日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
産休初日
今日から産休です。
たまたま日曜日のため、ガチャピンもお休み。


天気もいまいちなので洗濯は明日にまわして、10時過ぎまでお布団でグダグダ。


お昼ご飯を食べてから、わたしは先日出産されたお友達のところへ。
ブログで知り合ったのですが、なんとご近所、なんと同じ産院なのです。

おじゃますると、かわいいかわいい赤ちゃんがママのベッドの隣ですやすやお休み中でした。
産院の病室は初めて入りましたが、完全個室で母子同室。
円座も授乳クッションも置いてある。
赤ちゃん用のベッドはパラマウント、掛け布団も可愛らしい。
ご飯も美味しいし、おやつも出るとのこと。
さすが、セレブ産院と言われるだけのことはある。
入院グッズはホントに必要最低限で済むようです。
へその緒を入れる箱も産院にあるらしいし。


分娩の痛みについてはあえてノーコメントでした。
ご本人はつらかったと言うけれど、安産だったそうです。
とにかくママも赤ちゃんも無事で何よりです。
ホントにおめでとうございます。


入院生活の話を聞いたりして、30分くらいお邪魔してました。
その間、赤ちゃんはずっと寝たままでしたが、ホントにかわいい。
女の子だし、近所だし、マメ子さんの一番近くのお友達になってくれそうです。


その後はガチャピンと共にホンダへ行き、例のシートベルトとチャイルドシートを注文。
義妹からコンビの抱っこ紐をお下がりでいただきました。
首座り後から使うヤツなので、やっぱりスリングを一つ買うとしても、
とりあえず抱っこ紐の準備もできたし、ようやくなんとかなりそうです。


明日から少しずつ入院グッズや里帰りの荷造りなどの準備に取りかかります。
6週間なんてボケーっとしてたらあっと言う間だしね。
お疲れさま

今日から34週目になりました。


ついに、お仕事が終わりました。
明日から産休に入ります。


後期に入り、安静指示の中なんとか無事に最後まで勤めることができました。


今日は職場でいろんな方から、たくさんのプレゼントと暖かいお言葉を頂きました。
良い職場に恵まれたと思います。
復帰は同じ職場の予定ですが、その時の状況次第で他店舗の可能性も無きにしも非ず。
できるだけ、今のところに戻りたい。


辞めるわけではないし、約一年も休みなんてまだ実感がありませんが、
明日からはマメ子のためにもホントに安静生活を心がけようと思います。


立ち仕事でお腹も張りやすいのに、最後までお仕事に付き合ってくれたマメ子さん、
ハハはいくら感謝しても感謝し切れません。
ありがとうね。
お疲れさまでした。
明日からはのんびり過ごすから、もうちょっと大きくなってね。


妊婦生活も残りあと6週間。
楽しく過ごしていきたいです。
ガチャピン似!?

今日は第9回目妊婦健診でした。
33w4d


体重、血圧、尿検査は問題なし。
体重なんて前回より-0,3㎏で、妊娠前から+4,3㎏です。
我ながらエラい。


今日はNSTという検査付き。
40分間、ベッドに横になりお腹に機械をつけて、胎児の心拍数とか子宮の張りとかを調べる検査です。
その間に胎動があれば、手元にあるボタンをポチっと押します。
開始後、なかなか動かないマメ子さん。
わたしは寝てしまいそうでした(笑)
それでも数分後にはポコポコしたりで、40分間で10回くらいポチっとしたかな。


それが終わったら腹部エコー。
さて、逆子はどうなったのか気になっていたけど、ばっちり!!頭が下になっていました。
やった~。
これで安心。
でも、また逆子になるかもしれないので、引き続き右を下にして寝る方が良いみたい。
肝心のお顔、今回もまともに見えず。。。
エコー写真もよくわからないのばかり。
その中でも、唯一顔のパーツがわかる写真があって、鼻と口元が写ってるんだけど、口元は確実にガチャピン似!!
鼻はどちらとも言えない感じだったけど、たぶんガチャピンに近いと思われる。。。
嗚呼、ブサイク決定かも(笑)
これで目がわたし似だったら、ホントかわいそうだなぁ。
ま、実際はどうなんだろう。産まれるまでわからないけど。


