日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
目指せ!億万長者(笑
今日の朝ご飯





レーズンパン、フランスパン、レンジで作った目玉焼き、ほうれん草ソテー、トマト、ヨーグルト(りんご入り)、カフェオレ。
今週からお弁当を復活したのですが、ガチャピンの分ともう1人分(一緒に働いてる方)を作ってるので
お弁当の残りが出ません。
別にその人の分を作らなきゃいけないわけではないのですが、一人分作るのも二人分作るのも手間は一緒。
自分の朝ご飯は別でいくらでも作れるし。
お弁当も、いつまで作れるでしょうね。


moblog_c490301f.gif


今日はお昼過ぎに鍼灸院へ。
昨日、ガチャピンが肩を揉んでくれたけど、今日になっても辛い。
しかも揉み返しもあって、どうにもこうにも。。。
今日は混んでいたようですが、なんとか予約が取れたので行ってきました。
先生も驚くほどの凝りだったようです。
先月「じゃあ、今度は産後ですね。しばらくさようなら」なんて言っておきながら
予定日前にまた来たよ、って感じで先生も笑ってました。
帰りに「今度こそ、次は産後ね」と。
でも、以前、予定日を越えた妊婦の患者さんが来たことがあるようです。
「陣痛が来るようにお灸してください」って。
さすがに先生もびっくりだったようです。
手の小指の3センチくらい下あたりに子宮口をやわらかくするツボがあるそうで、そこにお灸をしたそうです。
冗談で「じゃあ、わたしも予定日過ぎたら来ます」って言ったら、
「やだ~、自分でこのツボ押してみてよ~」とまた笑われました。
陽気で楽しい先生です。


鍼灸院の帰りにちょっと散歩。
近くの公園です。





公園と言っても児童公園ではなく遊水池公園かな。
わりと大きな池があって、近所のおじちゃんたちが釣りしてました。
秋はさすがに殺風景ですが、ここは春は桜がきれいでお花見ができます。
その頃にはマメ子さんもお散歩に出られるかな。


こちらは、そうです。
年末ジャンボ宝くじ!!!





サマージャンボに続いて、またも「マタニティラック」を信じて買ってみました。
しかも、今回の年末ジャンボは1等の当選確率が2倍というじゃないですか。
わたしの一生のうちで、今が一番「億万長者」に近いのでは(笑
抽選日は大晦日。
マメ子のお世話に追われて、宝くじのことなんて忘れてるかもね。

moblog_1e5335e9.gif
お宅訪問
今日の朝ご飯





昨日とほぼ同じ。
レーズンパン、ミルクスープ、ヨーグルト(バナナ入り)


今日は近所のお友達の家へ遊びに行ってきました。


先月かわいいお姫さまが誕生。
産院で一度ご対面済みでしたが一ヶ月経ち、すっかり・しっかりママしてました。
この一ヶ月の話を聞いたり、入院中の話を聞いたり。
そんな中、お姫さまのおむつ替えや授乳をこなすのです。
惚れ惚れしたよ。
そして、わたしもあと少しでやることになるわけなので、ややお勉強目線で眺めておりました。


ただ、ただ、幸せそうな彼女の顔が印象的。
子は宝なんだね。


こちらはそのお友達への差し入れ用に焼いたバナナケーキ。
もちろん、ホットケーキミックス使用。





シリコンスチーマーはケーキを焼くにも使えて便利です。
大きさもちょうど良い。


明日はまたお散歩に行こう。
しかし、なぜか肩凝りがハンパない。
久しぶりに頭痛まできた。
ガチャピンに揉んでもらったり、蒸しタオルもやったのに、あまり改善されず。
散歩のあと、鍼灸院行ってこようかな。
予約取れれば、だけど。
ウォーキング
今日の朝ご飯





昨日遊びに来てくれた友達が焼いたレーズンパンと、パン屋さんで買ったクルミパン、ほうれん草のミルクスープ、ヒジキと豆の煮物。


スープがかなりボリューミーになったので、これでも満腹でした。
ちなみにスープの具はほうれん草、トマト、タマネギ、ウィンナーです。


今日こそ散歩に行く!
そう決めたのに、どんよりな空模様。
でも、雨は降らなそうだったので、午後から行ってきました。
なんだかんだで、1時間くらいは歩いてきました。
途中でスーパー寄ったり、例のアジアン雑貨屋に寄ったり、ドラッグストアに寄ったり。


普段、車でぴゅーっと通る道だったけど、歩くと結構時間かかるんだね。
公園は天気の良い日に行ってみます。


まだまだ編み物継続中。





こちらは一目ゴム編みのマフラー。
こういう毛糸だと、模様編みよりシンプルにゴム編みで充分、サマになるから楽で良い。
編み目の粗も目立たないしね(笑)
しかし、マフラーはずっと同じ編み方だし、意外と時間がかかるし、何より飽きる。
陣痛と完成、果たしてどっちが先でしょうかね。
デート
今日の朝ご飯





昨日パン屋さんで買ったクロワッサンとフランスパンに、いつもの卵、トマト。
クロワッサン、トースターでさっ焼いたら、表面が少し焦げた。。
ホントにさっと焼いただけなのに。
でも、美味しかった。
クロワッサンて何でこんなに美味しいんだろう。


今日は我が家は二人とも特に用事もなく、午前中は家でゴロゴロ。
夕方、友達夫婦が来ることになっていたので、それまではヒマ。


午後少しだけ出かけました。
わたしの住む街は、車で少し走れば、海岸沿いです。
そっちの方へドライブ。
ドライブって言っても、まあ2・30分だけど。
海水浴は行かないけど、シーズンオフの海を眺めるのは好き。
適当に車を停めて、しばらく眺めていました。


実はそこはわたし達夫婦が、まだ付き合う前に初めて二人で出かけた場所。
ちょうど今くらいの季節でした。
それまでは複数人で飲んだりしたことはあったけど、二人きりで会うのはこれが初。
つまり、初デートの場所なんです。
この時は、結婚どころか付き合うことになることさえ、全く思ってもみなかった。
あ、それはわたしだけかもしれないけど(笑)


夫婦二人きりのデートなんて、これでしばらくはお預けです。
これからはマメ子と三人でデート。
それはそれで、とても楽しみだけど、二人きりでのんびりデートができなくなるのがちょっぴり寂しくて、
そしたら思い出の(?)初デートの場所に行きたくなってしまったわけでした。


あれから5年が過ぎ。
結婚して、さらに家族が増えるなんてね。
人生って不思議。
ウチは結婚までもゴタゴタしたし、マメ子を授かるまでも何度もくじけそうになったし。
でも、この5年間、彼と一緒に過ごして、毎日幸せ。
ケンカもいっぱいだけど(笑)
これからは3人家族で、もっともっと幸せな毎日があるんだな。
なんて、しみじみ思ったそんな一日でした。


でも、もっともっと大変な毎日でもあるんだよね。。
わたし、できるのかなあ。
正直、不安もいっぱい。


でも、なんとかなる。かな。
お掃除day
昨日は部屋の掃除に明け暮れました。


なので、朝昼ともにご飯は適当に済ませちゃった(笑)


安静指示を良いことに、ほとんど掃除せず、クイックルワイパーでササッとやるくらいでした。
なので、そりゃもう、部屋中ホコリまみれ。
見て見ぬ振りは限界でした。


布団も干して、掃除機かけて、トイレもちゃんと床まで拭き掃除。


そしたら、疲れちゃってお散歩はキャンセル。
近くのイオンに写真の現像に行っただけ。
いったい何年前の写真??てくらい、現像が溜まってた。


月曜日こそ、アジアン雑貨のお店に行くぞ!!


