日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
暑い、辛い、美味い!!

先日、我が家は真夏に鍋!!


鍋と言えば、もちろんシーズンは冬だけど、夏だって美味い!!
とくに辛い鍋ね。
扇風機も無しで、汗かきかき、美味しくいただきました。


鍋だと野菜をいっぱい食べられるから、良いよね~。
野菜嫌いのガチャピンも鍋だとたくさん食べてくれる。
〆はラーメンでした。


今夏、もう一回くらいはやりたいです。


さて、今日は休みなので、勉強頑張りました。
とりあえず、苦手分野から始めてみたけど、もうーーー。。
わけわからん。。。
たまに計算があるんだけど、公式覚えてないからまったく解けない。
学生時代、数学は割と得意だったけど、公式暗記が苦手でした。


あと1ヶ月ちょいで、どうにかなるのか、不安だけど、やるしかないのだ。
受検料も安いもんじゃないし。


記憶力アップするツボ、ないかな。
あればお灸しちゃうのに(笑)
そんなにお灸が好きなのか!?
思わず、一人ツッコミ。


さ、バカばっか言ってないで、洗濯物たたんで、勉強再開しよ。。。
久々に






お弁当写メアップ~v(^o^)

今日はお友達のマネでお素麺弁当!!
初めてやったので、どのくらい食べるのか、
めんつゆも氷が溶けたら濃さはどうなるのか、
保冷剤もいつもより多めにしたけど、お昼食べるときに
素麺は冷たいままだろうか?
いろいろわからないまま送り出しました(笑)


帰ってきたら感想を聞こう。


素麺でもおかずは結局同じだった。
手間を考えると普通のお弁当の方が楽かも。。。

ま、夏限定のお弁当だから、たまにはいっか。


さて。
タイトルの『久々に』だけど、お弁当ネタだけではありません。
久々に音楽ネタ~。


わたしの音楽ネタなんて、もちろんスカパラなんだけどね。


今更ながら、3月頃に発売したCDを買いました!!
ワンピース劇場版の曲が入ってて、ジャケットもワンピースのキャラが
スカパラに扮してるイラストです。
ワンピ好きのわたしにはダブルで嬉しい。
しかも収録曲には、キャラたちのオリジナルのセリフも入ってて、
チョッパーが可愛すぎる!!!
知らない人からしたら、アニメのサントラ?って感じだろうけど、曲はさすがスカパラ。
かっこいいです。
しばらくヘビロテ。


あと、TSUTAYAでこれまた久々にCDレンタルしました。
でも、新譜コーナーはスルー(笑)
目指したのは、ジッタリンジンのベストアルバム。
買おうか悩んでたけど、やっぱ買うまでじゃないかと思い、
レンタルですませちゃった('∇')
あとはスカパラの初期のアルバムを2枚。
計3枚です。

4枚で1000円だったので、あと一枚借りようと探したけど、特に見つからず。
結局、ガチャピンに託し、彼は5枚選びました。

レンタルで2000円も使っちゃった。。。
もちろん買うより安いけどさ。
DVDレンタルは1枚100円なのに、なんでCDはこんなに高いの??


最後にもう一つ。
『久々に』勉強再開。


9月にある検定試験に向けてがんばります。
これで受からないと、次はもう出産後。
そうすると当分無理なので、9月でなんとしてでも受からないと!


でもあと1ヶ月ちょっとしかない。。。


やるだけやるしかない。
がんばろ~。
イタリアン

夕飯はイタリアン。


と言っても、作るのはわたし。
大したことはできません。


ガチャピンのリクエストで、『喫茶店風のナポリタン』
あとはスーパーで買ってきたピザと、ベビーリーフのサラダ。
ワインも安物です。
まあ、庶民派イタリアンて感じですね(笑)


ワインはもちろんガチャピンのみ。。。
解禁したら、絶対シャンパン飲むぞーー!!
(しかも、高いヤツ)
ベビザラス
今日はガチャピンとわたしも休みだったので、トイザらスへ行ってみました。
その中にベビザラスもあり、赤ちゃん用品の下見です。


まだなーんにも調べてないので、行ったは良いが、
なにをどう見ればいいのかさっぱり???でした。
ガチャピンなんか、もっと訳わからんて感じで(笑)
とりあえず、ベビザラスとはこんな所、
というのがわかりました。
あとはベビーカーやチャイルドシートの種類の多さに圧倒されました。


