日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
冷え性
わたしはたぶん冷え性です。


でも、手は温かいです。冬でも。
足先は冷たいです。
(それでも、爆睡できる。みんな、寒くて眠れないというけれど)
新陳代謝が悪いです。
肩こりです。
便秘です。
普段シャワーが多いです。
あまり汗をかきません。
おなかを触ると冷たいです。
生理痛がひどいです。
靴下が嫌いです。
基礎体温が低いです。


それらしき要素を挙げてみたけど、どうなんでしょう。
でもたぶん冷え性なので、冷え性改善生活してみます。


なので、今日から腹巻きしてます。
えぇ、夏ですけど、何か?


帰りに、ウンナナクールで切り売り腹巻きを買ってきました。
ボーダーと無地(黒)です。
もともと持ってる腹巻は、夏向きではないので、明日はウンナナのヤツにします。
と言っても、今日していたけど大して暑くはなかったけどさ。



藍ちゃん
女子プロゴルファーの宮里藍ちゃん。


わたしはゴルフには、というかスポーツ全般、興味がないので
宮里藍ちゃんも顔と名前が一致する程度。

どのくらいすごい選手だとか、今までの経歴とか、全く知りません。


でも、先月、全米ツアーで悲願の初優勝!!っていうのをニュースで見ました。

優勝が決まった瞬間。
彼女は小さくガッツポーズをして、キャップで顔を隠して涙ぐんでいました。
でもその後のインタビューはものすごく晴れ晴れと受け答えていて、
内容も、嬉しそうながらも地に足が着いた感じの発言で、
その姿に惚れ惚れしました。


その時の名言。

「四年間はけして遠回りではなかった。これが私の初優勝への時間のかかり方だったんだと思う。」

謙虚だけど、自信に満ちた台詞に、わたしは感動で泣いてしまいました。



今頃になって、なぜこのことを日記に書いているのか。


最近、PMSや妊娠のことで絶不調。
すべてに焦ってる自分がいて。

友達に励まされた言葉が、藍ちゃんのこの台詞とかぶったのです。


ただ、それだけの話なんですけどね。


今のわたしには救いの言葉です。
分家
このブログを本家とするならば、わたしには分家があるのです。

2年前に趣味のページでも作るか。と思い、開設したブログです。


でも、古いイラストを載せてあるだけで、まったく更新しない。
新しい絵を描くこともなくて。


その放置してあるブログを路線変更して、復活することにしました。


そっちには主に「女子ネタ」を書きます。
最近、女子ネタがここで書くには憚るような撃沈振りで。。。
「日々、是レ、気ままに。」のどこが“気まま”なんだよ。
って、ツッコミたくなるような記事ばかりで。。。


なので、撃沈振りは分家で発揮します(笑
でも、たまにこっちでも炸裂するかもしれませんけど(爆


分家は楽しい話題はあまりないでしょうから、ここにURLは載せませんね。


撃沈女子ネタでも読んであげるよ!って聖人みたいな方はコメント、もしくは直メで連絡ください。
でも、そんな分家も、いつかは明るい話題提供の場になることを目指してます。
PMS
生理前症候群。
http://www.okhelth.com/pms/002/
昔からひどい。


身体的にもくるけど、精神的なものの方がひどい。


イライラはもちろん、ちょっとしたことで泣いてしまう。
気分の振れ幅がでかくて、自分でもどうしょうもないくらい凹む。
しかもいきなり突然だったりする。


結婚前は、母との状態がPMSを悪化させてた。


結婚後はその悩みから解放されたからか、PMSもだいぶ軽くなって
精神的な落ち込みは減った。下腹部痛とか頭痛、だるさは変わらないけど。


でも、ここ3か月くらい、また精神的な落ち込みが激しい。


,ここ数日、まさにPMSの症状がひどい。
昨日は精神面プラス、ひどい肩こりと頭痛。
夕方、久々に立っていられないくらいの激痛と吐き気だった。
あんな状態で、よくカレー作ったな。
食欲もなかったけど、頑張って1杯食べたけど、案の定、味なし。。。


理由はわかってる。


PMSの時期って、排卵期から生理が来るまでの期間。

つまり、PMSが始まる頃が「妊娠しやすい」時期?


毎月、毎月同じことで悩んで、精神的に疲れてしまう。


特に今は、職場はちびっ子であふれてるし
昨日は子供たちが大勢いるBBQに参加。


嫌でも「親子の楽しそうな光景」を目の当たりにしてしまう。



PMSが過ぎてしまえば、何てことないんだけどな。


この期間、正直職場に行くのも憂鬱。


バンド、今年いっぱいだから。
だから、今年いっぱいはしかたない。


そうやって、自分で自分に何度も言い聞かせてはいるけれど。



心が安らかでないと授からないと思う。

きっと、今のわたしでは、どんなにタイミングを合わせたって無理だろう。


考えたって仕方ない。
焦っても仕方ない。


分かってるけど。


たまごが勝手に泣くんです。
わたしの意思とは関係なく。




もう、子ども作らない宣言しちゃおうかな。。。
地震
昨日の明け方、突然どーん!!という揺れ。
そのあと激しい横揺れが続く。


震度5強。
人生で一番大きな地震でした。

その前の晩、訳あってガチャピン様とは別の部屋で寝てました。
といってもウチは2DKなのでふすま?挟んで隣の部屋。

どーん!!と言う揺れで、わたしは飛び起きたんだけど、
それと同時くらいに彼はわたしに駆け寄って、ぎゅっと抱きしめてくれた。


かなり揺れたし、長かった。

その間、わたしは覚えてないけど、「ひゃー!ひゃー!」って叫びなから、彼にしがみついていたらしい。


一瞬、死ぬかも。。って思って、ホントに恐かったよ。


そのあとのニュースを見ていたら、被害のひどいところだと東名が崩れたり、断水したり
電車も運転見合わせしてたり、亡くなった方までいて。


ウチは物が倒れたりした程度で、怪我も破損もなし。

無事で本当に良かった。


今回は東海地震ではないと言うけど、いつ大地震が来るか分からない。

ちゃんと備えなくては。


被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
Designed by aykm.
