日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ゴールドドライバーの実力
昨日、約20分ほど車の運転をしました。
静岡から清水まで。
道はほぼまっすぐなので、ひたすら左車線にいました。


でも右折も左折もありました。
信号停止もありました。
ガチャピンに、すき家のドライブスルーに寄ってと言われましたが、
そんな余裕はないので今回はあきらめさせました。
ウィンカー、どっちが右かわからなくなりました。
でもワイパーを回しちゃうほどのミスはしませんでした。




とりあえず、事故なく無事帰宅。


免許取ってから、初めてこんなに長く運転したよ。
人生初。

コレと同じ道ならたぶん平気そう。
次はドライブスルーに挑戦します。
ウィンナー星人現る!?
どーーーーーーーーーーーーーーーんっ

ウィンナー星人


ぎゃー!ウィンナー星人だーーー!!
みんな逃げろーーー。


・・・・・・
って、こんなマヌケ顔の宇宙人が来ても、あんまりこわくないね。


友達の日記に載っていたので、早速マネしてみました。


あ、ほっぺにケチャップつけるの忘れた。。。


ガチャピンのお弁当に襲撃させてみました。
驚いてくれたのでしょうか。
冬眠に入ります。
やっと、ブーツを片付けます。
なので、クリーナーで冬の汚れをきれいにしました。


わたしのブーツはどれもお気に入りです。
できれば何年も履きたいです。
だからしまう時はちゃんと汚れを落とし、クリームで栄養を与え次の冬に備えて冬眠させます。
この作業は天気の良い、カラッとした日に行います。
洋服の衣替えも、そうですよね。
今日はいい感じです。
乾かしたら、あとは型崩れしないように新聞紙詰めて乾燥剤入れてしまいます。
ただいま乾燥中。


ブーツ


靴磨き、好きです。
というか、靴が好きだから、大切にしたいだけ。
わたしは下手に安い靴は買わない主義。
そのかわり、買った靴は大切に何年も履く。
そのためには靴のメンテナンスは怠れない。ただそれだけですね。
靴はたくさんは買えないので、『靴が好き』と言ってもそんなにたくさん持っていませんが。


サンダル、去年は買わなかったな。
今年は一足買おうかな、なんて思っていた矢先。
ずっと探していた色目のパンプスに巡り会ってしまった!!
もう何年も履いてるWANONANOのゴールドのパンプスが、くたびれてきたので
できれば同じような色のパンプスを探してました。
ま、すぐに必要ではなかったので、良いのがあれば・・・、って感じだったけど。
そんな時。
別に靴を見に行ったわけじゃないけど、新しく入ってみたお店にあったんだよ。
コレが。
ブロンズパンプス
ゴールドというよりはブロンズ色?なんだけど、わたしが持っているものよりちょっと大人な感じ。


で、買ってしまいました。


サンダル買おうと思っていた予算。
このパンプスに消えました(笑


今年もサンダルは買えないな。。。
でも、持ってるサンダルで十分なわけで、きっと来年超かわいいサンダルに巡り会う予定←は?


靴のサイズがなかなか合わないわたしは、靴との出会いは結婚相手より運命的。
(それは言いすぎでしょ?)

今年はブーツも買わないし、通年履けるパンプスにお金を使う年なんだろうな。
と、言い訳しながら、靴が着実に増えていきます。
「self」な生活。
今まで何度も接骨院やリフレクソロジーでマッサージを受けてきました。
でも、気持ち良いのだけど、それは一過性に過ぎない。
すぐに肩はこるし、足はパンパンに張る。
立ち仕事だから多少は仕方ないのだけど、、
歳も歳だから、根本から改善しなきゃなーーーー。


この前リンパドレナージュを受けて、ゴリゴリだったわたし。


なので、まずはリンパの流れを改善しようと思うのです。
でも、まさか通い続けるなんて絶対無理。
じゃあ、やっぱ自分でやるしかないでしょ。


というわけで、マッサージオイルを買うことに決めた。
わたしの勤務先の某百貨店には『生活の木』という、アロマ系のお店があるので
そこへ行き、セルライトにも効果的なオイルを購入しました。
一応、脚用ですが顔以外の全身OKとのこと。

マッサージオイル
(1,575円Δ社員割引)
早速昨晩寝る前にマッサージ。そのまま就寝。
オイルは浸透するので、洗い流しません。


そしたらどうでしょう。
最近ちゃんと寝ても、朝足がだるかったのに、今朝はちょっと楽だった。
気分の問題かもしれないけど、でも、それでも良い。
しかも、超乾燥肌の足のスネがオイルのおかげで、カサカサしてない!!
こりゃ良いよ。
もちろん、プロにやってもらったほうが断然気持ちいいけど
コレなら毎日やれるし、何より安上がり♪
ホントに習慣になったら、オイルも手作りしようかな。
そのほうが、ますます安上がりだろうし。


水分摂取も、もう少し意識しようと思います。
一日1,5リットルとは言うけど、意識しないとそんなに摂れない。
仕事柄、休憩以外では飲み物もなかなか飲めないし。
水分不足だと、リンパも流れにくいらしいし、便秘の原因でもある。
わたしの便秘はコレが一番の原因かも。