こちらはローソンのホットスイーツ第2弾。
フォンダンショコラ。





美味しかったんだけど、ちょっと甘過ぎかな。
ベリーソースがかかってて、それは酸っぱい。
たぶん、ソースで甘さを調和させる意図なんだろうけど、
チョコは甘過ぎ、ソースは酸っぱ過ぎ。
チグハグで、味にまとまりがなかったように感じました。
第3弾はチーズスフレ。
こちらは期待したい。
チーズ大好き。
解除
今日のお昼ご飯

moblog_841be841.jpg

朝ご飯は簡単にトーストで済ませてしまったので。
お昼はオムライス、かぼちゃサラダ、昨日の鍋の残りで作った白菜のスープ、ヨーグルト。


moblog_c490301f.gif


さて、昨日の妊婦健診の結果です。
早いものでもう12回目でした。37w5dです。
血圧も体重も尿検査も、もちろんクリア。
体重なんて、妊娠前から比べてもプラス4.9㎏。ここまできてもまだ5㎏未満の増加です。
すごくないですか!?
でも、ちっともガマンとかしてないし、体重管理に対してあんまり気にしてない。
むしろ、お菓子も自由に食べてます。
よく聞く、つわり後の食欲増加がまったく無かったので、そのおかげかな。
あとは仕事をしてたからでしょうね。


腹部エコーの結果、足の大きさからのマメ子の推定体重は2500gを超えました!!
でも、頭の大きさや腹部の大きさからだと、まだそこまで行ってないようで
実際には2400gではないか、とのことです。
今回はついに「内診グリグリ」でした。
ウワサに聞いていたけど、とにかく痛い!!
終わった後も、痛みが残っていて、歩き方が変(笑
看護師さんに「茶色い消毒液を使ったのでオリモノが茶色くなると思います」と言われました。
これもウワサには聞いていて、出血と間違える人もいるらしい。


で、診察の結果は。。。
パンパカパーン!!!
安静指示解除です。
マメ子の推定体重が、これなら産まれてもOKってとこまできたからです。
それと、内診の結果、子宮口もがっちり閉じていてまだ産まれそうにないようです。
なので、もう安静生活ではなく、普通に動いても良いと言われました。
今までお腹が張らないように、おっぱいマッサージもしてなかったけど、それもOK。
予定日までもうそんなに日はないけど、ちょっと頑張ってみよう。


で、今日からお散歩に行こうかと思っていたのですが、昨日お出かけしたり内診グリグリのせいで
ちょっと腰が痛くて。。。
それに、例の茶色いオリモノが思っていたよりも多くて、「え?出血じゃないよね???」と
ちょこっと不安になったりで。
せっかく動いて良いよって言われたのに、安静生活とほぼ同じ状態でした。
夕方、近所の郵便局に行っただけ。
普通なら徒歩7分くらいかな。
でも、ゆっくり歩いたので往復で30分ちょっとかかりました。
明日は部屋の掃除と、散歩に行けたらいいな。
徒歩15分くらいのところにアジアンテイストのお店があるの、そこに行きたい。
その近くにちょっと大きい公園もあるし。


あ、そうそう。
昨日の健診の時に、前回の血液検査の結果を聞きました。
こちらも何の問題もなし。
貧血の検査も入っていたんだけど、ヘモグロビンはまったくもっての正常値。
先生に「こんなに正常な人は稀です」って言われたくらいです。
さすが、わたし。
わたしの血液、素晴らしいらしいですよ。
昔、献血にはまってた時があるのですが、その時にも「あなたの血液は最高です」と言われたほど。
わたしの自慢のエピソード(笑
久しぶりのお出かけ
昨日の朝ご飯




トースト、オムレツ、ほうれん草のソテー、ヨーグルト、カフェオレ。
いつもはマーガリンですが、一昨日バターを買ったので、贅沢にバタートーストです。
妊娠初期~中期はカフェインを気にして、一切コーヒー類を飲まなかったけど
一日1杯くらいは良いかと、最近はカフェオレやミルクティくらいは飲んじゃいます。
牛乳の割合の方が多いし、ま、いっかって感じです。
あ、一応、ノンカフェインのコーヒーもあるんですけどね。


moblog_c490301f.gif


で、午後からは久しぶりにお買い物へ。
と言ってもお歳暮なんです。


お中元、お歳暮は毎回市内の某百貨店。
もちろん、我が職場です。だって、割引利くから(笑
今月の頭に、荷物を取りに行って以来だから、約3週間ぶり。
出かけること自体、普段の買出しと病院だけだったから、街に行くのが久しぶり。
いったい何を着れば良いのか、悩んでしまった。
寒くなったとはいえ、まだコートは早いのか???とかね。
でも、どうせ車で行くし店内は寒くないだろうし、結局ジャケット羽織って行きました。
久しぶりに行った職場は、すっかりクリスマスモード。
そりゃそうだ、クリスマスまでちょうど1ヶ月だもん。
なんか、とても不思議な気分でした。


今の会社に入って9年目ですが、毎年この季節は仕事、仕事で過ごしてきた。
こんな風にのんびり「あぁ、もうクリスマスなんだねー」なんて思うこと無かったなぁ。
ちょっと新鮮な気分。
でも、実際クリスマスの時にはもうのんびりなんてしていられないのね。。。


昨日は夕方、妊婦健診だったので、さっさとお歳暮を買って、ちょこっと職場に顔出して帰りました。
もう少しのんびりできたら良かったのだけどね。
お店のみんなへの差し入れは、今回は手作り♪
いつものごとくホットケーキミックスで。
りんごのケーキです。

moblog_f0cdb8d2.jpg


写メは家用に焼いたものなので大きいけど、差し入れ用はカップケーキの紙の型で焼いていきましたよ。


編み物や、お菓子作りなど、ホント今だけだなぁ。


妊婦健診の話は次へ。。。


moblog_1e5335e9.gif

サイズ
今日のお昼ご飯。





朝ご飯を昨日買ったドーナツで済ませてしまったので、今日はお昼ご飯をアップ。
もちろん、昨日の夕飯の残りのコロッケです。

ウチのコロッケの具はジャガイモ、挽き肉、タマネギ、人参といたって普通。
しかし、今回は栄養を考えて、ゆでた小松菜をみじん切りにして混ぜてみました。
栄養と言ってもそんなにたくさんは入れなかったので、どちらかというと見た目の彩り程度かな。
味も変わらなかったし。


