日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FP技能検定
社団法人 金融財政事情研究会が実施する「FP技能検定試験 3級」を受検してきました。



午前中が学科試験。午後から実技試験。

数ヶ月前、学科の勉強から始めて、実技は過去問をさらっとしかやってなかったので
実は実技は諦めてました。
学科か実技、どちらかだけ合格でも次回試験で免除されるので、
学科だけでも合格できれば、と思って臨んだのだけど。


その学科が撃沈。。。
過去問の傾向とちょっと違う出題だった気がするよ。
過去、あまり出題されてない分野からの問題が多かったような。。

なので、試験中にコレは確実にわかった!と言う問題が半分くらいしかなくて
それだと合格点に達しないおそれ。
そのまま学科試験終了。
もうコリャだめだな。


それでも昼休み中に、実技の問題集を解いていく。
ぜんぜんわからんーーー。
どうせ、実技はもともと捨ててるし、まぁ、どんなもんか様子見で受けるだけだし。


で、実技試験スタート。


そしたら、あれ。
思ったより簡単かも。
結構わかる問題が多かった。
と言っても、半分くらいは当てずっぽうだし(笑


勉強不足を実感して帰宅。


夕方に金財のHPにて模範解答発表。
問題用紙は持ち帰れるので、それに自分の回答を写してきたのでHP見ながら自己採点。

まず学科。
50点中38点!!
合格ラインは36点です。
ギリギリ合格してる!!!

そして実技。
50点中36点!!!!!
合格ラインは30点ですよ。
こっちも合格してるっぽい!!
ということは。。。
まさかの、3級合格か!!??
うひょーーーーーーーーーーーー♪


書き写しミスが無ければ、何とか3級合格かもです!


でも、まぐれ合格だろうから、2級はもっとちゃんと勉強しないとね。


次は9月です。
新年度用の問題集はいつ発売だっけ?
2級の問題集を買わないと。
手に入り次第、今度はもっと真剣に勉強しよう。


コレで、3級不合格だったら悲しいわ。。。
どうか受かってますように。
思い続けて早一年。

髪がもっさりウザくなってきたよ。
夏に向けてまた短くしようか、今の長さを生かして軽いパーマをかけようか悩み中。


短くするなら、理想は渡辺満里奈ちゃん!(写真参考)
毎週、特ダネで見る度、満里奈ちゃんみたいにしたいと思ってます。
しかも、その思いはかれこれもう一年くらい経つ。
でも、ショートボブでふんわりパーマもやりたくて、
いつもそれができそうなくらいの長さを残してて、満里奈ちゃんヘアにはなれず。。


土曜日に美容院の予約を入れたので、美容師さんと相談して決めよっと。


あ、この美容師さん、例の美漁師さんです。
かなりの腕前だし、気さくだから、
まだ三回目だけど、安心してお任せできます。
いつもは自宅で切ってもらうけど、今回はパーマかけるかもだからお店です。
たのしみ~。
リスタート
新しい病院に行ってきた。 不妊専門病院です。
と言っても、まだ初診ではなくて事前説明会とやら。
ぶっちゃけ、通院歴のあるわたしは行かなくても良かったな。
それくらい初心者向けの内容でした。


ご夫婦で参加されてる方たちもいました。
あ、もちろんわたしは一人です。


一組のご夫婦で、ご主人が積極的に質問してました。
そのご夫婦は基礎体温もつけてないようで、それはどうやるんですか?って聞いてた。
専門病院に来る前に、自分なりの妊活ってやらないのかな?
基礎体温つけたり、不妊について調べたり。
まぁ、そうゆうことしてからじゃないと専門病院に行っちゃいけないわけじゃないけど。
なんとなく、ある程度やってみてそれでもできないからじゃあ、病院行くか、って
なるだろうって、勝手な想像ですけどね。


電車とバスで片道1時間弱。
でもバスは本数が多い路線なので、思ったよりも不便ではないかも。
バスに乗らず歩いても20分くらいだから、ちょっとした運動になるかも。


「これからここに通うんだな。」と言う思いと
「本当にここに通うのかな。」と言う思いが混在してます。


初診は来月。
初診までに確認しておかなくてはいけないことがあります。
それは「風疹と麻疹にかかったことがあるか。」
多分子供の頃にどっちもかかったと思う。
麻疹は確実に覚えてるんだけど、風疹がなー。
多分やってると思うけど、イマイチ憶えてない。
母に聞かないとわかんないや。
きっと母は「なんで?」って言うと思う。
その時わたしは何て答えるんだろうか。
Designed by aykm.
