日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
無印良品週間

今日から、無印が会員10%OFF期間。
店頭、ネットでも使えます。


無印、けっこう好き。
服は生地とかは可もなく不可もなくってトコだけどね。
初めて買ったマタニティの下着は無印だったな。


お値段も手頃だし、そして10%OFFなので、マメ子さんの服をネットで注文してみました。
ホントは店頭で見てからが良かったけど、安静指示の身ですからね。
月曜日に届く予定。
天気が良かったら、この前買った肌着達と一緒に水通ししよう。
あれ?水通しって服もやる?肌着だけ?ガーゼとかは?
あはっ、さすが無知妊婦(爆)


今日は、わたしがおウチへ遊びに行く予定だった友達が、逆に来てくれました。
夏に結婚式に出席した子。
話は尽きないね。

職場が一緒で毎日のように話してたし、不妊治療中も愚痴を聞いてもらってたりしてた。
わたしも彼女の結婚までのいろんな話や愚痴を聞き、職場では一番仲良くて。
でも、今はこうやって会わないとなかなか話も出来ないのが少し淋しい。
まあ、離れてても友達であることに変わりはないんだけどさ。


安静指示、もし解除されたら、次こそわたしが彼女のウチへ遊びに行こうっと。
まさかの。。。
20110929151805.jpg



久々にお弁当の写メ!!

でも、早起きできたわけではありません。。。
ガチャピンが後で取りにくるから、余裕があったと言うだけです。
秋になっても相変わらず、ダメダメなまま(笑)
ま、いっか。(え?)


さてさて、昨日は午前中は第7回妊婦健診、午後は市主催のマタニティ教室に行ってきました。


健診ではいつもと同じ内容。
わたしの体重自体は前回と変わらず!!
でもマメ子は推定1365gと、少し成長。
う~ん。良いペース♪
相変わらず約1週分小振りちゃん。
このままいくと2800gくらいで出産かな、と言われました。
わたしがチビだから、お産には小振りくらいがちょうど良いかもね。
前回の血液検査も、オールクリア!!
貧血も糖もなし。
自分で言うのもなんだけど、優秀な妊婦じゃないかしら?


と思ったのも束の間。
内診で、これがまさかのまさかでした。。。
なんと、頚管部が短くなってると!!!
おなかが張ると子宮収縮が起きて、だんだん赤ちゃんが下がってきてしまうらしい。
それで頚管が短くなってくるそうです。
それが進むと、切迫早産!!となるわけで。


前回が41㎜で今回36㎜。
先生は、40あればいいんだけどねぇ。と。
張り止め薬を出すほどじゃないけど、出来るだけ安静にしてと言われました。


あ、あの。。
わたし、立ち仕事で……。
と恐る恐る伝えると、
「えーーー!?だめじゃん!」と。。。


とりあえず、出来るだけ座っててと言われたのですが、販売員で出来るだけ座るって、どうしたらいいの??


ここまで、何の問題もなくこれたのに、まさかの安静指示とは。
産休まであと一ヶ月なのに。
急に不安になってきた。
準備だってまだ始めたばかりなのに。
マメ子~、まだ出て来ちゃだめだよ。
早く会いたいけど、早すぎはダメだからね!!


あとは便秘薬を貰って終わり。
どっちみち便秘薬はお願いするつもりだったけど、お通じの時に結構力むから、腹圧かかっちゃうと困るもんね。


友達でも何人か切迫早産で安静って言われてたけど、家にいる限る家事はある。
ましてや、仕事してたら安静なんか無理だよな~。。
いっそのこと入院くらいにならないと、安静って難しいよ。


さっき店長に相談して、少しお休みを増やして貰った。
明日、友達の家に行く予定だったけどキャンセルかなあ。
この前の台風で一度キャンセルしたから、申し訳ないけど。
でも。。
無理は禁物だよね。
↑散々わたしが友達に言った言葉だ。
まさか、自分に使うとは。


マタニティ教室の話はまた後で。
波!!
先日、布団の上でクッションにもたれ掛かって座っていた時のこと。
たしか携帯をいじってたんだけど、マメ子がムニュムニュし始めた。


さすがに最近はもう、あ、動いてるなって思うくらいで、あまり気にしてないし、
たいてい寝っ転がってるときが多いので、おなかをまじまじ見ることはない。


でも、この時は座った状態だったので、ふとおなかに目を向けると、


なんと!おなかが波打ってるではないか!!!