ですが。。
ガチャピンからはブーイング。
基本、わたしの料理に文句を言わない彼ですが、緑の野菜が好きではないので、こうやってたまに変化球料理を作ると、ダメ出しです。
わたしは良かれと思っていても、受け入れられることはまず無い。
むーー。。。
マメ子さんには野菜好きになってもらいたいなあ。


こちらは、友達の娘ちゃん達へ編んだニット帽。







最近、編み物ネタの日記を書いていなかったけど、相変わらず毎日ちょこちょこと編んでいました。
完成前に産気付いたらどうしよう?と不安だったけど(笑)
無事編み上がりました。
サイズ、合うかな。。


前に、友達に娘ちゃん達の頭(帽子)のサイズを訊いたところ
50、52㎝で良いみたいで、それに合うように編んでみたのだけど、実際の出来上がりを見ると、大きいような気がする。
測るとまあ、だいたい合っている。
でも、わたしでも被れそう。
試しに被ってみたら、あ。被れた。
えー。じゃあ、娘ちゃんには大きすぎるかも。。
いや、待て。
わたしの頭がそんなに小さいのか??
で、わたしは自分の頭を測ってみた。


なんと、実寸52㎝。
幼児サイズだ!!
普通、大人の頭のサイズっていくつだっけ??


わたしは背も低いし、足も手も小さい。
なら、頭も小さくても不思議ではない。
しかし、態度は割とデカい(笑)
馴れ馴れしいというか。
人懐っこいというか。
あ、でもじつはかなりの人見知りだったりするんだけどね。


実際に身長を言うと、たいてい、もっとあるかと思った、と言われる。
別に普段、ヒールの高い靴を履いてるわけではない。
その理由は絶対、『態度のデカさ』だと思うのです。


ま、そんな自分も結構気に入ってたりします。
またまた、いただきました。
今日は朝ご飯写メ、お休みです。
なんと、起きたら9時半過ぎで、もうお昼と一緒でいいや、と思っていたところへ
友達が遊びに来てくれたので、近所のイオンにあるマックへ一緒に行ってきたのです。


帰りに同じくイオン内にあるミスドへ寄って久し振りにドーナツを買った。
そしたら、可愛いスヌーピーの紙袋でした!!





スヌーピー、大好き。
でも、我が家にあるキャラ物はキティとかシナモン。
まあ、それは仕事によるので仕方ない(笑)


友達から、子供服をたくさんいただきました。





サイズが80~90あたりだから、まだ先だけどかなりありがたい。
このくらいのサイズはホントあっと言う間にサイズアウトするだろうから、助かります。
接客してると、少し大きめを買って、少しでも長く着せようとする親もいるけど、
やっぱりサイズが合ってない服って、どこかにもたつきがあるから、なんか…ねぇ。
でも、勿体ないって思う気持ちもわかるし。
普段着は、お下がり大歓迎。
古着屋で買ったりすると、誰が着たかわからないけど、友達や家族からのお下がりは安心だしね。


お昼がマックだから、夕飯はがんばって野菜を多めにしよう。
って、メインはコロッケなんだけど。
副菜でなんとかするしかない。
根菜の具だくさん汁とか??
あ、やばい。味噌がもう無かった。
さて、さて何にしよう。。
どれよりも効く
今日の朝ご飯。





チーズオムレツ、スパゲティ、サラダ、ヨーグルト、、ハーブティ。
今朝はパンではなく、ご飯。
その方がお通じに良いかな、と思ったけど、関係ないかも。
また今日は出なかったよ。。。


お昼は野菜炒めにしました。
夕飯はメインはカキのガーリックソテーだけど、副菜に里芋とか小松菜とか高野豆腐とか。
今日はできるだけ野菜を意識したんだけど、明日は便秘解消されますように。



でも、吹き出物が治り始めました。
寝不足が解消されたせいか、もしくはオロナインのおかげか。
わたしはニキビも切り傷もささくれも、なんでもオロナイン。
痔にも使える(笑)
昨日寝る前に、吹き出物にオロナインを塗ってから寝ました。
それが効いたのかもしれません。


オロナイン、最高です。
どんなハンドクリームより、どんなスキンケアよりも、効果発揮してくれます。
ただ、塗った直後はベタベタしてて、しばらくは何も触れないのが難点。
不足??
今日の朝ご飯。




トースト、チーズオムレツ、ヨーグルト、リンゴ、ハーブティ。
ガチャピンは昨日休みになった分、今日は日曜でも仕事。
なので、今日もわたしは一人朝ご飯。
お弁当がないと、毎朝同じようなメニュー。
野菜不足が否めない。
そのせいか、お通じもイマイチだし、なんと吹き出物がアゴと唇上あたりに計3個も!!
まるで、生理前のようです。
妊娠してから、肌の調子が悪いこと無かったのに。
野菜不足に加えて、睡眠不足も影響してるのかも。
臨月に入り、ますます眠りが浅くなりました。
トイレで起きるのはもちろんですが、おなかが痛いような重いような感覚があって、なかなか寝付けない。やっと寝れたかと思うと、1時間くらいで目が覚めたり。
昼間、安静と言ってゴロゴロしてるだけだから、夜になってもそんなに眠くならないのも、原因の一つかも。
とりあえず、野菜不足解消しようと、夕飯にキャベツ千切りを山盛りで食べました。
+トマト、キュウリとか。
便秘は前に産科で処方された便秘薬を飲んで、なんとか解消。
あとは睡眠だ。
今日はお風呂をためるから、温まったらすぐお布団に入ろう。
そのまま寝てしまえば、睡眠不足も解消されるかなあ。


お風呂と言えば、昨日の日記に書いたお湯を保温できるマシンだけど、あれ以外にも、いくつか見つけました。
その中でも、価格や口コミを見て一番良さそうなのがこちら。




『風呂バンス600』という物。
Amazonの購入者のレビューはなかなか良かったです。
買って損てことはなさそうですが、まあ、安いものではないので、まだ考え中です。


昨日のカタログのヤツもAmazonにあったのだけど、あれは故障が多いようです。
しかも修理期間も長いらしい。
高いくせにね。
ということで、さっさと却下。


今日もたびたびお腹が張って結構しんどかったけど、なんとか一日が終わりそう。
こんなに張ってばかりじゃ、マメ子に苦しい思いをさせてるだけかも。。。
と思うと、早く出てきた方が良いのかな、なんて思ったりもするのですが、
実際には陣痛につながりそうな張りではないし、胎動の位置も変わってないと思うので、
まだもう少しくらいは、マメ子はお腹にいてくれそうかな。
お風呂の悩み
今日の昼ご飯。