で、診察。
これがまたまた問題勃発でした。
マメ子さんの推定体重ですが1835gで、2週分くらい小さいそうです。
いつも1週分小さいと言われてきたけど、今回は2週分。
なんと胎児発育不全一歩手前だそうです。


原因はお腹が張りやすいこと。
NSTの結果にも出ていたけど、やっぱりわたしはお腹が張りやすい。
そうすると、胎児に十分な酸素や血液が行かなくて、血液から栄養をもらう胎児はちゃんと育たないということになるそうです。


対策はとにかく安静にすること。
ヒマさえあれば横になるように言われました。
仕事はあと二回です。
できるだけ座ってるけど、座る≠安静なので、お腹が張ったらもうストックで寝ることにしよう。
つわりの時みたい(笑)


そんな状況だけど、マメ子さんは元気だということで少し安心。


わたし自身、低体重児で産まれました。
母曰く、「いっぱい食べたのにあんたがちゃんと栄養取ってくれなかったから、お母さんは太った」そうです。
昔は、そうだったのかーって聞いてたけど、きっとウチの母もわたしと同じで張りやすかったんじゃないの?
と、今はそう思うよ。
今度、真相を確かめよう。


ま、自分が低体重児でも元気に産まれたと言っても、不安がないわけじゃないから、安静第一です。
産休入ったら、引きこもり生活だなー。
と思い、病院の後、休みを取ってくれたガチャピンと一緒に細かい物の準備に買い物へ。
一通り揃ったはず。
授乳・調乳グッズは母乳が出るか出ないかで変わりそうなので、保留。
哺乳瓶は産院で使うものと同じヤツ買おうと思ってるし。
果汁用のは買いました。
あとはわたしの入院用パジャマか。
2着用意しなきゃいけないので、できるだけ安いのを探してます。
最終的に近所に西松屋があるからそこでいいかな。


子宮頚管や逆子や今回のことや、さらにはチャイルドシートまで、後期はホントにトラブルが尽きないよ。
多少なりとも準備してあって良かった。
これがホントに産休後に一からだったらと思うと恐ろしい。。。


入院セットをバッグに詰めるのもそろそろやらないとね。
パジャマ買ってないくせに(笑)


画像は、同僚からいただいたアップル&ジンジャージャムとハーブティのポーション。


ジャムは朝ご飯の時にトーストにつけてみました。
シナモンパウダーを少しかけてみたら、まるでアップルパイ!!
とっても美味しい。
ジンジャーも利いてて、体に良さそう。
これから寒くなるから、紅茶にとかしても良いかも。
イイ女
ご存知の方も多いけど、我が家のガチャピンは趣味でバンドをやってます。
それはわたしが出会う遥か前からなので、いまさらバンドに対して意見はありません。
趣味があるのは良いことです。
基本、お小遣いの範囲でやってくれてるし。


そんなガチャピンですが、昨晩、友達と電話で今度の土曜日のライブの話をしていました。
そのライブ、とってもすごいバンドが出るそうです。
わたしも音楽好きだけど、ジャンルがまるで違うので知らないバンド。
でも、とにかくパンク好きな人は目の色変えちゃうくらいすごいみたい。
ボーカルは女性で、「姫」と呼ばれてるようです。


↓がそのライブのフライヤー。この人が「姫」
フライヤー


で、昨日の電話の相手はパンクとか聴かない人なので、ガチャピンはそのバンドの説明をしてました。
その説明の一節が
「ボーカルがめちゃイイ女!」


わたしはテレビを見てたんだけど、耳がピクッとしました。


ガチャピンは普段テレビ(特にドラマ・歌番組)を見ないので、芸能人にはとにかく疎い!
なので、女優さんやアイドルの話が出ない。
そんな彼が「姫」については「めちゃイイ女」と。