ガチャピンが唯一食いついたのが、『レカロ』のチャイルドシート。
わたしは友達にすすめられた『エルゴ』の抱っこ紐。
スリングもおしゃれで良いけど、肩こり・腰痛・神経痛持ちのわたしにはつらそう。
ある程度調べて、絞ってから、また行かないとだな。


買い物嫌いのガチャピン様。
小一時間でもう限界でした。
まあ、まだ本格的に揃えるってわけじゃないから仕方ないか。
「そのとき」が来たら、もう少しはマシになるだろう。


昨日から6ヶ月目になりました。
先週、3回目の健診でしたが、特に問題もなし。若干、小さいみたいだけど気にするほどではないみたい。
エコーでは一生懸命手を動かすマメちゃん。
動いてるんだなあ。
ホントにお腹の中で生きてるんだなあ。
未だに不思議で仕方ない。
命って神秘だよね。


性別はまだわかりません。
次回にはわかると良いな。
でも。。
なんとなく、この子、もったいぶりな気がするー。


そして今日、ついにサマージャンボを買ってみた!!
ビギナーズラックならぬ、マタニティラックは本当か!?
高額当選したら何に使おう('∇')
ワクワクしてるわたしを冷めた目で見るガチャピン。
初めからハズレる気でいたら、当たるもんも当たらんわ!
夢はデッカく!!ね。
ジューシー

今朝、ガチャピンのお弁当が間に合わなかった。。。
うわーん(つд`)


取りに戻れたら良いのだけど。
一応、冷蔵庫へ。
ダメなら、夕飯だな。


昨日、ボディショップへ行ってきました。
目的は口コミで見た妊娠線予防のボディバター。
シアとココアが人気だったのだけど、店員さんが
「マンゴーも同じ保湿力ですよ」
と言うので、試してみたら
う~ん。なんて美味しそうな香り♪
マンゴー好きなわたしにはたまらないヽ(゜▽、゜)ノ
夏だし、試しにマンゴーのミニサイズを購入。


寝る前に使ってみたら、塗ってすぐはマンゴーなんだけど、
ちょっと経つと、あれ??
ガチャピンに「何の匂いだと思う?」と訊いてみたら、
「桃?」


やっぱり( ̄□ ̄;)!!


マンゴーって桃の仲間???


まあ、どちらにせよ、美味しそうな香りであることに違いはないので、良しとしよう。


次はココアを買おうかな。
シアも良いけど、ココアの方が甘くて美味しそうだった。
ココナッツの甘さは苦手だけど、ココアは平気だった。


ボディショップも安くはないけど、まあ、近場で買えるし
とにかく美味しそうな香りがお気に入り。
昔は香水や部屋のフレグランスなど、匂いがキツいものって苦手だったのにな。
今でも甘ったるすぎの匂いやマリン系は苦手だけど。
フルーツやお花の香りは大好きです。


シャンプーとかもボディショップで買いたくなった。
普段、香水とか滅多に使わないけど、ふわんと良い香りがする女性って良いよね。
幸せのおすそ分け
風邪も、ようやく収束に向かってきました。
今日は喉も咳も、ほとんど症状なし。
明日からまた仕事です。


そんな風邪っぴき状態の中、日曜日は友達の結婚式に出席してきました。
同じ職場で仲良くなった子。
歳は5つ下だけど、多分職場で一番仲良くしてた。
ダンナ様との馴れ初めから、式の準備までいろいろ聞いて知ってるから
楽しみな結婚式でした。
雨女の彼女ですが、当日は快晴!!
暑かったけど、気持ちが良いくらい見事な青空でした。


きれいな花嫁姿が見れて、なんだか妹を嫁に出した気分です。


挙式のあと、みんなで風船を飛ばしました。
青空に、キャンディカラーの風船が可愛かったです。
風船


こちらはウェルカムドール。ダッフィーとシェリー。
クマ


お持ち帰りでもらったお花。
お花


ピンクにリボンにドットが満載の彼女らしい結婚式でした。
友達の結婚式ってホントに楽しい。
末永くお幸せに。。。
ダウン
風邪を引いて、早6日目。

なかなか良くなりませんが、やっと治りかけです。


14日。
朝起きると喉が痛い。
見れば真っ赤っか。
いつも風邪を引くと喉にくる。
念のためマスク着用して出勤。
夕方からとてつもなく怠くなる。


15日。
昨日より喉の赤さが引いてる。
痛みも少し楽な気がする。
怠くもない。
でもマスクはして出勤。

16日。
激しい咳で目が覚めた。
そのまま咳き込み続け、喉から血が出るくらい痛い。
見てみるとまた真っ赤。
頭痛もあり。
熱は無し。
次の日、結婚式もあるし、さすがにつらいので内科へ行く。
咳止めと喉の薬を処方された。
が、思ってたよりひどくないみたい。
この日もマスクのまま。
猛暑でマスクの内側は滝のような汗。