昨晩の残り物です。
肉じゃが、小松菜の味噌汁、ヨーグルト、お茶。
今日は雨のため、ガチャピンも休み。
彼は朝マックが食べたいということで、ドライブスルーで買ってきてもらいました。
写メ、ありません。
朝マック、マフィン系は好きなんだけどハッシュドポテトがあまり好きではないので、普通の時間帯の方が良いな。


で、ガチャピンはお昼前にラジコンへ出かけました。
今日は市内で『タミヤフェア』というオタクくさいイベントがやってて、それ目的でガチャピンの友達がわざわざ名古屋から来ています。
あと、最近市内に屋内サーキットができたので、天気に関係なく遊べるわけです。
タミヤフェアに行ったのか、サーキットに行ったのか、わかりませんがとにかくラジコンへ出かけたので、お昼はわたし一人。
気楽に残り物で済ませて終わり。
夜は夜で、バンドの練習でスタジオだから、夕飯も一人。
楽で良い~。


ところで、みなさんのお宅では毎日お風呂をためていますか?
我が家は2、3日に一度くらいです。
夏なんかほとんどシャワーです。
理由はガチャピンとわたしの入浴のタイミングが違いすぎるから。
彼は仕事から帰るとすぐにお風呂です。
肉体労働、汗や泥まみれですから当然ですね。
でも、たいてい、その時間、わたしはまだ仕事で帰ってない。
なので、彼は一人でさっさとシャワーに入って終わり。
わたしはできるだけ寝る前に入りたいタイプ。
じゃないと、せっかく温まった意味がないし。
でも、一人でお風呂ためて入るのも、なんだかもったいない気がして。
掃除も面倒だし。
で、結局、わたしもシャワー。
そうすると、お風呂をためるのはわたしが休みの日とか早番の日とか。
さすがに冬は寒いので、夏よりは頻繁にためてるけど、それでも毎日ではなかったです。
本当は毎日ためて入りたい。
湯船にゆっくり入る方が疲れも取れるもん。
今は毎日わたしが家にいるから可能なんだけど、それでもやっぱり二人の入りたい時間帯が違うのがややネック。
我が家のお風呂は追い炊きができない、ためるだけのタイプ。
この季節になると、お風呂のお湯もどんどん冷めるから、ガチャピンが入ってから数時間後にわたしが入るとすっかり冷めています。
一応、保温シートも使ってるんだけど…。
熱いお湯を足して、なんとか温度を上げて入るんだけど、ガス代や水道代が気になるんだよね。。。


で、そんな時、某通販カタログでこんな物を見つけたんです!!





お風呂のお湯を保温しておけるって。
お湯を足すより経済的だって。
欲し~い!!
でもさ。。。
これ自体が、高いじゃん(゜Д゜)


マメ子が産まれたら、きっと毎日お風呂ためるよね?
そしたら、やっぱりこれがあると便利かな。
特にわたしが仕事復帰後はあった方が良いなあ。
そんなことを考えながら、カタログとにらめっこしてます。


他のご家庭、お風呂はどうしてるんだろう。
どんどん時間を空けずに入れば、こんな問題はないのかな。
追い炊きできるお風呂なのかな。


これと同じようなマシン、もう少し安価で売ってないだろうか。
19800円とかなら、即決なんだけどな。


ちなみに、今日で37週に入りました。
ついに正産期。
マメ子とご対面も、もうすぐです。
チビでもガチャピンにそっくりでも、何でも良いから無事で元気に産まれておいで。
臨戦態勢
今日の朝ご飯





ツナとチーズのホットサンド(また?)、目玉焼き、トマト、ヨーグルト、抹茶オレ。
今日からしばらくお弁当をお休みさせてもらうことになりました。
もちろん、安静のためです。
なので、朝ご飯ネタも今一つな内容です。


さて、昨日の健診結果より、出産に向けて臨戦態勢を取り始めました。
荷物は準備済みでしたが、やや手直し。
入院してすぐスタッフの方に渡す物が決まっていたので、それをひとまとめにエコバッグに移し替えました。
それ以外だと、わたしが里帰り中の注意事項をメモ書きしたり、年賀状の手配の準備とかね。


今回、年賀状はせっかくなので、マメ子さんの写真を使ったものを出そうと思っています。
不妊治療中、子供の写真の年賀状は見たくないという人もいましたが、わたしは特に気になりませんでした。
もちろん、うらやましい気持ちはあったけどね。
ま、そういう人も世の中にはいるわけだから、相手は選んで出すつもりです。
普通の柄で出す人の分は、出産前でも用意できるけど、マメ子さんバージョンはどうしたって産後。

例年、パソコンでわたしが作っていますが、今回はそうゆうわけにもいかない。実家にはパソコンがないしね。
なので、今回は注文する予定。
最近はコンビニでもできるんだね。
てっきり写真屋さんに行かなきゃ無理かと思っていました。
とりあえず、パンフをもらってきて候補を決めました。




今日、それぞれの注文用紙に必要事項を記入。
あとは産まれてから写真を撮ってプリントして、それを持って注文へ!!
予定日より遅くなることはなさそうなので、注文の締め切りにも十分間に合いそう。


ただ。。


宛名書きが問題です。
宛名くらいは手書きで、を毎回貫いてきたわたし。
でも、さすがに今回は無理かなあ。。
でも、パソコンに住所を打ち込むのも面倒だし、それを年賀状に印刷するのは誰だ?って話です。
ガチャピンはほとんどパソコン操作ができないのです(泣)
実家で父に宛名書きを頼む……か??
むむーー。。。
考え中です。


毎年、11月に入ると仕事に追われてバタバタとあっと言う間に年が明けていたのだけど、
今年は違った意味であっと言う間なんだろうな。
なんとかなるさ
今日の朝ご飯。




フレンチトーストです。
今日は健診のため、ガチャピンも仕事を休んでくれたので、二人で朝ご飯。
彼のリクエストでフレンチトーストになったのですが、きっとこの前のローソンのスイーツの影響でしょうね。

甘いのだけでは…、と思い、甘くないタイプも作りました。
ツナとチーズを挟んであります。
切り口写メすれば良かったな~。


午後からは産院の第2回目母親教室と第11回目の妊婦健診。
36w5d


母親教室はお産について・呼吸法・産院内施設案内。
立ち会い希望の場合はなるべくダンナさんも参加となっているのですが、我が家は立ち会いの予定はありません。
ガチャピンは血とか苦手なので、初めから立ち会いする気ゼロ。
わたしも別に希望無いので(本人がしたければどうぞってくらい)、お互い合意で立ち会い無しで行く予定ですが、
せっかく休みなら教室くらい参加しても良いのでは?と思い、半ば強制的に一緒に参加してみました。
ご夫婦で参加はウチを含め3組でしたが、もちろん他の2組は立ち会い希望でした。
でも、立ち会うとか関係なく、ガチャピンにもお産の進み方とか知ってもらえたい良い機会になったと思います。


