日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
由々しき事態
漢方を健康保険で使えるように署名のお願い というサイトの紹介です。
http://kampo.umin.jp/


漢方が保険適用外になりそうです。。。


今月からPMS改善のために漢方を飲み始めた矢先のことで驚きです。


婦人科での医療費なんて、他にもいろいろかかるのに
漢方を保険外にされたら、継続不可能の恐れも。。。


事業仕分けには賛成です。
ああやって、どんな事業団体にどれだけのお金が使われてるのか
どれだけ無駄なことが多いのか、そうゆうのはもちろん国民に知る権利があるし
事業仕分けによって、これから国が良くなる可能性だって十分感じます。


でも、「ちょっと待った!!」な内容だってある。


漢方は薬局で買えるから保険外でいいなんて、そんなのバカな話です。
漢方って7割以上のお医者さんが使用してるそうです。
薬アレルギーで漢方以外飲めない人だっているんです。


今は漢方なんて飲んでないから関係ない、そうゆう人もいると思う。
現にわたしも先月まで、漢方とは関係ない人でしたから。
でも、いつお世話になるかわからないんです。。。



興味を持ってくださった方は、サイトをご覧ください。


以下はサイト内の文章の引用です。


以下引用---------------------------------


去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から
除外する、という案が出されました。


 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に
寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学
教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門
医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の
健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保
険で使えなくなることに、断固反対をします。


引用終わり-----------------------
ホットケーキミックスで
20091125094302
パンを作りました。

コーン、きんぴら、ポテトの3種類。

ホットケーキミックスだから醗酵とか関係ないし、超簡単。

水と混ぜてこねて、丸めてのばして、包んで焼くだけ。

すこーし、ホットケーキの味がするけど、気になるほどじゃない。
ホントのパンとは違う触感なので、ふわふわもちもちではないけどおいしいよ。

きんぴらが特に好評でした。
ホットケーキミックスが特売の時にまた買い置きしておこう。
無性に
温泉に行きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!


です。


日帰りでもいいけど、温泉入ってのんびりしてぐでぐで飲んで、
翌朝の朝風呂も入りたいから、やっぱり一泊か。


今から年明けまでは無理だろうから、1月末辺りに行きたいなぁ。
あ、そういえば、2月に河津桜見ながら温泉行こうって話してたんだっけ。
温泉貯金しておこうっと。ま、3万くらいですけどね。

ミッションインポシブル
あ、別に映画の話じゃありません。
我が家の話です。
今回の使命は我が家においてはかなり「インポシブル」ですけど(笑
でも、やることやらにゃ、次のステップには行けないしね。
頑張りましょう。





========================


話まったく違うんですけど、
何で彼やダンナのケータイやPCをこっそり見ちゃうんでしょうか?
見ても、何一つ良いことなんてないのにね。


あ。もちろんね、見たくなる気持ち、すんごいわかる。
それに、わたしも過去にあります。見ちゃったこと。隠れてね。


でも、見てもホントに良いことなんて、何にもなかったよ。。。


相手への不信感と、勝手に見てしまった後ろめたさで、しんどいだけさ。


だからわたしはもう絶対に見ない。
もし、怪しいと思うことがあるなら、正面向かって、確かめます。
(ま、今のところそうゆう事態になったことはないのだけど)


あと、過去の恋愛に口出ししちゃダメだよねー。
誰にだって、忘れられない恋愛の1つや2つ、あるでしょ。
「今は昔」です。
(忘れた恋愛に口出されても、もっとウザいけど)


そんな恋愛を経て、自分と出会い、自分を選んでくれた相手を大切にしていったほうが
断然幸せだと思うな。




「初めて会った日から響子さんの中に、あなたがいて・・・
そんな響子さんを俺は好きになった
だから・・・あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます」


「めぞん一刻」のこの名シーン。
こうゆう愛し方、愛され方をしていきたいです。

柿とみかんとSKA
先日、母方の祖母から柿とみかんが大量に送られてきました。


ウチの実家は果物好きな家族で、毎朝何かしら季節の果物が出ます。
なかでも、わたしが好きなのは桃!!!
その次が梨・イチゴかな。
もちろん、柿もみかんも好きです。


でも!!


今、我が家は二人暮らし。
こんなたくさんの果物、食べきれない。。。
特に柿。
ダメにしてしまう前に、半分くらい友達へおすそ分け。


みかんはせっせと食べます。
そんで、みかんの皮を天日干しして、お風呂に入れます。
みかん風呂。
冬は実家でよくやるんだけど、結構温まるし、香りもいいです。
あと、掃除でも使えるらしいので、いろいろ再利用してみます。


あ!!忘れてた。


11/1(日)
スカパラ@富士ロゼシアター、行ってきました。
1階7列目でやや上手。
はじめちゃんがばっちり見える良い席だったよ。

今回は全体的にミドルテンポ、横ノリな曲が多く、腕振りとかジャンプとかは控えめでしたが
とても元気をもらった感じ。
ルパンもスカミーもWhite Lightもあったんで、もちろん跳ねたし掌も上げたよ!!

あ、あと。
「君と僕」
まさか、コレが聴けると思わなかったよ。
何度聴いても、沁みます。
沖さんの口笛と、アコーディオンがとても心地よいです。
この曲を聴くと、アコーディオンが弾けるようになりたいと思う。


谷中さんとか、なんかやたらと、『富士山』てキーワード多発してたなぁ。
スカパラのロゴにも富士山使ってるしね。
一番受けたのは「富士山て割と有名だよね」って一言。
「割と」って!!?
一応、日本一の山じゃんねー。
自分で言って自分で吹いてた谷中さん。さすがです。


一緒に行ったガチャピン様も楽しんでくれたご様子でよかったです。


次は年末ダーーー。@オーチャードです。
Designed by aykm.