あと、姿勢。
猫背気味なので、これも意識して背筋を伸ばすようにしてます。
猫背は老けて見えるし、肩胛骨辺りのリンパにも良くないので。


この程度なので、すぐには効果は出ないけど、少しずつ体質改善。
今まで、マッサージや便秘薬など他力本願でしたが
お金もバカにならないし、セルフで頑張りたいです。


それから、「self」といえば、お菓子作りも「self」だね。
ラスクに続き、今度は『スノーボールクッキー』を教えてもらいました。
粉類とバターとナッツを混ぜてこねて丸めるだけの簡単クッキー。
それでいて、超おいしい。
一昨日の夜ガチャピンが飲みに行って、わたしは一人ヒマだったので
挑戦しました。
ちょっとバターの量が多かったのか、サクサクにならずしっとり目。
そしてややクドイ。。。(汗
でも、味はなかなか。初めてにしては満足です。

スノーボール

色が白いので写メだと、なんかこれから焼くの?って感じ。。
もしくは、粉ふきイモだよね(笑


仕上げに粉糖をまぶすので、それが雪っぽいので『スノーボール』って言うんですね。
だから、よくクリスマスシーズンになると見かけるんだ。
ちょっと季節はずれ(笑)だけど、また作ろうっと。


植物を育てる自信はないのだけど、家庭菜園とかも良いよねー。
裁縫とかも。
友達が自分の子どもの服作ってて、良いなぁって思った。


「self」な生活。
self初心者のわたしですが、ちょっとずつできることを増やしていきたなー。
これって節約にも大きく関わるしねー。
一石三鳥くらいになるんじゃない??
ダイジェスト的に。
最近のことについて。


<17日>
朝から大雨の予報。
そんな中、ガチャピンに付き合い『ホビーショー』へ。
その前に立ち寄った「TAMIYA」の本社で彼は満足して、
結局ホビーショーへは行かず。
そのあと、昼食で用宗港近くの食堂でシラスの2色丼を食べました。
(この日はシラス祭。悪天候でも開催)
それから「ニトリ」へ。押入れ収納ケース買い足し。
夜はガチャピンの友達と合流して「さわやか」へ。


<18日>
友達と買い物&マッサージ
今まで行ったことのないお店を開拓しようというテーマ。
静岡の街中の結構奥まで歩き回ってみました。
民家みたいなカフェでランチ、念願(笑)の『はらどーなつ』を購入。
もちっとした食感と素朴な味でおいしかった!
小さな雑貨屋やら、服屋やら、色々見て回る。
その後マッサージ(てか、エステだな)
初のリンパドレナージュ。
セルライトもゴリゴリ揉み出し。
痛い。。。
でも、おかげでウエストにちょっぴりくびれが!!
通いたくなった。でも、金銭的に無理です。
(今回はお試しコースで安くなってたから行っただけ)


<19日>
ダンナの実家から山ほどそら豆をいただいた。
二人で黙々とサヤから出す作業。
塩茹でして、食べた。
おいしいけど、しばらくいいです。


<20日>
ようやく冬物整理を始めました。
買ってきた押入れケースフル活用。
6~7割はエマールで洗濯。残りはクリーニングへ。
クリーニング代って高いよ。。。




こんな感じのここ数日。
のほほんと過ごしてる間に、ついに新型インフル関東で発症者。
明日は我が身です。
うがいと手洗い、しっかりね。
テレビ寺子屋
みなさん、『テレビ寺子屋』と言う番組を知っていますか?
静岡の人なら知ってるかも。
一応、全国ネットの番組だから知ってる人も多いかと。

33年目の長寿番組なんで、講師の方が子育てについていろいろ話す30分番組です。

実はもともとは静岡のローカル番組の1コーナーだったことを、わたしは最近になって知りました。

子供の頃から当たり前みたいにやってる番組だったから、
あまり深く調べたこともなかったんだよね。

地方の番組がこうやって全国ネットになるのは
大変珍しいことのようです。

最近、たまに見るようになりました。
昔から変わらない黒板だけのセットに、右下に映るの手話訳者。
子供の頃母がよく見てたんで覚えてます。

今日も出勤前に見ました。
今日の講師は、翻訳家の灰島かりさん。
主に絵本翻訳家らしいです。

言葉を仕事とする灰島さんのお話は本当に興味深くて、
30分では足りないくらいです。

その中でも印象に残った言葉が『fair』
普通に訳せば『公平』
でもこれが会話となると、非常に訳しにくい言葉なんだそうです。

例として、休みに遊園地に行く約束をしていたパパと息子の話。
息子は楽しみにしていたのに、急な仕事が入り行けなくなってしまった。
そこで息子がパパに一言。
『It' no fair!!』

あなたはこれをなんと訳しますか?

普通に和訳すると、『それは公平ではない』『不公平だ』
そんなところ。
でもこれは、パパと息子の会話です。

それをふまえれば
『パパずるいよ!!』
こんな感じですね。

絵本にはこの『It' no fair!!』がよく登場するようです。
英語圏では、『fair』とはちゃんと襟を正して理由を述べなくてはいけないくらい、重い言葉なんだそうです。

子供を叱るときにも使うそうです。
弱い者いじめをした、カンニングをした
そんな時『『It' no fair!!』』と言って叱る。

では、あなたなら日本語ではどう表現しますか?