それから健診。
今回もガチャピンと一緒にエコーを見ました。
今回もしっかりとマメ子さんのお顔を拝見できました。
しかも、エコーの最中、なんと『あっかんべー』をしたマメ子!!
すごい。ホントにべーって舌出したよ。
で、その後すぐに手で顔を隠した(゜Д゜)
何ふざけてるのかしら(笑)
先生も笑ってました。
今日もらった写真を見ると、ますますガチャピン似。うむ~~……。
わたしの要素、どこかにあるかしら。


そして、診察。
エコーではおもしろくて楽しかったのに、一転して何とも深刻。。
マメ子、やっぱり小さくて推定体重は2262g。
しかも、わたしの子宮頚管が更に更に短くなってもう26㎜まできているそうです。
原因はすべてお腹の張り。
お腹が張るからマメ子も大きくなれないし、
お腹が張るから頚管も短くなる。
先生曰く、そう長くは保たないだろう、と。
明後日で37週に入るので、なんとか早産は免れそうですが、たとえ正期産でも低体重児のおそれ大!!
でも、もう張り止めの薬も処方できないそうです。
正期産だと張りを止める必要がないから保険が効かない、らしいです。
もう、産まれても良い時期になったけど、産まれたらその後が心配な小ささ。
まだお腹にいて欲しいけど、張りやすいからマメ子も大きくなれないし、苦しい。
なのに、張り止めは飲めない。
なんとも言えない状況です(泣)


先生の判断は
『とにかく安静にして、あとはもう自然の流れに任せよう』
です。


産まれる時に産まれる。
そして、産まれてからの対応はマメ子の大きさ次第。

と言うことになりました。


無事に予定日までいれば、たぶん2700gくらいになるだろうと言うわたしの予想は妥当な線でしたが、
お腹の張りや頚管の長さが、予定日を待ってくれなさそう。
ホントにホントに、もういつ産まれるかわからない状況になってなってきました。
出産の痛みよりも、マメ子の発育状況にドキドキハラハラと不安がこみ上げます。
でも。。
もう、ここまできたら。
流れに任せるしかないのかな。
わたしにできることは安静にすること。
あとは神様次第。


今日もマメ子は元気に動いてる。
チビで産まれてくるかもだけど、きっと元気な子。
そう信じるしかない。
なんとかなるよね、マメ子。


『なんとかなるさ』
いつでも、どんな時でも、それがわたしのモットーだ。
天日干し
今日の朝ご飯。




オクラと人参の肉巻き、ほうれん草のバターソテー、たまご焼き、ヨーグルト、ハーブティ。
今日はお弁当の残りオンリー。
毎回こうだと楽なんだけどな(笑)


今朝はかなり冷え込みましたね。
冬を感じる空気でした。
冬と言えばみかん。
もちろん、食べるのも好きなんですが、わたしの目的は食べた後にあります。


それはみかんの皮を天日干しすること!!




2、3日干しておくとカチカチになります。
それが10個分くらいできあがると、ついにアレをやるのです!!
アレとは、みかん風呂~!!
カチカチになった皮を洗濯ネットに入れて、お風呂にお湯をためる時に一緒に入れるだけ。
お湯がたまる頃にはみかん成分が出て、ほのかにお湯がみかん色になり、香りもします。
普段はクナイプのバスソルトだけど、みかん皮がたまると必ずみかん風呂。
これは実家にいた頃からの習慣です。
実家だと、父母わたし、みんなでみかんを食べるから皮もすぐたまるんだけど、今はわたし一人で食べてるのでなかなかたまらない。
ガチャピンに協力要請しても、あまりみかんが好きではないようで。。。
みかん風呂にはあと3個くらい必要かなー。


みかんの皮の天日干しの隣で、ゴボウのササガキの天日干しもやってます。





ゴボウはポリフェノールが豊富らしいのですが、なんと蒸して天日干ししてさらに煎ると、ポリフェノールが30倍くらいになるそうです。
で、それをフードプロセッサーとかで粉末にして豆乳と合わせてスープを作るんです。
さっき、粉末にしたので明日はポリフェノールたっぷりのゴボウスープだな。


秋~冬は乾燥して、乾燥肌&帯電体質のわたしはつらいのだけど、天日干しには最適。
実家では干し柿もやってたなー。


ゴボウはまだどうなるかわからないけど、みかんの皮はオススメです。
ぜひお試しあれ。
『温めますか?』
今日の朝ご飯




フォカッチャ、シチュー、ほうれん草とチーズ入りオムレツ、ヨーグルト、ハーブティ。
フォカッチャとシチューは昨晩の残りです。
フォカッチャはまたまたホットケーキミックスを使って焼いたもの。
初めてやったけど、なかなか上手くいきました。


ローソンでは2週間限定で、温めるスイーツが登場します。
まずは、今日発売の「フレンチトースト」
夕飯の後、どうしても食べたくなってガチャピンと一緒にローソンへ。
近所にローソンはなく、一番近くでも車で5分くらいかかります。
が、そこのローソンはフレンチトーストは売り切れ!!
他のスイーツはいっぱいあったのに。
仕方ないから、あるヤツを買って帰ろうかと思ったら、なんとガチャピンが
「他のローソンに行ってみよう」
と言うではないか。
まさかのローソンハシゴ。
で、2軒目でもフレンチトーストだけがない。。
あー。。この前テレビでもやってたしな。
若干、諦めつつも3軒目。
そこはちょっと狭い店舗で、大通りでもないマイナーな立地。
それが功を奏したのか、フレンチトーストついにゲット~!!