わたしの呼吸だけならおなかは上下するだけだけど、
この時はおなかが左右に小刻みに動いてた!
まさに波!!


隣でマンガを読んでいたガチャピンに
「見て!見て!おなかが波打ってる!」
と、見せると、ガチャピンも感動?してて、触った瞬間、
ぴたっ。しーん。。。


波打ち終了Σ( ̄□ ̄)!


何で、マメ子はガチャピンが触ると、動かなくなるんだろう。
笑える。
マメ子用品

昨日から29週目になりました。
早いなー。
もう8ヶ月に入ってるのに、まったく準備してない。


ので、今日は久しぶりにガチャピンと一緒の休みなので、お街へ買い物へ。
と言っても、買い物はわたし一人!!
買い物嫌いのガチャピンは、わたしを街で降ろして、趣味のラジコンへ。


まあ、いつものことなんです。
お一人様大好きのわたしだし、気楽にショッピングしてきました。


買ったのはマメ子の肌着と、産後すぐ必要な産褥ショーツとニッパーなど。


肌着、ほとんど白無地。
可愛い柄もあったけど、柄物だとやっぱり少し高い。
冬生まれの子はどうせ服着るから、肌着なんて見えない。
(夏生まれなら肌着でゴロゴロさせてても平気。)
なので、もう無地で良いや!となりました。


肌着、安いのでも良いかなあって思ったんだけど、直接肌に触れるし、お下がりで結構貰えて数は足りそうなので、自分で買うのはちょこっと贅沢しちゃった。
服は安いヤツを買うつもり。
新生児サイズなんてあっと言う間だもんね。
外出もせず、家で寝てるだけだから、高い服なんてもったいない。


必要な物は、まだまだあるけど、こうやって少しずつでも揃い始めると、わくわくしてくる~。


今日もだいぶ秋らしい陽気で、秋物の服がかわいくディスプレイしてあって
自分の買い物もしたかったけど、マメ子のためにも今はガマン。
ガマンと言ってもつらいガマンじゃない。
仕事もマメ子のことを考えるとつらくない。
体力的にしんどいことはあっても、気持ちが常に前向きになる。
マメ子の存在ってすごいよな。
と思う今日この頃。


最近、早くマメ子に会いたいって思うようになりました。


あ、名前、ようやく候補が一つ決まりました。
某サイトの名付け相談トピックで見て、かわいいなあって思った名前。
そうです、実は人が考えたヤツを頂こうとしてるんだけどね。
でも、意味調べたら、ますます気に入ってしまいました。
もともと、わたしは日本らしい名前を付けたくて、桜とかね。
この候補も、とても日本らしいんです。
ガチャピンも気に入ったみたいなので、第一候補とすることにしました。
散々、画数が云々のガチャピン、見るサイトによって結構違ってるらしく、
その候補についてはあまり画数についてうるさく言わなかった。
しかも、たとえ不細工でもそんなに名前負けしなそう(笑)
ガチャピンとわたしとの子では、どう頑張ってもキレイ系な顔立ちにはならないからね~(・∀・)
歯のお掃除
今日は虫歯治療と歯石取りで歯医者に行ってきました。


この前、妊婦用の歯科健診で小さい虫歯が見つかったので、その治療。
あと、歯石がかなりついているらしくそれを取りましょうと言われたのです。


歯医者なんて6年ぶり。
親知らず抜歯以来です。
割と丈夫な歯なので、それを良いことに歯医者なんて行かずにいたら、歯石がね。。。
あと、歯肉炎ね。


虫歯はチョチョッと削って終わったのだけど、歯石取りがかなりつらかった~。
口も疲れたけど、とにかく痛い(泣)
初めてじゃないから、もちろん痛いのもわかってたけど、久し振りすぎて痛みも倍。
途中、何度か口を濯いだけど、ひぇ~、血が。。。

