日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ままならず
気づけばもう8月最終日。
ブログもだいぶサボってしまってます。。。

風邪はなんとか治りました。
まだたまに鼻水が出るので完治ではないようだけど。

勉強もあって仕事も行って、なんだか体が思うように動かない。
今朝も寝坊した。
勉強、進まないのに、試験はもうすぐだよ。


ブログ、もう少しお休みします。
そうだな、試験(9/11)終わるまでは。


明日、母親教室&妊婦健診です。
健診は、何事もないと良いな。
またまた
と言っても鍋じゃない。


また風邪引いた。。。
のど痛い。
咳・鼻水が出る。
毎度毎度、同じ症状だけど、今夏はひどいし二回目だし。
挙げ句、坐骨神経痛発症。
もぉ(ノ-"-)ノ~┻━┻


と言うことで、ブログのお返事・更新はしばしお待ちください。

今日頑張れば明日明後日休み。
マメ子、すまん。
今日一日耐えておくれ。
Cocco


今日からガチャピンも仕事です。
ざるラーメン弁当にしました。
前回、好評だったのでおかずは薄焼き玉子の細切りと、冷しゃぶ。
今日も暑いから、きっと麺で良かっただろう。


昨日、Coccoのベスト盤を買いました。
スカパラのことばかり書いてるけど、Coccoも大好き。
手持ちのCDと被る曲もあるけど、このベスト盤は大好きな曲ばかりだから。


Coccoはメロディーは清々しくて沖縄を想像するけど、歌詞はズーンと重たい曲が多いから、
流して聴いてるだけのときと、歌詞をじっくり見ながら聴いてるときでは
かなり精神的に違ってくる。
活動休止前と後で、雰囲気が変わった。
休止前のCoccoは、自分の歌は排泄物と同じだったそう。
それを、まわりに「良い曲」って言われることに違和感を感じてたらしい。
そして、休止。
排泄物という感覚はなく曲が作れるようになり復帰。


この違いが、歌詞を見るとわかります。


一度だけ、フェスでCoccoのライブを観ました。
なんかね、涙が出るんだよ。


今日、CD聴きながらその時を思い出し、涙が出た。
歌詞を読んでると更に涙が溢れてくる。
悲しいとか辛いとかの涙じゃなく、なんて言うのかな。
浄化。
この言葉が一番しっくりくる涙です。


秋にベスト盤ライブが5カ所であるみたい。
行きたいな。無理かな。
生で観たら、きっと号泣です。


悲しみはいらない
やさしい歌だけでいい
あなたに降り注ぐ全てが
正しい やさしいになれ

正しい やさしいであれ

「ジュゴンの見える丘」より
健診結果
昨日は4回目の妊婦健診でした。
23w4d。


お盆明け?最終日?で、やや混んでました。


いつもは腹部エコー→診察・内診なんだけど、腹部エコーが混んでて、
先に先生の診察になりました。
内診ではオリモノがやや黄緑かかってると言われ消毒してもらった。
放っておくと膣炎を起こして、おなかが張りやすくなるらしい。
そうすると、切迫早産にもなりやすいらしく、消毒も念入りでした。
それが痛いのなんのって。
内診台で、うなってしまったよ。


もともと炎症を起こしやすいので、オリモノシートもこまめに取り替えてるんだけどな。
使わない方が良いのかもしれないけど、そうするとショーツが大変なことになるし。
まあ、さらにこまめに取り替えるしかないかな。

気になってた体重もクリア。
血圧も低めとはいえ、まあ、いつもとそんなに変わらずで安心した。


マメちゃんも順調で、616g、18cm(頭~おしり)でほぼ週通りだそう。


腹部エコーは混んでるせいか、いつもより時間短め。
毎回そうなんだけど、マメちゃんは横向きで顔を手で隠すような格好。
あんまり顔が見えない。。
これじゃあ、性別も無理かなあと思いきや、
「ん?もうわかるよ~。知りたいなら先生に聞いてね」
と言われ、またまた診察室へ。


診察室へ入ると、先生は不思議そうな顔してて、
「あれ?まだ教えてなかった?」と。
前回の健診で伝えてたつもりだったみたい。

えー!?
じゃあ、もう、とっくにわかってたのかな。
ま、いっけど。


で、マメちゃんはどうやら女の子みたいです。
最近、男の子だと思いこんでいたので、びっくり。
ということで、マメ子ちゃんです。


これで、名前やベビー用品の準備が本格的にできるかな。
でも、暑くてまだ動きたくないな(笑)


次回から健診は2週ごと。
9/1です。
この日は母親教室もあるので半日掛かりになりそう。


体重管理、引き続きがんばろう。
あ、でも、今日は引き出物で選んだ豚しゃぶ肉が届いた♪
体重管理は明日からがんばります(笑)
またまた

真夏に辛い鍋やりました。


前回と同じ『赤から』鍋の素使用で、材料も一緒。
なので、見た目ももちろん変わらずです。


体重と塩分を気にしてたので、できるだけ野菜をいっぱい食べてお肉は控えました。


今日、職場の健康診断の結果がきてたけど、まんまと「低血圧、貧血、低血糖」に注意マーク。
貧血なんて人生初です。
低血圧はいつものことだけど、妊婦ってふつう血圧あがるよね??
あれ?あれ?
わたし、大丈夫??
てか、マメちゃんが大丈夫か心配。。。


ついに明日健診の日。


何事もないと良いな。
むくみ?
昨日、ふと思った。
ふくらはぎ~足首、なんか太くなった!?