その一言を聞いた瞬間、わたしはモヤっとしました。
わたしはチビで童顔なので、百歩譲って貰えても「イイ女」と表現されることはない。
まあ、せめて「かわいい」が頑張って最大のほめ言葉かも。
別に今更セクシーさを身につけようとも思わないし、
わたしはわたしらしいスタイルで生きていくことに満足してるので、
「イイ女」と呼ばれたいわけではないのですが、
ガチャピンが或る女性について、そう表現したことにとにかく驚いたわけです。
普段、そうゆうことが無いから余計に。


なんかー。
ちょっとショック。。。


いや、別に、良いんだけど。
わたしだって、岡田くん大好きだし、ガチャピンの前で、かっこいいって言ってるし。
所詮、姫も岡田君も、身近な存在じゃないんだから、何もあるわけじゃないんだし。
夫婦関係になーんも問題はない。


でも、でも、なんか。。

こう、モヤっとするわけですよ。
いわゆる「ヤキモチ」ってやつ???


わたし、滅多にヤキモチ焼かないんです。
昔、付き合った人にもそうだったけど、あまり気にならない。
女友達くらいいるだろうし、タイプの芸能人だっているだろうし。
そんなこと、いちいち気にしてたらやっていけないでしょ。


そんなわたしが、久々に感じた「ヤキモチ」。
でも、ガチャピンには言わないんだ。
なんか、悔しいからね。
なんてこった。。。
もう10月も終わると言うのに、暑いじゃないですか。
昼間なんて夏と同じような格好で十分です。
そんなわけで、今日は休みなのに暑さでバテてます。。。


今日で33w2d。
お仕事も今週いっぱいで産休に入ります。
休みもあるので、あと3回です。
ついについに、ここまできたよ。
結局、準備もたいして進まず、結局産休入ってから一気にやる、です。。。


さっきチャイルドシートの口コミやらなんやらをいろいろ見ていたのですが
衝撃の事実発覚。
前に下見に行った時、コンビの回転式の物を見てそれにしようかと話していたのですが
ちゃんと調べてみたら、あれ?ウチの車ってもしかして適合車種じゃないかも!?
で、コンビのサイトで適合車種を検索したら、ウチの車全然ダメ!!!
実はウチはホンダアクティというマイナーな車でして、コンビ以外でアップリカも調べてみたけど
取り付け可能なチャイルドシートが見つからないのです。
ホンダのサイトを見たら、ホンダ純正のチャイルドシートが出てるのですが、それでさえダメ。


原因は後部座席が2点式のシートベルトだから。
ホンダから、別売りで3点式のリアシートベルトがあるようなのでそれを取り付ければ
チャイルドシートもOKになるようです。
でも、選択肢はほとんど無いけど。
コンビだと1種類しかヒットしないし、アップリカはゼロだしさ。
ちなみにリアシートベルトが18,900円。。。
予定外の出費(泣
でも、チャイルドシートなしなんて絶対ありえないし、車を買うなんて今すぐはちょっと・・・。
いずれ、車は2台必要だと思っていたけど、買うなら大きい車の予定で、
今乗ってるアクティはわたし用になるはずなので(軽だから)、どっちみちアクティにも
チャイルドシートが取り付けられなきゃ困る!!
なので、リアシートベルトは絶対必要。


まさかこんなことが起きるなんて、思ってもいなかったよ。。。
普段、後部座席なんて乗らないから、シートベルトがどうなってるかわかっていなかった。。。


この事実、まだガチャピンは知らない。
帰ってきたら報告です。
驚くでしょうね。


ま、買う前に気付いてよかった。
産休入ったら、ホンダにも行かなきゃだし、大忙しだわ。
いただきました



昨日、友達が遊びに来てくれました。
娘ちゃん二人いるので、お下がりの服をたくさんいただきました。
助かります。感謝。


彼女は働きながら二児の育児をこなす、ワーキングマム。
尊敬。


わたしも来年はワーキングマム。
できるかなあ。。
でも。
やりまーす。
めんどくさがり屋の割に専業主婦に向かないわたし(笑)
働いてないとだめ人間になるわたし(爆)
なので、とりあえず一年はがんばります。
じゃないと、産休中の社会保険料が免除にならないしね。
一年やって何か支障があればその時は考える。
てか、まだ産まれてもいないんだけどね。