レジで「温めますか?」と言われました。
温めるスイーツですからね。
でも、なんか可笑しかった。
お弁当類以外で「温めますか?」ってさ。
ウチまで少しあるので、レジではお断りしました。


帰宅後、レンジへ。
クリームが別のカップに入っていて、それは外してフレンチトーストのみをチン。




温まったフレンチトーストへクリームを乗せる。




ほどなくして、クリームが少し溶けてフレンチトーストへからまる。


美味しい~。
思ったより甘すぎず、量も多くないので、食後でもぺろっといけます。


次の温めるスイーツはフォンダンショコラ。
こちらも気になります。
またハシゴかな(笑)
戦利品
今日の朝ご飯





ツナとチーズのホットサンド、たまご焼き、ウィンナーとプチトマトのソテー、ベビーリーフ、
ヨーグルト、ハーブティ。
ホットサンドと言ってもチーズを乗せてトーストしたパンにツナを挟んだだけね。
あとはいつものごとく、お弁当の残り。
昨日の夕飯が鍋だったので、何も残らず、そうするとお弁当も朝ごはんも1から作らないといけないから
ホント簡単なものになってしまう。


こちらは昨日ガチャピンが参加したラジコンレースの戦利品です。





scott rags ペーパーウエス
キッチンペーパーとしてはもちろん、部屋や車の掃除なんかにも使えるようです。
厚手で丈夫。
しかも普通のキッチンペーパーより大判。
1ロール418円(楽天参考)
普段、ドラッグストアで4本入りで198円とかのやっすーーーーーーーーーーーいペーパーを使ってるわたし。
こんな高級なペーパーを頂けるなんて♪
前回のレースではラップとゴム手袋をもらってきてくれました。
ラップも普段は一番安いやつを使ってます。
だって、どうせ消耗品。
ラップを切るときに違いが出るけど、慣れてしまえば安いラップでもけっこうきれいに切れるからね。
でも、この時もらってきてくれたラップはちょっと高い物でした。
前回も今回も、ガチャピン様サマです。


多趣味な夫というのは、妻の立場からすると時に悩みの種だったりするのですが、
これでは文句なんて言えませんね(笑
あ、別に普段から文句なんて言わないけど。
家でゴロゴロしてるだけの夫よりも、趣味があって楽しそうな夫を見てる方が、こちらも楽しいしね。
わたし自身の趣味といえば、家で1人で黙々とできることばかり。
唯一、外に出る趣味のライブ参戦もしばらく無理だし。
バンドやラジコン、釣りといった、外に出る趣味があるのは良いことです。
まぁ、どれもちょっとオタク色が強いけど。(バンドは違うかな)
わたしが仕事復帰すれば、日曜日はガチャピンとマメ子が二人で過ごすことが多くなる。
きっとマメ子も飽きないことでしょう。
ただ・・・・・・・。
マメ子が物心つく前からラジコンとか釣りが当たり前ってのは、女子としてどうなのか。
それだけはちょっと心配なわたしです(笑
臨月
今日の朝ご飯





トースト、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト、ハーブティ。
今日は日曜日だけど、ガチャピンは趣味のラジコンレースに参加のため、朝からお出かけ。
なので、わたしは一人で朝ご飯。
産休になってから買い出しは日曜日なので、冷蔵庫もほぼ空で朝ご飯のネタもこんなもんです(笑)


今日も一日引きこもり。
だいぶ前に録画してあった『ゼロの焦点』をようやく観ました。
中谷美紀、やっぱりきれいでした。
あ、主役は広末涼子です。
松本清張は好きなんだけど、本で読むとちょっと難しい。
映像化されてるとわかりやすいから良いですね。
『砂の器』は読むのに結構時間がかかったな。


友達が、わたしの引きこもり生活のお供にと、マンガを貸してくれました。
『マスターキートン』と『花の慶次』
まずは『マスターキートン』から読み始めました。





おもしろいね。
ただの考古学の話かと思っていたら、そうではなかった。
『パイナップルARMY』要素を微かに感じる。


で、昨日からわたしはついに臨月に入りました。
二年弱の不妊治療を経て、桜が咲く頃に宿った命はただ今スリーシーズン目。
産まれる頃には冬を迎えるわけです。
つわりと戦った春、2回も風邪を引いてしまった夏、安静支持を受けた秋。
それでも、まずまず、順調にここまできた。
なんだか感慨深いものがあります。


あと約一ヶ月です。
ポンチョ
今日の朝ご飯


ロールキャベツ(昨夜の残り)、卵焼き(お弁当の残り)、鮭のパン粉焼き(お弁当の残り)、ハーブティ。

ロールキャベツは一個だったので、スープ用の器には大きすぎ。
で、なんと湯飲みに入れてみたら、あら?ぴったり!
しかもワンプレートの上に乗せてみたら、あら!?おしゃれ!(笑)
わたしは器の使い方なんてどうでも良いタイプなんですが、今日はなんかすてきなカフェご飯気分になりました。



さて、さて。
マメ子さんのケープ、完成いたしました!!




結局、本に載っていた見本とは似ても似つかない代物です(笑)
毛糸が違うだけで、こんなにも雰囲気が変わるとは。
かなり長さも長くなったし。
もう、ケープじゃないね。
ポンチョだね。
なので、フリンジも付けてフォークロア調にしちゃいました。
リボンがちょっと合ってないかな。
ま、家にあったヤツがこれしかなかったので。。。
今度、手芸屋に行ったら、もっと似合いそうなリボンを買おうっと。

襟を立てても立てなくても、どちらでもいけます。




しかもこれなら来年も十分使えそうなサイズ。
イヤ、むしろ来年の方がちょうど良いかも。
ちなみに、毛糸代は1200円くらい。
ポンチョって、買ったらいくらくらいするかなあ。
次は何を編もう??



あ、そういえば、分家ブログの『オボエガキ』
あれは元々、わたしの趣味(イラスト)を載せるためのブログ。
いまだに、ベビ待ちブログのまま放置してる。
イラストじゃないけど、この編み物も趣味の一つだから、できあがった物をあっちのブログにもアップすればいいのか!!
そうだ、そうだ。そうしよう。
てことは、タイトルも『オボエガキ』から前の『KAZU gallery』に戻さないと。
『日々、是レ』を見てる人には、内容が重複するから全く意味ないですね(笑)
幸いにも?
今日の朝ご飯





サンドイッチ(タマゴ・ハム・チーズ・トマト)、ジャガイモスープ、ヨーグルト、ハーブティ


今日は第10回目の妊婦健診。
35w5d
ガチャピンもお休みを取ってくれて、一緒に行ってきました。
体重、血圧、尿検査、全く異常なし。
体重なんて前回より-0.5㎏で、妊娠前からは+3.5㎏です。
三食しっかり食べて、家でゴロゴロしてるだけだったのに、なぜか痩せた。
お菓子も時々食べてたし、痩せる要素がわからない(笑)
全部マメ子にまわったのかな。


で、腹部エコー。
せっかくガチャピンも一緒なので今日こそお顔を拝見したいところ。
すると!!
毎回毎回、下向きだったり、手で隠してたりだったマメ子さんですが、なんと今回は顔が見えました~!!
バッチリとまでは行かなかったけど、ちゃんと目・鼻・口のパーツがわかる。
やった~。
ガチャピンと二人で、「やっと顔が見れた~」と喜びました♪
でも。。。
やっぱり、どうやらガチャピン似の気配濃厚。
う~ん。。
目は実際開いてはいないので良くわからないけど、鼻筋と口元は9割がたガチャピン似です。
ならば、この際、目もガチャピン似であってほしい。
目はわたしよりガチャピンの方がクリッとしてて、かわいいのです。
鼻筋はわたし似の方が良かったなぁ。
実際はどうなんでしょうね。