歯肉炎もあるから血もいっぱい出るんだろうなあ。


でも、頑張った甲斐あって、上の歯はツルツルになりました。
気持ちいい~。


治療中、マメ子がウニョウニョ動いてた。
歯医者のキュイ~ンって言う音にびっくりしてたのかなあ。
お腹、ポンポンと叩いてあげたけど。


次は10/5。
下の歯のお掃除。
下の方が、歯肉炎がひどいので、もっと痛そうです。。。
マメ子、頑張ろうね。
直撃
台風です。
先ほど、静岡県浜松付近に上陸したそうです。


ウチは浜松から70キロくらい離れているけど、やっぱり外はものすごいです。
いくら家の中にいても、ちょっと恐い。


JR線も、ウチの方のローカル線も止まったよ。
今日は、たまたまお休み。
本当は、友達のウチに遊びに行く予定だったけど、さすがに延期しました。


午前中、まだこれほどひどくなかったので、鍼灸院に行ってきました。
徒歩5分くらいだけど、結構大変だった。
でも、背中がどうしても痛くて、つらかったので。

症状を伝えると、どうやら腕凝りからくる痛みのようです。
普段、人は物を持ったりする時、腕だけでなく背筋も使うそうですが
妊婦でお腹が大きくなってくると、背筋をうまく使えず、腕に負担が掛かるようになるそうです。
女性はただでさえ腕の筋力が弱いので、腕凝りになりやすいとのこと。


背中の痛い部分に鍼を打ってもらい、腕にはお灸をしてもらいました。


ツボの名前は言ってなかったけど、たぶん、曲池とか手三里あたりだと思います。
またつらくなったら、とにかく温めるように言われました。
お風呂に入っても腕って温まりにくいそうです。半身浴だと腕はお湯に浸からないしね。


とりあえず、これで背中の痛みがなくなるといいな。


鍼灸院、月1だけど良い気分転換になってます。

しかし。。
外の様子はどんどんひどくなってるよ。
買い物行けない。
夕飯はカレーだな。
また?
お湯が出ない~。


朝、キッチンも洗面所もお湯が出なかった。
時間無かったから、そのまま出勤して、さっきガス会社に連絡した。


実は長野旅行の前夜にもお湯が出なくなって、お風呂にも入れず旅立ったわたし。

長野から帰ってきてガス会社に見てもらい、そのときはすぐ直ったんだけどさ。


お湯が出ないとお風呂に入れないよ。
さすがにまだこの時期、お風呂ナシはつらい。


夕方、また見に来てもらうことになったけど。
うー。
こんなことが続くようなら給湯器変えて欲しい。
賢いのか、気が早いのか
わたしの職場は某百貨店の子ども用品のフロア。
その中に入ってた『ボーネルンド』と言うおもちゃ屋さんが8月末で撤退でした。
なので、最後にセールをやっていたので、つい、マメ子さんのおもちゃを買ってしまいました。


マメ子おもちゃ


まだ生まれてもいないのに、気が早いのは百も承知。
でも、ボーネのおもちゃって定価で買うとけっこう高いし、洋服と違ってシーズンごとにセールがあるわけでもないし。。。
なので、ま、良い機会だったと言うことで。
マメ子さんがこれで遊ぶようになるのはまだまだ当分先です。
でも、楽しみ。


あと、ついでと言ってはなんですが、もう夏物も返品と言う時期なので、来年用に服も買ってしまいました。
再値下げになったものなので、定価の半額。
さらに、従業員用の割引で10%OFF。
もちろん、まだ来年の夏はどうせゴロゴロ寝てるだけだから、そんなに高い服は要らないのだけど。
こちらも、つい。。。
パープルの長袖のはリバティです。
リバティ、大好き。
これは80cmくらいまでいけるそう。


