕事終わってないのに、電気消されちゃったのよ。
強制終了です。
明日の朝は再起動です。


だんだん日記の内容が意味不明になってきました。
そのうち、意味もなく笑ってる自分がいるでしょう。
末期症状です。
人間限界を超えると、笑うしかなくなるね。


ま、とりあえずあと2週間頑張るよ。
その後もまだまだ忙しいんだけどさ。
サンタさんへ
クリスマスプレゼントはマッサージフルコースが良いです。

発狂寸前
今日もお持ち帰りのお仕事が山積みです。
やっと一段落しました。
これ書いたら、もうちょっとやってお風呂入って寝ます。
明日もちょっとだけ早く出勤します。


なんか、発狂しちゃいそう。。。
わかってる。わかってるんだけどね。
この時期はしょうがない。
仕事>私事。
でも、何でこんなに仕事溜まってるんだいーーーーイラッ。


いろんなことに、日々イラッてます。
私事も仕事も、なかなか思うようにはいかなくて。
でも、去年の今より、ずっと心は軽いです。
悶々と悩むものが減りました。
仕事も私事も。
愛の力は偉大です。


もうちょっとだ。
あと2日頑張れば、アジカンだよ。
待ちに待った、アジカンワンマンだよ。
あ、ゲストあるけど。
ワンマンなんて、去年の酔杯以来だ。ちょうど一年だ。
春~夏、ツアーやってくれなかったもんなぁ。
フェスも行けなかったもんなぁ。
あ、SLSは行ったんだっけ。
でもそれも9月だし。20分くらいしかなかったし。


とにかく、あと2日仕事すればライブだーーーーー!!!!!
今年最後の参戦だー。


目指すは 「着物美人」
着物が好きです。
まったく1人では着れませんが。てか、着たことない。
浴衣なら何とか。。。


着物と言うか、和柄全般についつい心が惹かれちゃうのです。
アンティークな柄なら尚更に。


なぜいきなり、着物の話かと言うと。
今日の「情熱大陸」は着物スタイリストの石田節子さんだったのです。
と言っても、わたし、この方知りませんでした。
着物好きだけど、着物に関する知識や情報はほとんど持ち合わせていません。。。
で、思わず見入っちゃいました。


ドラマの「大奥」とかも内容より、着物見ちゃってたし。
あ、でも小池栄子の眉毛も気になってたけど(笑
内山理名の着物はいつもかわいかったなぁー。


うーーーん。
やっぱり着物着れるようになりたい。
いつかは「着物が普段着」と言えるようになれたら完璧ですよね。
目標は「サザエさん」の舟さんです。


多くの日本人は残念ながら着物を1人では着れない。
もったいないよねー。素敵な文化なのに。
日本人て、自分の国の文化とか伝統に興味なさ過ぎじゃないかなー。
そういうわたしも、全然知らないんだけどさ。。。


「着物が普段着」
けっこう本気で思ってます。
Designed by aykm.