17日。
咳は少し治まった。
結婚式のため、マスクはできない。
新婦が前もって膝掛けを用意してくれてあったので
披露宴中も寒くはなく助かった。
夕方帰宅。
風邪の症状、悪化。
咳はひどいし、喉は真っ赤。
たぶん扁桃腺炎。
腫れて喉が狭くなってる気がする。
声も枯れてしまった。


18日。
休み。一日中寝てる。
とはいえ、洗濯したり多少の家事はする。
相変わらず咳がひどい。
熱はやっぱり出ない。
いっそのこと、発熱してくれた方が楽だ。
声も枯れたままなので、仕事も無理そう。


19日。
欠勤。
だいぶ楽になってはきたが、これで仕事に行ってたら
たぶん振り返すに違いない。
咳は止まってきた。
喉の痛みも引いてきたが、唾を飲むとまだ痛い。
タンが出るようになってきた。
白血球たちよ、ありがとう。
ネットで見た『喉に冷えピタを貼る』をやってみる。
効果あるのか?
台風だし、洗濯も止めて今日は一日安静。


こんな6日間です。
結局、仕事行って結婚式に出て、
まともな休息は昨日と今日だけ。
そりゃ、なかなか治らないって。
明日は健診だというのに、こんな状態で大丈夫だろうか。
咳しすぎて、おなかに力かかっちゃうし、
マメちゃん苦しくなかっただろうか?
ダメダメな母ですまない。。。


しかし、となりでいびきかいて寝てるガチャピンにイライラするわ。
いくら休みとはいえ、身重の妻がダウンしてるのにさ。
あー、もう。
夕飯どうすっか。。
頭痛、眼痛、喉痛


肩凝りのせいで頭痛。
眼精疲労か、眉間も痛い。
さらに扇風機にやられてのどが真っ赤!!


おかげで、昨日はだるくて風邪気味でした。
市販薬が飲めないから、とにかく寝るしかない。

今朝もまだ少しのどが痛いけど、昨日よりはましだな。
お灸やったおかげで肩凝りはだいぶ良くなったし。
お灸最高!!
ベビ待ちからお世話になってるけど、お灸はわたしに合ってるようで、とにかく効きます。


日曜日は結婚式もあるし、あと二日でなんとか治りますように。


写メは同僚にもらった、韓国土産のネイル。
ペディキュアに使ってみたら、一塗りで十分の発色!!
伸びがよくて塗りやすく、乾きも速い。
他の色も欲しくなる。
日本でも売ってないかな。
コリアンコスメ、流行だしさ。
安産祈願
昨日、市内にある産女観音へ安産祈願へ行ってきました。


こちらは以前に子宝祈願をした観音様。
そのときに頂いた御札とお守りを返納し、安産祈願をしてもらいます。

わたしたちが着いたとき、同じようにお参りしてるご夫婦もいました。


ご祈祷をしてもらい、御札を頂き、お守りをもらいました。
今回お守りはわたしの分だけ。
安産だからね。


20110711175605.jpg


あと、御洗米。
家のお米に混ぜて炊くそうです。


ここはなかなか有名らしく、市外からもお参りに来る人が多いです。


昨日は戌の日ではなかったけど、これで安産祈願も終わったし
これからは少しずつ準備かなあ。
とか言いつつ、暑すぎて動けないので秋になったらかな(笑)


安産祈願のあとは、知り合いのバンドのライブを見にライブハウスへ。
まだ早かったので、リハ見せてもらったり、
近くの居酒屋へおじゃましたり。
もちろん飲めないし、みんなガチャピンの知り合いばかりだけど、
最近ようやくそんな場にいても平気になった。
今までわりと疎外感たっぷりで居づらいときもあったけど。


昨日出たバンドのウチ、killer Q というバンドの人と
初めて話しまして、とても気さくで良い人たちでした。
ドラムが女の子なんだけど、めちゃくちゃ楽しそうにドラム叩いてました。
で、物販に缶バッチがあってあまりにかわいくて、買おうかと思ったら
なんともらっちゃいました。
らっき♪
初対面なのに、厚かましくてスミマセン。