『悪いことをしちゃいけません!』
『だめでしょ!』
『なんてことするの!』
いろいろあります。

でも『It' no fair!!』とは重みが違う気がしませんか?

灰島さんは考えて考えて、ある言葉を思いついたそうです。

それは『卑怯』と言う言葉。


これを聞いてわたしは目から鱗というか、ハッとしましたよ。

卑怯だからやってはいけない。

子供に説明するときは『なぜ』やってはいけないのかを説明しなきゃならない。
ただ悪いことだから、より
卑怯だから、と言う説明の方が納得いく。


言葉とは本当に難しくて、奥深いと
朝から勉強になりました。


『It' no fair!!』
これは各家庭の美学を表す言葉
最後に灰島さんがそうおっしゃっていました。

将来、ここぞと言うときには、『It' no fair!!』
と、子供を叱れる親になりたいです。
ラスク
最近、仕事関係の子がよくお菓子を作って持ってきてくれます。
と言っても、その子の母上さまが作ってくれるんだけど。


この前、ラスクを持ってきてくれて、ばか美味だったのでレシピを教えてもらいました。


なので今日作ってみました。
たまには女子らしくお菓子作りです。ラスクってお菓子かな?


食パンを切って、溶かしバターを刷毛でぬる。
ウチには刷毛なんてないので、キッチンペーパーで代用。
それをオーブンの天板のせて、グラニュー糖をふる。
ラスク1


で、130度くらいで45分~50分焼く。
焼き上がり。
ラスク2


初めて作ったので、グラニュー糖がどのくらいふればいいのかわからなくて
出来上がったらあんまり甘くない。。。
ちょっと足りなかったな。
次回はもうちょい甘くしよ。


ラスク3



ちなみに食パンはスーパーの見切り品。
グラニュー糖はマックとかのコーヒーに付いてくるヤツ。
(ウチは砂糖を入れないので、いっぱい余ってる)


安上がりで超簡単おやつでした。
楽園の憂鬱
東京スカパラダイスオーケストラ PARADISE BLUE TOUR @Zeep Tokyo


行ってきました。ツアーファイナル。
昨日までの悪天候も吹っ飛ばし、オッサン達は楽園の空のようなブルーのスーツ。


新しく変わったSE。
冷牟田さんのいない9人編成。
いろいろ思うことはあったけど、やっぱりスカパラはスカパラでした。
最高でした。

久しぶりにコブラとか聴けたし、white lightは気持ちいいし
SKA ME は楽しいし、ルパンは震えるし。

わたしにはスカパラはいつでもどこでも、最高のバンドだ。

今年で20周年。
NARGOが、まだまだ転がり続けてもいいんだって思う、って言ってたけど
転がり続けてもらわなきゃ困るよ。

アジカンやポリも大好きだし、ライブは楽しいけど
スカパラは別格だと改めて思い知った、そんなライブになりました。


アンコール終わって、終演のアナウンスかかっててもフロアにほとんどのお客さん残っててさ。
まさかと思ったら、出てきたよ。
Wアンコでした。
涙出た。


『You'll Never Walk Alone』
『そばにいて黙るとき』
この2曲、良かったなあ。



遠く離れてるときも
そばにいて黙るときでも

穏やかな幸せ祈り
また風に吹かれてく

明日は星にまかせて




そんな気持ちでおやすみなさいzzz
営業活動
昨日はインスタンツとHigh-Hatのライブ@中野


お休みもらえたのでついて行きました。


まいみくの宮ちゃんが来てくれました。
ありがとさん。


そして、東京でV系バンドをやってるいとこも誘ったら来てくれた。


わたしはV系は全くわからないけど、ウチのダンナさんとなかなか話が弾んでました。
みんなにTMrevolutionに似てる!と言われてました。


ライブの出来自体はどうなんでしょうか。
ダンナさんは最後ベース投げちゃったけど。。


わたしは音もだちや、いとこに会えて個人的な楽しみを満喫。



また来月都内でやるので、お暇な方はいかがですか?
6/21(日)@高円寺ミッションズ
わたしも行くと思います。




こっからは独り言。。。


都内でやるときこうやっては、わたしは友達に声をかけて、実は陰で営業活動してる。
もちろん友達に会いたいからでもあるけど。
アウェイな土地でのライブ、しかもノルマまであるとこもある。
わたしは10年埼玉に1人暮らししてたから、都内近郊にはそれなりに友達も多い。
少しでも力になれたらと・・・。
子供いる子も多いから、なかなか夜に遊びに出れる子は少ないんだけどさ。


『何で客増えないのか』ってボヤいてたけど。。。


営業活動が足りないんじゃん?
とわたしは思った。


実際にはどのくらい誘ったり告知したりしてるのか、よく知らないけど。
宣伝もしてないで、お客さんが増えるわけはないのだよ。



Designed by aykm.