今がんばることは、あと数回の出勤と、出産準備と、逆子体操。


まあ、なんとかなるよね。
一発成功!?
今日から32週に入りました。
ついに9ヶ月目。


トラブル続きの後期。
昨日なんて帰りに足の付け根?恥骨?辺りがとにかく痛く歩くのがしんどい。
家まであと数分の所でガチャピンにSOS。
おなかが張ってたわけでもないのにね。


そんなこともあり、今日は急遽お休みをもらいました。
朝、雨と風がすごかったので、休みで助かった~。
あんな中出勤はちょっと無理だったかも。
なので、今日からまたまた3連休~!!
今日は雨で一日ボーっとしてたけど、明日は友達が遊びにくるし
ガチャピンもライブに出かけていったので夕飯は1人だし、
のんびり片付けの続きでもやりますか。
んで、月曜日はマメ子スペース確保の続きだな。
安静なのですぐに休憩しちゃうから、なかなかはかどらないんだけね(笑


昨日から胎動が今までよりちょこっと上のほうで、しかもいつもより頻繁に感じるんだけど、
もし、仮に、万が一、これが足をバタバタさせてるんだとしたら。。。
もしかして、逆子治った!!??
なーーんてねー。
まさか1回の逆子体操で、ぐるんてしてくれるなんて、そんなわけ・・・。
でも、一昨日の逆子体操のあと、ものすごいムニュムニュ~!!ってあったしなぁ・・・。
どうなんだろう。
腹部エコーで毎日確認したいくらいだわ。
将来は体操選手のマメ子さんだから、でんぐり返しなんてきっとお手の物。
もしかしたらホントに治ってるかもしれない。
けど。。。
お手の物過ぎで、またまたぐるんてしちゃうかもね(爆
最終的に治ってくれればそれで良し。
治らなかったら、ま、しょうがない。
そん時は、腹を括って、腹を切られようじゃないか。
・・・・・・・・・・・。
でも、やっぱり帝王切開は嫌。
ちゃんと頭を下にしてくださいな、マメ子さん。
ムック本

ここ数年、流行のブランドムック本。
そのブランドのバッグなどの付録付きで、1500~2000円くらいだからお得な感じ。


とは言え、今まで買ったことがなかった。
付録付きの普通の雑誌は何度か買ったけどね。


だけど、昨日、ついにムック本を買いました~!!
わたしの大好きなアデューが初のムック本を出したからです。
それが画像のヤツです。

バッグも程良い大きさで使いやすそう。
本自体は、見てるとあれもコレも欲しくなる。
ま、買わないけど。


スナオクワハラのムック本とか出ないかな~。
ツモリはあるんだけどさ。
スナオが出たら、また買っちゃうな。
将来は。
昨日は第8回妊婦健診。
31w5d


体重は0.8㎏増。
妊娠前からすると4.7㎏増です。
マメ子さんの推定体重は1676gとなりました。
相変わらずの1週分小振り。
出産まであと2~3㎏増まで済めば楽だなあ。


子宮頚管もやっぱりやや短いままで、引き続き安静指示。
東京に遊びに行きたいと申告したら、先生は苦笑い(笑)
次の健診次第となりました。
あう゛ーー。


そして、そして、ここへ来てまたも問題勃発。
マメ子、またまた逆子になってました。。。
しかも膝を伸ばした状態だそうです。
普通の胎児は膝を曲げて丸まった状態でいるんだけど、マメ子さんは膝を伸ばしてて
いわゆるV字型状態でいるようです。
先生には、「将来は体操選手だね」と言われましたよ(笑)
この状態だと、くるくる回れないらしく逆子が治らない可能性が出てきました。
昨晩から逆子体操をすることになったけど、マメ子が膝を曲げてくれないと、体操もあまり効果がない。
帝王切開は嫌~!!
お産は怖いけど、せっかく小振りちゃんで産みやすそうなのに、わざわざおなかを切るなんて。。
それにやっぱり陣痛と戦ったりして産みたいよ。