20110711175620.jpg


パンクな格好をしないので、バッチを付けるような物がないのだけど
なぜか缶バッチは大好きです。
アジカンのバッチとか、ポリのバッチとか、ライブでついつい買っちゃって
結局仕舞い込んだままですけど。。。
killer Qバッチも仲間入りだね。


そんなわけで、昨日は一日外出して疲れました。
案の定、朝起きれずお弁当挫折。
おにぎり3つ、作って持たせました。
おかずは買ってもらいました。


久しぶりにライブハウス行ったから、なんか耳鳴りがするー。


ライブ行きたいなあ。
マメちゃん連れていけるようになるのは、まだまだ先だ。
初めは地元のハコで知り合いのライブだろうけど、
いつかは一緒にスカパラに行きましょう。
梅雨明け

したんですね。

いつもより早いですよね。
たしか、明けるのは例年並みって言ってたのに。
すでに夏バテです。


今日も朝は時間がなくて、自分のお弁当を撮りました。


明日はガチャピンもわたしも休み。
少しゆっくり寝れるかな。

お中元買いにと、安産祈願へ出かける予定です。
初詣に子宝祈願した観音様へ行くのでお札やお守りも持って行きます。

腹帯はして行っちゃって良いのかな?


今日から18週目。
最近はおなかもだいぶ目立つようになってきました。
それでも制服はふんわりしたデザインなので、
職場ではまだそれほど知られていない。
あとどのくらいまで、気付かれずにいられるかな。
別に隠してるわけではないけどね。
いちいちうるさい噂好きな人もいるので。。。

女の職場に尾ヒレはつきもの(笑)
時間

最近、ガチャピンの出勤時間が30分ほど早い。
ので、お弁当作りは戦争のよう。
写メ、撮れません。。
代わりに今日は自分のお弁当を撮ってみた。


…………。
自分のになるとさらに手抜き感たっぷり(笑)


朝のスタートが30分早いわけなので、その分余裕があるはずなのに
いつも遅刻ギリギリになってしまうのはなぜだろう。
ま、もともとギリギリのタイプなので今更この性格が変わるとは思わないけど。


で、ここ数日、『時間』について考える。
時間は決して無限ではない。
限られた中でいかに効率よく動けるか、コレが大切。
時間てあればあるだけ使ってしまう。
なければないで、同じ内容の仕事ができるはずなのにね。

時間て有限だけど、その中から余裕を作り出すのは自分次第なんだ。


そして、日本人はなんでこんなに余裕のない生活をしてるんだろうね。
そんなにがんばってるのに、ちっとも余裕が生まれない。
誰かに時間を盗まれてるんじゃないのかな。
そう、『灰色の男たち』に。


と、言ってピンとくる方がいたら、ニンマリ( ̄ー ̄)


わたしが大好きな児童書『モモ』のこと。


時間について考えさせられる一冊。
児童書だけど、本当に読むべきなのはあくせく働いてる大人たちかも。


また読みたくなってきた。
でも、実家にあるなあ。。
母子手帳ケース
できるだけ、買わないで済ませたい主義のわたし。


それは日常生活から妊婦生活にまで至ります。


とくに妊婦生活は期間限定なので、必要最低限で良いかと思ってます。
なので、母子手帳ケースも買わずにいました。
診察券ケースは持っているので、それと母子手帳と
妊婦健診の補助券を、巾着袋に入れて通院してました。


でも、病院の受付を見ていると、みなさん、ちゃんと母子手帳ケースを持っていらっしゃる。
妊婦の自覚?意識?が、ホントにわたしは薄いのねぇ。
なんて思ったりして。
みんな、きっと妊娠がわかったら、ウキウキ・ワクワクと
そうゆう準備を楽しんでるんだろうな。


わたしだってもちろん、妊娠をどれだけ待ち望んだことか。
だけど、それとこれは別物。
マメちゃんは大事な大事な存在だけど、わたしの『妊婦期間』にまつわるアレコレは別にどうでも良いのです。


マメちゃんを産むまで、マメちゃんのための大切な期間と言うだけで、
わたし自身に必要なものは本当に少なくて良いと思います。
マタニティ下着だって、腹帯だってマメちゃんのため。
でも、母子手帳ケースはわたしが思うに、自分のためって感じ。
一つにまとめた方が便利ってこともあるけど、
なんか、わたしには『妊婦のステイタス』って気がしてます。