マメ子服


出産準備もまったくしてないというのに、だいぶ先の買い物をしてしまった。。。
でも、得は得だし。
と思うことにして。


今日も暑い。
もう少し涼しくなったら、頑張ろう。
長野旅行
9/4、5で長野へ一泊旅行。


毎年恒例の、ラジコン大会 in 長野(松本)にガチャピンが参加するので
秋の長野旅行は我が家の恒例行事となってます。
たまたま、わたしは松本に友達がいるので、ガチャピンがレース中は
わたしは友達と遊びます。
今年は、わたしがFP試験間近だったので、松本の市立図書館で勉強してたので
午後2時間くらいお茶して終わりになっちゃいましたが。。。
でも、1年に1回の再会なので、今年も会えてよかったです。
夜は浅間温泉の旅館に泊まり、美味しいご飯と温泉で癒されました。


翌日は安曇野観光。
前にも安曇野は行ったんだけど、今年はちょっと違います。
何が違うって、今年の安曇野はNHK朝の連ドラ「おひさま」の舞台なのです。
ウチは毎朝欠かさず観ております。
ガチャピンは録画したヤツは観てます。
撮影は終わってるようですが、まだセットが残ってるとのことで、ロケ地巡りをしてきました。
月曜で、天気も台風の影響で雨だったのに、けっこう混んでいてビックリ!!
観光バスも出てました。


そば畑
そば畑


家族でおにぎり食べるシーン等でよく登場する場所
道祖神


タケオの家
タケオの家


陽子の家
陽子の家


陽子の家の横を流れる川
川


陽子の家のセットがある場所は観光地のわさび園の敷地内で、前に来たときは空いていたけど
今回は駐車場もいっぱいで渋滞してました。
テレビの影響ってすごいんだね~。
ガチャピンが「韓流ドラマのロケ地に行くオバサンたちと変わらないね(笑」と言ってました。
確かに・・・(笑


お昼にお蕎麦を食べて、お土産屋さんでオヤキを買って、帰路へ。
偶然入ったお蕎麦屋さんでしたが、なんと「おひさま」に資料提供したお店でした!!


あっという間の長野旅行でしたが、満喫してきました。
来年は行けないと思うけど、再来年はマメ子も一緒に連れて行けるかな。
第6回妊婦検診
9/14 6回目の妊婦検診でした。
27w4d


今回は血液検査付き。
サイダーみたいな甘い炭酸飲料を飲み、一時間後に採血です。
その間にいつも通りの健診。


前の健診から2週間しか経ってないというのに、なんと体重が1㎏増!!

えー?!
便秘気味とはいえ、そんな変な食生活してないのに。。。
まあ、まだ先生には怒られない範囲だったので、よしとしよう。
次回までに少し抑えようかな。

エコーでは相変わらず顔を見せてくれない、マメ子さん。
でも逆子が直ってました!!
よしよし。いい子だ。
ハハの言うことが聞こえたのかな(笑)
でも、また次に逆子になってる可能性もあるし、引き続き言い聞かせよう。


血圧もいつも通り。
尿検査も今回はクリア。
マメ子の推定体重は1073gとのことでした。
やっぱりちょっと小振りみたい。
しかも頭が小さいらしい。
小顔ちゃんなんだね。
わたしもガチャピンも頭小さい方だから、似てるのかな?

先生も問題視するほど小さい訳じゃないと。
これからの成長次第だそうです。


最後に採血して終わり。
結果は次回の健診(9/28)にて。
28日は市でやってるマタニティ教室もあるので忙しいな。


今日から28週目。8ヶ月に入りました。
早いなあ。
マメ子さん、あまり胎動が激しくないみたいで、お腹蹴られて痛いとか無いんだけど
食後に横になってるときに頻繁にムニュムニュ動いてます。
おとなし目の性格なのかな。
何か障害がなければいいのですが。


産休に入るまであと1か月と少し。
いい加減、そろそろ準備していかないとね。
と、言いつつ産休までこのままのような気もする(爆)
第5妊婦健診と母親教室
9/1 第5回妊婦健診・第1回母親教室(産院にて)
25w5d 