もともと、細くはない体型。
特に見えない部分、太股とか、二の腕とかは特に太い。

でも膝下、肘下はわりと細目だったから、着やせして見えたのに。
膝下が太くなったら……((((゜д゜;))))


ガチャピンに聞いてみたら、彼も最近そう思ったらしいΣ( ̄□ ̄)!


単純に体重増加なのか、妊婦によくあるむくみなのか。
今まで体重が増えても、膝下が太くなるなんて無かったから
やっぱりむくみなのかなあ。
立ち仕事だし。


なので昨日久々に、オイルマッサージをしてみた。
むくみに効くジュニパー入り。
アロマは種類によって妊婦は止めた方が良いって言うけど、
アロマのお店の人に聞いたら、足くらい平気と言ってた。


効果はいかに。。。


食事においてカロリーや塩分など、たいして気にもかけずにきました。
そんなにドカ食いもしてないし、もともと薄味だから。
でも、昨日は足の太さにショックを受けた。
もしや、黄色信号点灯か!?
来週の健診で、体重とかむくみとか注意されませんように。。。
胎教
世の妊婦さんは、胎教ってやってるんでしょうか?

胎教で思いつくのは、クラシックを聴かせるだとか、英語を聴かせるだとか。


でもさ、自分(母体)が興味なくて寝ちゃうようなもの聴かせてもねぇ。
と、思ったりもする。


そこで、わたしは最近休みの日は、スカパラ三昧。
何度も言いますが、マメちゃんにはスカパラ好きになってもらって、一緒にライブに行くのです。

あと、某ブログで『活字を読むと良い』とありました。
胎教の為ではないけど、今、資格の勉強中なので頭使って活字読んでます。


こんなもんでいいか(笑)

それより、栄養をしっかりとるべきかな。
最近、食生活がテキトーです。
来週の健診でなにも言われないといいのですが。。。


そして、お弁当写メ、サボり中。
嗚呼、だめだめ生活爆進中。

ざるラーメン弁当に挑戦しました。


またまた真似っこ(笑)


おかず、いつも通りでは多分残してくるだろうと思い、冷しゃぶにしてみた。
これならさっぱりだし、ラーメンのつけ汁につけて食べられるしね。
あとは卵焼きとインゲン。
インゲンは高確率で残すだろうけど、彩りも兼ねて。


夕飯は餃子の予定。
今日はいつもよりニンニク多めにして、スタミナつけてもらおう。


お昼から幼なじみが遊びに来ます。
結婚後、初来訪。


それまでに掃除と夕飯の下ごしらえ。
勉強の時間、とれるように頑張ろう。
ついに。。。

ガチャピン、夏バテでお弁当を残して帰ってきました。。

たいていは何も言わずに完食ですが、さすがに暑さで食欲も無いらしく。
揚げ物、肉の炒め物は無理とのこと。


そしてついに今日は、「そうめんだけで良い」と。
さすがにそれでは…と思い、卵焼きときんぴらゴボウを入れておきました。


わたしは屋内で働くので、お昼は何でも普通に食べられるけど、
やっぱり外の仕事は大変なんだなぁ。。。
夏でも無理無く食べられるお弁当って難しい。


ちなみに、画像は昨日のお弁当。


明日は友達と花火大会です。
ガチャピンは自分のライブがあるので、別行動。
天気がやや心配。
今日も、今、暗い空。
明日は晴れますように。
地震

昨日夜遅く、大きめの地震がありました。
ちょうど日付が変わるくらいの時間。
寝かけたところへ、いきなり『ガタガタガタ』と揺れまして、
二人して飛び起きました。


震源は駿河湾沖。
最大震度は市内駿河区や焼津市で震度5弱。
ウチの辺りは震度4でした。
特に被害はなかったけど、1時間くらいは起きて様子を見てました。


この前は三重や和歌山だったし、本気でそろそろ東海地震を疑います。


最近は水常備してないけど、またやっておこうかな。。


携帯の災害時のエリアメール。
あれってあんまり役に立たない。。
前もそうだったけど、今回も、揺れの方が早かった。
それじゃ、意味ないよ。
しかも、ガチャピンの携帯には配信されない。
同じdocomoなんだけど、スマホだから?
エリアメールはiモードだけですか?


まあ、とにかく何事もなくて良かったけど、地震は恐いです。


おかげで寝不足。
でもお弁当はちゃんと間に合った。
しかも写メも♪
このまま二度寝したい。
けど、今日は仕事。
うー。。ねむい(_ _).oO
なつやすみ

夏休みと言っても、我が家は自営業のガチャピンとサービス業のわたしなので
世のサラリーマン家庭のような夏休みはありません。
お盆、13~17日がガチャピンはお休み。
わたしは14、15日のみ。
二人して海もプールも嫌いだし、予定はお墓参りくらいです。


で、タイトルの『なつやすみ』は何の事かと言いますと、
今日の画像のことです。


これはこれから検定までのわたしの休みの日のスケジュール。
子供の頃、夏休みになると、一日のスケジュールを作ったものです。
それを思い出して、作ってみました。


果たして、予定通りに行くのだろうか。
ちなみに、子供の頃は初めの3日くらいは実行してましたが、その後は。。。
今はわたしも立派な大人。
大人なんだから有言実行!!


でも…。
三つ子の魂なんとやら。。。


あ、13時だ。
午後のお勉強タイムです。
頑張ります。
Designed by aykm.
