日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
仕切りなおし
昨日、帰ったらガチャピンが「ピザとったよ」と。


なぜ?なぜ?



そう。
誕生日のお祝いをしてくれたんです。


ケーキも買ってきてくれました。
さらに、大好きなバームクーヘンも!!


しかも!
まさかのお花まで。

友達のお花屋さんで作ってもらってきたそうな。


一昨日ケーキ食べたし(コンビニだけど)、
昨日はもう普通の日のつもりでいたから、とてもうれしかったです。


これでは高いメガネはおねだりできないや(笑)
ミミィはキティの双子の妹
昨日で33歳になりました。 ミミィです。
メール、メッセージありがとうございました。


昨日は職場のみんなからもメッセージカードをいただきました。
(ウチの職場はみんなにあげる、そうゆうトコです)


そうやっていただいたコメントのうち9割が
「33歳には見えません」でした。


素直に嬉しいです。


昔はこどもに見られて、もっと大人っぽくなりたいと思っていましたが
今ではそれよりも「若く見られる」ほうが良いですね。
いつまでも年齢不詳でいたいです(笑


そんな誕生日の昨日。
肝心のガチャピンにはすっかり忘れられておりました。。。
彼の誕生日と1週間しか違わないのにーーーー。(彼は先週でした)


ウチに帰っても、夕飯食べ終わっても、
まったく何も言ってこない。
わたしは夕飯食べながら、「ケーキどこに隠してあるのかしら?」
なんて思っていたんですけど。。。
帰りにケーキ買って帰ろうかと思ったけど、ダブったらもったいないし
って、買わずに帰ってきたんだけど。。。
まさか本気で忘れてるのか!?
と、「今日何の日?」って聞いたら。。。


マジで忘れられてたよーーーーーーーーーーーー。


ガチャピン、撃沈。


「明日ケーキ買ってくる!!」という彼に
「明日じゃ意味なーーーーい!!」とわたし。


結局、二人でコンビニまでケーキ買いに行きました。
コンビニ行く途中も、「やっちゃったなぁぁ。。。」とガチャピン。


誕生日プレゼントは新しいメガネの予定。
高いヤツ選んじゃお~っと。
疎外感
何となく感じる疎外感て、紙で指を切った時と似てる。


傷は小さいのにヒリヒリ痛いんだ。
なんとなく
抱負にあげた「書道」と「お金の勉強」
やりたいと思ってても、こもままじゃ、腰の重いわたしはやらなそうなので
スケジュール?だけでも立ててみた。


やろうと思ったときがやる時です。
あとで…、は絶対にやらない。


まず「お金の勉強」
漠然としてても仕方ないので目標としてFP3級。
ホントは2級がいいけど、実務経験者か3級保持者じゃないと受けれないので、
経験のないわたしは3級が必要。
3級は独学でもいけるらしい。
今月にも受検日あるけど、いくらなんでも無理なんで次回の5月に向けて
テキストと問題集を購入。
さっそく届いたので、明日からちょっとずつやろうかと思います。


そんで「書道」
近所で書道教室を探してみた。
もちろんあるんだけど、流派とかまったくわからないし、
そもそも人生で1度も習い事をしたことがないんで、どうしたらいいの?って感じ。
手っ取り早いのはカルチャーセンターみたいなトコで講座を受けることかな?って。
で、カルチャーセンターを検索。
職場付近に2箇所あります。
が、どっちも1月からもうスタートしちゃってて。
途中受講可能ってなってたけど、どうせなら1からやりたいし。
どうやら今のコースはたいていが3月までなんで、4月からまた新規募集があると見た。
そこで申し込もうかな。


2つとも一気に始めても大変だし、どっちも「今年の抱負」だけど
長くやることを考えてるしね。


公言したからには実践していこう!!