逆子体操、四つん這いになってお尻だけを高くあげて10分そのまま、ってそれだけなのに、なかなか大変です。
でもがんばる。
だから、マメ子もがんばって!!


安静指示と、逆子体操。
今まで、のほほんと妊婦生活してきたけど、後期になってから急にトラブる続き。
すんなりとはいかないのね。。
おなか張りやすいから、おっぱいマッサージも中断してるし、母乳が出るようになるか心配だよ。


でも。
まあ、なんとかなるよね。
てか、なるようにしかならないしね。
出来ることは頑張るけど、最終的にはさ。


あと、昨日はインフルエンザの予防接種を受けて終了。


さ、産休まであと数回の仕事、頑張ろう。
スペース

我が家は2DKのアパート。
収納も多くないのに、ウチは物が多い。
主に、ガチャピンの趣味関係だけど。
夫婦二人ならまだしも、これからマメ子が産まれれば、確実に狭い!!


なので、出産前にマメ子スペースを確保しなくてはなりません。
とにかくデッドストックは捨てる!!
そしてデッドスペースを活用する!!
これしかない。


今日は二人とも休みだったので、午前中はタンスの入れ替えをしつつ、着ない服を捨てる。
午後はホームセンターへ行き、棚や収納ケースを購入。
夕方から組み立てて、あれやこれや大移動。
いやはや、ゴミがすごいよ。
ね、画像見たらわかるでしょ?
こんな画像をアップしてお恥ずかしいですけど。


明日ゴミの日で良かった。
まあ、今日だけで終わるわけはなく、まだまだ片づけないとだけど、一応、マメ子スペースの見通しがついたかな。


安静にしつつの作業ってどの程度やっていいのか、よくわからない。。。
お腹が張ったらすぐ休むようにしてるけど。


次の健診が13日。
改善されてることを願うばかり。
調理実習



本日は朝からお出かけ。

市主催マタニティ教室の第2回目です。
妊娠中の栄養について。
なんと、調理実習付き。


まず1時間くらいは栄養についての講義。
産院の母親教室でも少しやったので、被るところもあったけど、より詳しくって感じでした。
もう8ヶ月後半のわたしには、遅すぎる内容かもしれない。。
でも、食事は妊娠中に限らず、授乳期やさらには一生のことだからね。
栄養士さんも、妊婦さんだからと言うよりは普段の食生活からバランスが大切とおっしゃってたし。
これから母となる身です。
子供の食生活はわたしにかかってるわけだもんね。


それから、実習で作るメニューの説明があり、隣室の実習室へ。
家庭科の調理室みたいに調理台が6台あって、なんか学生に戻ったみたい。
メンバーは第1回の時と同じでしたが、班は決まってなくて、適当に分かれてスタート。


メニューは
・生揚げ入りのミートローフ
・カブの豆乳スープ
・切り干し大根とほうれん草のサラダ
・スイートパンプキン


すごくない??
これらを、知らない人たちといきなり作るんだよ。
ちょっとビビる(笑)
でも、ある程度の下拵えは、保健センター側でやってくれてありました。
みじん切りとか、切り干し大根を水で戻すとかね。


まずは一番時間のかかるミートローフから取りかかる。
わたしがいたグループは割とみんなちゃきちゃきと動き、
「コレわたしやるね」
「じゃあ、こっちはわたしが切るよ」
みたいな感じで、トントン拍子で作業が進んだ。
途中で、あれ?コレ分量が。。。みたいなハプニングもあったけど、
すぐにリカバーもできて、洗い物も平行しつつ、順調に完成!!