あ、これはわたし個人の考えで、ものすごーく偏見だから
母子手帳ケースを使う人を変な風に思ってるわけではないので。


なんか、前置きが長くなってしまいましたが、
そんなわけで、わたしはケースを持っていませんでした。


そしたら、同僚が
「わたしが使ってた物で良ければ」
って、ケースをくれたんです!!
そもそも、彼女も「無くても困らないもの」と言ってたのだけど、
どうせ自分使わないからと言って、くれました。





補助券が入るか微妙な大きさだったけど、
なんとかぴったり入りました。
母子手帳、保険証、診察券を入れたけど、まだポケットが余ってる。
あとは何を入れるんだろう??
キーホルダー?も付いてるけど、何を引っかけるんだろう??






みなさん、何を入れてるんでしょうか?


まあ、とりあえずこれで次の健診へ行ってきます。
まだ少し先だけどね。


胎動まだかなあ。
結局

買っちゃいました。
サンダル。


普段、ヒールの高い靴は元々履かない。
妊婦になってから、さらに。
ぺたんこパンプスばかり履いてます。
もちろん、手持ちのサンダルも3~5㎝くらいのヒールなんだけど
さすがに怖かった。
なので、ぺたんこサンダルが欲しかったのです。


出勤前にチラッとお気に入りの靴売場を覗いてみました。
欲しかったヤツ、セールになってるかなあ??
と、ね。


そしたら、買っちゃった。
だって。
やっぱりバーゲン除外だったんだもん。。。
しかも、各サイズ一足ずつしか入荷してないって。


サクっと試着して、うん!ばっちり!
履き慣れたブランドの靴だと、あーだのこーだのやらなくても
しっくりくるから、楽だよなぁ~。


てなわけで、結局バーゲンに行っても、プロパー商品を買うわたしでした(笑)


最近、マタニティ用品も含めていろいろ買い物したなあ。
今月は結婚式もあるし、もう自分の買い物はストップだな。
あとはマメちゃんのための物だけにしよう。


TDRに行きたいし、アパートの更新もあるし
これから出費がかさむ~。
テキトーな家計を引き締めていかねば!!
なぜだろう

またまた、職場の一部で従業員用の割引!
マタニティ用品は対象だったので、下着数枚を買い足し。

これでまあ、足りるだろう。


で、着用前に一度洗濯をと思って出してみたら。。。
ブラのレース部分がほつれ?破け?てる!!


わたし、今回に限らず、度々あります。
新しく買った洋服がほつれてた、とか
縫い目がずれてた、とか。
買うときあんまり細かく見ないからなあ。
自分で補修できるときはやっちゃうけど、
さすがにレースの補修は無理だ。


うーん。。
明日また持って行って交換してもらわねば。


今日から7月です。
世の中バーゲンスタート。
でも服は買わない。
この前ワンピ買ったしね。
これからどんどん必要なもの増えるしね。
あ、でもサンダルがほしいのよね。
でもほしいのに限って除外だったりするのよね。


妊娠線予防クリームの口コミ見てたら、ボディショップのヤツが割と人気。
あと、ジョンベビとかニベアとかのドラッグストア系の人もいた。

要は、高いものを使うより、とにかくたっぷり保湿できればいいらしい。
あとはカユくても掻かないこと。
クラランス、使い終わったら、ボディショップにしてみようかな。


昨日、熱中症ぽくなって焦った。
昼間エアコン無しで扇風機のみで過ごしてたのがまずかった。
例年、そうやってきたんだけど、今年はダメね。
この暑さに加え、妊婦。
でも、エアコン寒い。
設定温度は28℃なのに。
熱中症対策と冷房病対策の絶妙な隙間がわからない。
しかも、つわりが終わって、まだ胎動のない今、
妊婦の自覚薄れてる((((゜д゜;))))


5ヶ月入ったから、出勤の時にまた一駅歩こうかなと、同僚に話したら
ソッコーで止めろと言われた。
こんな猛暑に歩いたら倒れる!ってさ。


やっぱり自覚足りないのね。。


でも。
親がこれでは、マメはきっとたくましい子に育つだろう。
……。
親になる自覚も足りないかしら(´・ω・`)


このテキトーすぎる性格、誰かなんとかしてくれ。
Designed by aykm.