健診の前に、母親教室に参加しました。
10名で、みんな初産婦さんでした。
年齢はわからないけど、20代の方が多そうな感じでした。
30代かな?って方もいたけどね。
週数もみんな似たり寄ったりでした。

内容は、妊娠中の注意事項・食生活・母乳についてなど。
おっぱいマッサージもやりました。
母乳、出るようになると良いなぁ。
わたしの目標は「完母」です。
経済的にも、自分のためにも、できる限り母乳でいきたいです。
あとは赤ちゃんの絵を描きました。
いきなり、クレヨンと紙を配られ「絵を描きましょう」って言われても、みんな戸惑っていました(笑
そりゃそうだ。
わたしも最初はどうしたら良いやらって感じでしたが、
幸い、わたしは絵が好きなので、楽しんで描きました。
マメ子がわかるようになったら、見せてあげるつもりです。


2時間の母親教室は、そんな感じで終了。


まぁ、他の方と仲良くなることはなかったけど、2回目も参加するので
その時にまた顔を合わせる方もいるかもしれないなー。
メール不精のわたしなので、自分からメアドを聞くなんてしないので
(自分から聞いておいて、メールしないっておかしな話ですから)
ここで新たにお友達ができるってことはないだろうけどね。


そのあと、妊婦健診でした。


妊婦健診ではいつもどおり、尿検査・血圧・体重・診察・内診・腹部エコー。
血圧は問題なし。
体重は前回から+0.2㎏、妊娠前からは+2.5㎏で、こちらもクリア。

なのですが。。。
何と尿検査で糖が出てしまいました。
とりあえず、様子見で。
このまま続くと妊娠糖尿病になってしまうそうです。
このころ、頂き物のお菓子が多かったのでそのせいかなぁ。
でも、体重は全然増加してないんだけど。
うーん。。。


で、良く考えたら、母親教室でもらったレモンティ(パックのヤツ)を
その教室の合間に飲みました。
それから、1時間後くらいに採尿したのですが、その影響なんじゃないの?
いつもは、麦茶とかだし。


とりあえず、様子見だから次の健診でなんともなければ良いのですが。


しかも、マメ子ちゃんは何と逆子状態。
今はまだぐるぐる回るから平気だよって言われましたが、やや不安なので
家で「マメ子、頭を下にしてね~」と話しかけてみることに。
あと、右を向いて寝るのも良いらしい。


第6回目は9/14
これから2週に一度です。
6回目の健診については、また後ほど・・・
ご無沙汰しております

すっかりサボり癖がついてしまい、試験が終わっても更新せず。。。


嗚呼、ダメなわたし。


更新ストップから今日までの間に、FP検定だけでなく、妊婦健診が2回、妊婦歯科検診1回、
仕事では棚卸、そして、毎年恒例の長野旅行もあり、なかなかどうして、多忙な日々でございました。


さて、肝心のFP検定ですが、たぶんダメです。
結局、大して勉強もはかどらず、当日を迎えました。

金財のHPで、すでに模範解答は発表されているので、自己採点すれば結果は分かるのですが、
もう、どうせダメなので諦めて、合否通知がくるまで知らんぷりすることにしました。


一緒に受けた友達はどうやら合格したみたい。
彼女は仕事に必要な資格だからね。
努力が報われたんだな。
良かった、良かった!!

試験の帰り、その子に付き合ってお買い物へ。
そのとき、何年かぶりにプリクラ撮りました!!
今のプリってすごいねぇ。
とにかく画質が良い!!
普通に撮ってもかなりの美肌。
さらに加工でデカ目にもできるし、メイクもできちゃう。
やり方に戸惑って、タイムアウトしそうだったけど(笑)
オバサンは必死でしたよ。


健診や長野については、また後ほど。


とりあえず、マメ子は順調でした。


ここ数日、右肩甲骨付近が痛い。
そろそろ、また鍼に行こうかな。
Designed by aykm.