今月は結構予定を入れました。
友達とのみ行く、お肌のお手入れに行く、友達の家に遊びに行く。
月末には温泉1泊も。
合間には銀行やら郵便局やら。


イライラするのはそのことばかり考えちゃうから。
しかも、考えても簡単にどうにかなることじゃないから。
答えのないことを考え続けてるから、行き詰るんだ。
そう思って、別のことに目を向けることにした。
勉強も半分はそのため。


やりたいことが見えてきたら、自然とイライラが治まった。


イライラしてて、大好きな人に優しくできないことが一番つらいです。
それを改善するためにも、視野は常に広く、心も常に広くありたいです。
イライラ
年明けてまだ1週間と言うのに、すでに抱負が挫折気味。。。


とことんイライラします。


検査は2ヶ月連続で見送り。
しかも来月もできるかどうか、あやしい感じ。


職場でもイライラすることばかり。


家にいるときくらいのほほんを過ごしていたいのに、それもできず。
他で受けるストレス、結局ウチでぶちまける結果に。


最近仕事辞めたいって思うよ。
でも、辞めたら絶対に貯金なんて無理だしなーーー。
働くことは嫌いじゃないんだけど、なんだかなーーーー。。。
フルで働いて家事も育児もやってる主婦はいくらだっているのにね。
そうゆう家って、ダンナさんと家事分担してるのなぁ。
半々とまで行かなくても、6:4くらいの割合とか?
そんなにやってくれるダンナ、あんまりいないかーーー。


もっとストレスに強くなりたいなぁ。。。
抱負
この前の日記の続きというか、さらに詳しくって感じですが。


前も書いたけど、今年は「楽しく健やか」をモットーにいきます。


「健やか」は心身ともに。


身のほうは、もともと病気とかしないほうだけど
とにかく運動不足と体が硬いのでストレッチやWii(ずいぶん放置してるけど)などで
意識的に身体を動かしていこうと思います。
そうすればきっと肩こりや冷え性も改善されるだろうし。


心のほうは、できるだけイライラしないようにしたい。
ストレス耐性が弱いんですぐにイライラしちゃうんだけど
小さいことに拘りすぎないようにしようと思います。
かといって、いい加減とはちょっと違う。
それが難しいんだけどね。


「楽しく」はただ遊びだけでなく、家事や仕事も「楽しく」やりたいです。
そのためにストレスは大敵。
心身ともに健やかだと、自然にいろんなことが楽しくなると思うので
「健やか」⇒「楽しく」なんじゃないかなー。


「楽しく」の一環として、今年は少し自分磨きしてみようかと。
わたしの趣味って絵を描いたり、編み物、ライブとかだけど
今年は自分磨きに繋がるような趣味を見つけたいなと思ってます。
見つけたいってゆーか、もうすでにやりたいことはあって
「書道」と「お金の勉強」です。
前々から二つともやりたいなって思ってたんだけど
いつもただ漠然と思うだけだった。
今年は頑張って実行したい。


やっぱ、仕事と家事だけじゃ(もちろんたまに遊んでるけど)
嫌でもストレスが溜まります。
そんな時に気分転換できるものがあると「健やか」になれそうだよね。
ライブも気分転換だけど、そうそう行けないからね。


あと「貯蓄」
コレは「お金の勉強」をしながら今年だけでなく長期的にやる予定。
あ、女子的な面の「艶」
もう33ですからね。いい加減大人の魅力が欲しい今日この頃。
でも外見は変わらないし、いきなり大人っぽい服を着てもわたしは似合わないから、
わたしらしい「艶」を模索していきます。


あ、忘れちゃいけない「子作り」も(笑
心身健やかならばそのうちに授かれそうな気もする。


なんだか、抱負がいっぱいになっちゃった。
一応「今年の抱負」だけど、「楽しく健やか」ってのは一生のテーマかもね。
謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。


今年のお正月は短かったです。
でもわたしは毎年2日から仕事なので、あんまり関係ないけど。
元旦は両実家へ行き、昨日初詣に行き、それなりにお正月らしく過ごしました。


ガチャピン様も今日から仕事。
日常に戻りました。


今年は「楽しく健やか」をモットーにいきます。
(これ、友達の言葉ですが、気に入ったので使わせていただきました)
「健やか」は心身ともに。
なので、あんまりイライラしないようにしたい。


あとはやっぱり今年も「貯蓄」です。
あ、あと、女子的な面では「艶」。


がんばります。
Designed by aykm.