で、マメ子さんの大きさですが、現在の推定体重は2100gで、やっぱり2週分小さいそうです(33w1d相当)。
引き続き、経過観察。
特に安静にしてろとは言われなかったけど、状況変わらずだから、そのまま安静指示だよね。
たしかにお腹も張るしなぁ。
2500g越えるまでは、お腹にいてもらわないとだしね。


診察も終わって、ハイ、じゃあお大事にって時に、なぜか先生は渋い表情。
さらに「確認するけど、身長は148㎝で良いんだよね?」と。
???何ですか、急に。
「は、はい。え?何か?」と戸惑うわたし。
先生の話によると、母体が小さい場合は普通分娩が困難になり帝王切開の予定を立てるんだそうで、
わたしは微妙なラインみたいです。
「146とか7なら、帝王切開にした方が良いかなと思うけど、まあ、148ならとりあえず、このまま行きましょう」と。
あとはマメ子の成長次第だそうです。
「今の段階で2800gとかだと、帝王切開の予定を立てるけど、幸いにも?この子が小さいからね。
と言っても小さいのもそれはそれで問題なんだけど(笑)」
先生も冗談混じりの話し方なので、今は切羽詰まってないけど、なんとも微妙な状況です。
マメ子が大きいと帝王切開だし、小さいと発育に問題だし。
でも、ウチの母はわたしより背が低いけど、わたしは普通分娩で産まれました。
まあ、わたし自身が低体重児だったのだけど。
わたしの勝手な予想では、出産時にマメ子が2700gくらいで、普通分娩でいけるんじゃないかと、思ってます。
きっとマメ子はわたしの体型に合わせて小振りに成長してるんだ。
なんて親孝行な子でしょう(笑)
今日もちゃんと頭が下だったしね。


次から健診は一週ごと。
ついに土曜日からは臨月突入です。
来月の今頃は産まれてるかもしれない。
ドキドキするね。
そして、なんだかちょっぴり淋しい気分も。
あと一ヶ月有意義に過ごしたい。


マメ子さんケープ、ここまでできました。





毛糸も編み針もやや太いので、見本よりも全然大きくなってます。
ケープと言うよりも、やはりポンチョかな??
明日か明後日あたり完成しそう。
冬支度
今日の朝ご飯





なんちゃってピザトースト、お弁当の残りの卵焼き、カボチャスープ、ヨーグルト。
カボチャをレンジでチンしてつぶして、水、豆乳、コンソメの素で少し煮込めば完成。
裏ごしすれば口当たりがなめらかだろうけど、めんどくさいのでそのまま。
なので、ドロっとしてましたが、美味しかったです。


立冬を過ぎたら、急に寒くなってきました。
そろそろ冬支度しないと。
なのに、クリーニングに出した部屋のラグがまだ戻ってこなくて、床が冷たいよ。。。


冬生まれになるマメ子さんの防寒用にケープを編み始めました。





掲載されてるものは白で編んでいるので、とても清楚。
ちょっとしたセレモニー用に使えそう。


ですが、わたしは生成の毛糸で編んでるので、清楚とは言えない(笑)
糸も少し太いし。





見本よりモコモコした仕上がりになりそうです。
防寒用だから良いけどね。


すでに一カ所間違えました。
(表編みのところを裏編みしてしまった)
でも、そのまま進みます。
さすが、テキトー主義なわたし(^_^;)


この性格、マメ子にも似るかなあ。
几帳面過ぎもどうかと思うけど、テキトー過ぎもちょっとねぇ。。。
程良くテキトー、でもしっかりするところはしっかりする、バランスのいい性格になってくれればいいな。
って、そんな都合良くはいかないか(笑)
テスト
携帯メールにての更新で、デコメピクチャは使えるだろうか?
レッグウォーマー
今日の朝ご飯。




寒くなってきたので、生野菜のサラダはちょっと。。。
と思い、ジャガイモとプチトマトのソテー・レンコンのきんぴらにしました。
あとは昨日買ったお総菜パン。
なんだか、メニューがだんだん適当になってきたな(笑)
気をつけないとね。


マメ子さんレッグウォーマー、完成しました。




小さいからやっぱりすぐ終わっちゃう。
次はこの前書った本に載ってるケープを編んでみようと思います。
少し長めにしてポンチョぽくしようかな。


昨日、銀行に用事があって、久々に歩きました。
と言ってもいつもなら徒歩10分弱の距離。
だけど、昨日はお腹が張るからゆっくりゆっくり歩いたため、その倍近くかかりました。
たったそれだけでも結構疲れました。
体力、落ちてる。。。


明後日、健診です。
安静指示はどうなるかな。
少しくらい散歩して良いって言われたいよ~。
いくら編み物で時間は潰せてるとはいえ、外に出ないのはつまらないし不健康な気がします。
悪人
今テレビで、映画『悪人』がやってます。
深津絵里大好き。


そういえば、昨日で35週目に入りました。
9ヶ月最終週。
予定日まであと5週。
ここへきて、せっかく決まりかけてたマメ子の名前が振り出しに戻りました。。。


某アニメの登場人物と同じと言うことを知ったガチャピンが『なんかイヤ』と言い出したから。
わたしはそのことは知ってたけど、そのアニメを見たこともないし、別に大して気にならなかったし、
それよりもその名前の響きや意味がとても気に入ったから、それが良い!と思ったんだけどね。


まあ、とりあえず、また初めから考え直しです。
でも、今は考える気力ゼロ(-_-)
名前、『絵里』にするか(笑)


で、話は変わって、今日の朝ご飯。




またホットケーキミックスでパンを作りました。
今日は、お豆腐のパンです。
見た目は地味ですが、美味しくできました。
ヘルシーだけど、わりとお腹にたまります。
また作ろう。


今日は日曜でガチャピンも休みだったけど、彼は風邪気味で天気も雨だったから、特に出かけもせず、
わたしはマメ子さんレッグウォーマーを編んでました。
片方は完成しました。




サイズは適当だけど、ゴム編みしたから多分そこそこフィットするでしょう。


明日もう片方できあがるかな。


あと、この前注文したベビーニットの本も届きました。
棒編みもカギ編みもバランスよく載ってて、カギ編みも挑戦してみたくなりました。
出産前にいくつか編めると良いな。
完成!!
できました~。
マメ子さん帽子です。





でも。。。
大人のニット帽の編み図を参考に適当に縮小して編んだので、サイズが大きそう(^_^;)
なので、調節できるようにくさり編みを一本作って頭のハチあたりに通しておきました。
引っ張って蝶結びでしばれば、多少は調節が利くはず。
ただ、深さはどうにもならない(笑)
やっぱりベビー用の編み図を見てやらないとね。