盛りつけて、みんなでそれをいただきました。
夕飯を想定したメニューなので、豪華ランチです!!(画像がそれです)
しかも、参加費無料~♪

食事中はみんなで病院の話したり、家庭の話したり、初対面だけど「妊婦」という同じ立場だから話も盛り上がり、楽しいランチになりました。


最後に食器を洗って片づけ終了。


数人の人と連絡先を交換して、解散しました。


今日話した中にも、予定日が年内の人は、やっぱりいなかった。
でも、同じ産院の人が多くて嬉しかったです。
健診で会ったら、声かけてね~♪と。


第3回目は来月です。
お産についてやるみたい。
その頃わたしは36週に入ったところで、早産だったら産まれちゃってるかもで。。。
でも、もし順調だったら、そこで学んだことをすぐに生かせるわけで。
それに、せっかく仲良くなった人たちにも会いたいし。
頑張って参加できるようにしたい。


マタニティ教室、元来めんどくさがりのわたしなので、実は行かなくてもいいかなーなんて思っていたけど、
行ってみれば楽しいし、いろんな人の話が聞けるし、参加して良かったです。
時間がとれる人は、行って損はないですね。
他の自治体ではどんな内容なんだろうな。

友達からお手紙が来ました。
ライブ友達で東京に住んでいる子。


もともと、年に数回しか会えないし、妊婦になってからはライブも行ってないから
産休に入ったら、東京に遊びに行くつもりでした。
そのとき会おうね!なんて言ってた矢先に安静指示で、それを知った彼女から心配のお手紙が来たのです。


手紙ってうれしいですね。
普段メールでやりとりできるのに、わざわざ手紙を書いてくれるのは、同じ内容だとしても思いが違う気がする。
そして、その手紙と一緒に、何とも可愛らしいお香のセットが入っていました!!
しかも、わたし好みの和柄~♪
香りも良い感じ~。
癒される~。


思いがけないプチギフトってクリスマスや誕生日の準備万端ギフトよりも心がキュン♪となりますね。


さり気なく、何気なく、こうゆうことができる人は、ホントに思いやりのある人だと思います。
わたしの周りにはそうゆう人が多いです。
幸せなことです。


もし安静指示が解除されて遠出がOKになったら、絶対東京に遊びに行く!!
ぐでぐで、ごろごろ

今日から3連休。
天気も雨だし、肌寒いし。
なので、お洗濯も明日に回し、タンスの入れ替えも見送って、今日は一日ごろごろしてました。


雨のせいでガチャピンもお昼で仕事を切り上げて帰ってきた。
午後は二人して、ぐでぐで寝てた。


夕方、わたしは歯医者へ。
もう一カ所ある虫歯の治療と、下の歯の歯石掃除。
前回よりも痛くなかったのはなぜだろう。
ひとまず、今回で終了しました。
ホントはあと一回行かないといけなかったそうだけど、
もう8か月後半と言うことで、先生が今日で治療を終わらせてくれました。
歯もつるつるになったし、虫歯も治ったし、歯については安心してお産を迎えられそうです。


歯医者の次はヘアカットかな。
しばらく行けなくなるもんね。


寒いので夕飯はおでんにしてみました。
今年初おでん。


あー、おなかいっぱい。
ごろごろしてるだけじゃ、太りそうだな。
巡る季節
今朝は今秋一番の冷え込みですって。
先月末からだいぶ秋らしなり、そろそろ衣替えを完了させたい気分。
早々にブーツは出したけどね。
タンスの引き出しは、夏物と秋物が入り乱れてます。
ま、わたしのワードロープはオールシーズンか3シーズンOKなものが多いので、
ガチの冬物以外はあまり代わり映えしないけど(笑)