形自体は、この前完成した三年越しのヤツと同じ。
なので、一応、ガチャピンとおそろい。
わたしの分も編めたら良いけどな。


毛糸が余ってるから、マメ子さんレッグウォーマーでも編むかな。
……サイズ。。
よくわからない(=_=;)
なぜ
今日の朝ご飯。


目玉焼き以外昨日の夕飯の残り(笑)
洗い物を最低限にするため、朝はワンプレートにすることにした。
ちなみに、昨日の残り物は
チキン南蛮・レンコンのきんぴら、です。
どちらも一口ずつ、朝ご飯へ。


そして、今日は昼ご飯もアップしてみました。


レタスチャーハン、モヤシとワカメの中華サラダ、豆腐の味噌汁。
味噌汁は昨晩の残り(笑)
チャーハンは桜エビも入れてカルシウム補給。
あとは彩りでミックスベジタブル。
レタスチャーハン、わたしは大好きだけどガチャピンがレタス嫌いなので、一人の時しかできません。


はあ~、お腹いっぱい。


………あれ?
仕事してるときより、しっかりがっつり食べてるよ!!
なのに、家でゴロゴロ生活。
大して動いてないのに、食べられちゃうのはなぜでしょうか。
体重、大丈夫だろうか?
夕飯を質素に軽くして、調節しないと、次の健診が怖い((((゜д゜;))))
しましま
今日の朝はダウンしてました。
なので、朝ご飯写メはお休みです。
昨日、友達が来たり、編み物頑張ったりして疲れが出たようです。


でも、午後からは復活。
お昼はお蕎麦にしました。
タヌキ・ワカメ・月見そばです。
のびちゃいそうで、写メは撮らずにさっさと食べちゃいました(笑)
あとはカボチャでなんちゃってスイートパンプキンを作り、デザートにいただきました。


その後はマメ子さん帽子を編んでは休憩、編んでは休憩。


ピンクとベージュのボーダーにしてみました。
今、半分くらいかな。
明日か明後日には完成できそう。


その次は何編もう??


アマゾンの中古で、ベビーニットの編み物の本を注文したので、その中から選ぼうかな。


ベビーニットはわりとカギ編みの本が多くて、カギ編みがイマイチよくわからないわたしには無理。
でも、この本は棒編みの物が多く載ってるみたいで、しかもまっすぐ編むだけで良いらしい。
それならわたしにも編めるだろうと思い、注文しました。
帽子が編み終わる頃に、この本が届くだろうからちょうど良いかなあ。
楽しみです。
三年越し
今日の朝ご飯
moblog_58142166.jpg


カフェご飯?ぽくのワンプレートで。
実は、サラダ以外全てガチャピンのお弁当の残り物と例のパン(まだ残ってた)
さらに言えば、昨日の夕飯の残りだったりする。
あとはヨーグルト(プレーン)


これは昨日撮ったもの
moblog_d956d027.jpg


入院バッグに詰めたものです。
パジャマ、産褥ショーツ、骨盤ニッパー、スリッパ、ティッシュ、懐中電灯、
ガーゼハンカチ10枚、マメ子の衣類・おくるみタオル(退院時用)など。
あとは歯磨き・洗顔セットなどが入ります。
産院から指定された物はこのくらい。
必要最低限の荷物で済みそう。


で、こちらがタイトルの「三年越し」で完成したニット帽。
moblog_35120c85.jpg

moblog_5ebc83e6.jpg


わたしの唯一の女の子っぽい趣味である編み物。
と言っても、マフラーとかニット帽とかの小物しか作らないけど。


今回完成したニット帽は三年前に編み始め、途中まで編んで、そのまま放置してました。
気づけばなんと三年間。


マメ子さん帽子を編もうと思い、編み針を出したら編みかけの帽子発見。
で、仕方ないのでこれを先に片づけてしまえ、と編み始めたら。。
今日、2時間弱で完成してしまった。
こんなことなら三年前にさっさと終わらせてしまえば良かったのに。。
あ、ちなみに、ガチャピンへのプレゼントとして編んでいた物。
先ほど帰宅したガチャピンに渡したら、はじめ???って感じで、カクカクシカジカと説明したら、笑われました。
まあ、そりゃそうだ(笑)


無事に三年越しの帽子が終わったので、マメ子さん帽子に取りかかります。
これはさすがに三年もかけられない。
サイズアウトしちゃうわ~(笑)
写メ、いろいろ
まずは今日の朝ご飯


昨日の作ったパン、少し寒かったからレタスとトマトの野菜スープ、ヨーグルト(アップルジャムのせ)、カフェオレ(無糖)。
スープが具たくさんなので、おかずいらず。
スープは余り物の野菜で簡単だし、温まるからこれからの季節の朝ご飯にもぴったり。


次はこちら。
昨日、髪を切りに行きました。






美容室ではなく、知り合いの美容師さん宅にて。
個人的にやってくれてるので、お友達価格でかなり助かってます。
昨日はガチャピンもカットしてもらったのだけど、二人分でもサロン1回分より安上がり。
何よりも腕は良いし話も楽しい。
最高です♪
しばらくはカットも行けないだろうから、襟足はギリギリまで切ってもらった。
ビフォーを撮らなかったから、どのくらい切ったかわかりませんよね(笑)
まあ、もともとショートボブだったので、劇的変化はありません。


最後はこちら。


職場でいただいたギフト第2弾。
昨日、制服を返しに行ったときに、受け取りました。
バスギフト、ガーゼセット、正方形のバスタオル。
感謝、感謝。
有り難く使わせていただきます。


なんだかんだで、昨日は一日出かけてしまったので、荷造りは今日からです。
朝ご飯
産休に入り、安静指示もあって、家でごろごろしてばかり。
季節も秋でお散歩日和だというのになぁ。。。
安静と言われなかったら、1日1時間くらいのウォーキングするつもりでいたけれど、
そういう訳にもいかなくなった。
だからと言って、ホントにゴロゴログダグダしてばかりいると身体はだるくなるし
体力落ちてお産に耐えられる力がなくなりそう。


なので、たとえ引きこもり生活だとしても、「規則正しく丁寧に生活する」をモットーにしました。


ガチャピンが仕事なのでもちろん朝は早起きしてお弁当作るから、まずは早寝早起き。
ご飯も3食ちゃんと食べる。
まぁ、当たり前の生活を当たり前にするだけなんだけどね(笑
でも、1人だと朝・昼食がとても適当になりそうなので、できるだけブログでアップしようと思います。


まずは、昨日と今日の朝ごはんを写メってみました。


昨日
トースト(アップル&ジンジャージャム)、サラダ、ヨーグルト、ハーブティ




今日
ガチャピンがたまたま休みになったので、たまにはホットケーキミックスでパン作り。
ゴマ・ウィンナー・ポテト、ミックスベジタブル。あとはオムレツ、ヨーグルト




これからお店に制服を置きに行きます。
帰ってきたら荷造りしよう。
Designed by aykm.