今日仕事すると、明日から3連休。
安静にしつつ、タンスと押入の入れ替えやろうかな。


出勤の道、キンモクセイの香りがしてました。
またこの季節になりました。
秋、ですね。
マタニティ教室のこと
すっかり忘れてた。


この前参加したマタニティ教室。
全3回で、まずは1回目です。

会場の保健センターに着くと、名札が用意されていて、席が4つのテーブルに振り分けられてました。
もちろん一人で参加なので、みんな初対面。
わたしのテーブルは4人でした。
年齢も住んでる場所もバラバラ。
でも、わりと歳が近い人たちで、和気あいあいとお話できました。


教室の内容は、歯の健康、妊娠中の困ってること、どんな子に育ってほしいか、など。
歯については、2種類のテスターで今自分の口の中がどんな状態かを調べるプチ実験や、歯の正しい磨き方をやりました。
この前、歯医者に行ったばかりだし、口の中の状態は良好でした!!


妊娠中の困り事はみんなやっぱり食事や体重管理が気になってるようで、他のテーブルも同じような意見が多かった。


あと、どんな子に育ってほしいかは、わたしのテーブルでは、元気でたくましい子って意見でした。
たくましいは体力だけでなく精神力も。
今の世の中、ストレスだらけです。
わたし自身、ストレス耐性が弱いのであまり大きいことはいえないけど、
マメ子には心の丈夫な子になってほしいです。


二時間半くらいでしたが、わりとあっと言う間。
他の妊婦さんとお話する良い機会になり、参加して良かった。
わたしは申込が少し遅かったようで、予定日は来年1月、2月の人が多かった。
でも、みんな初産婦で、気持ちは同じでした。


2回目は7日。
なんと調理実習です。
安静指示だけど、一応参加するつもり。
行けると良いな。
椅子
昨日、仕事に行ったらレジカウンターの中に椅子がおいてあった。
わたしのために用意してくれたんです。
さすがにずっと座ったままというわけにはいかないけど、ないより全然楽。
なにより、仲間の気遣いがうれしかったです。


予定日まで10週を切り、正産期まで7週。
なんだか、残りの週数が一桁になると急にドキドキしてきた。
まだ少しマメ子さんにはおなかで過ごしてもらわないと。
衣替え

今日から10月です。
そして、わたしは今日から30週目に入りました。


早いねぇ~。
夏が終わったら一年なんてあと3ヶ月で、正月がくるよ。


そのころにはマメ子もシャバ暮らしスタートさせてるんだよ。
つわりの頃はホントに先がまだまだ長く感じてたけど、つわり終わったらあっと言う間ですね。


さて、今日から職場は冬服になります。
ウチの制服は去年に新しくなり、今の制服はまるでメイドさん。
ワンピでハイウエストで、スカート部分はわりとボリューミー。
袖はもちろんパフスリーブ。
それを30半ばのいわゆるアラサー、アラフォーが着てるわけですよ。
初めはみんなかなり抵抗感あり、罰ゲームかコスプレかって感じだったけど、慣れってすごい。
今では毎日当たり前の姿です。


で、冬服を着てみたら、あらら。。。
ウエストはもうパツンパツン。
夏服は実はワンサイズ上を着ていたのでまだ余裕があったけど、
冬服は去年のままお店に届いてた。
どうせ今月だけだし、ってことで、アルバイトさん用のエプロンを着用することに。


ただ、エプロンなので、中の服は自前です。
基本、白シャツに黒のスカートがアルバイトの規定ですが、そんなもん持ってない!!
黒スカート、あるけど、スーツのスカートだしまずサイズ的に無理!!
なので、授乳もできるマタニティワンピを一つ購入。
赤すぐネットで1995円でした。
それにブラウスあわせて、なんとか制服っぽくします。
その上にエプロンしてみたら、ますますボリューミー!!
臨月ですか!?って感じになっちゃいました。。。
ま、今月は休みも増やしてもらった分、出勤は実質13日分だしね。


今日のお弁当写メ、おかず左半分が何がなんだかわからないね。
煮込みハンバーグに目玉焼き乗せなんです。
いつもたまご焼きだから少し変えてみた。
反応はどうだろうな。
Designed by aykm.
