日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
一週間
あっと言う間に、出産からまる一週間が経ちました。
昨日のことのような、遠い昔のような、でもとにかくあっと言うまでした。


出産については、もう少し余裕ができてから綴りたいと思います。


出産後の夜、まだマメ子はベビー室、20時でガチャピンも帰宅、わたしは一人病室。
親子三人、別々の夜でした。
疲れ果ててヘロヘロだったのに、なかなか寝れず、いろんな人に報告メールしたり。


ベッドに寝てて、それまでお腹が大きくて苦しかったのに、産んだらホントにぺちゃんこ。
なんだか急に寂しくなりました。
もう、マメ子はお腹にいないんだ。
もう、ムニュムニュってしないんだ。。。
そう思ったら、泣けてきて。
一人の夜がこんなに寂しいのは初めてでした。

お産の後、後腹(後陣痛)と言って、子宮が元に戻ろうとするときに生理痛のような痛みがでるのですが、それが痛くてたまらず、座薬をもらいました。
しばらくして座薬が効いて痛みが和らぐと、その子宮の収縮がなんとなく胎動のような感じに思え、痛いのに愛おしくさえなりました。

40週と2日も常にわたしと一緒にいたマメ子。
ついに別々の人間となりました。
ぺちゃんこのおなかを何度も触りながら、今までのお礼と、これからがんばろうね、とベビー室にいるマメ子にテレパシー(笑)で話しかけ、眠れない夜を過ごしてました。

一週間たっても、まだ妊婦時代のお腹が懐かしくて愛おしい。
でも、それ以上に目の前にいるマメ子はもっと愛おしいです。

今日で人間8日目と、母8日目のわたしたち。
まだまだ、テンパりまくりの毎日だけど、1㎝いや1㎜でも前に進めてればいいかな。

実家に里帰り中なので、ガチャピンには日曜しか会えません。
それも寂しくて、昨日は泣いて電話をしてしまいました。
実家なので、家事は母がやってくれてとても楽ですが、早く親子三人生活になりたい気持ちも大きい。
まあ、今すぐは絶対自信ないから無理だけど。

お正月明けに戻る予定。
それまでに母としての基本事項を身につけないとね。
女の人生で一人目のマタニティライフが一番ゆっくりと時間が流れる、と友達が言ってた。
それを今痛感しています。

今、マタニティライフを送っている方、
どうぞ、本気の本気で満喫してください。
その後待ちかまえてる育児は、幸せいっぱいとはいえ、慣れるまではしかたないと思いつつ、正直きつい!!

さて。
夜中の授乳タイムです。
スヤスヤ寝てるけど、どうしようかなあ。
やっと
会えました。

12/12、16:30
2718gの元気な女の子です。

詳しくはまた後日。。。

あ、わたしも元気です。
オマタが痛くてつらいけど(笑)
超過2日目
おはようございます。

予想通り、普通に朝がきました。
少し生理痛のような痛みがありますが、これはもう毎朝のことで。


入院自体が人生初。

いろいろ不安だけど、ついにマメ子に会える、それだけ考えることにします。

あ、ガチャピンが立ち会いを決意しました!!
なので、何としてでも帝王切開にならないようにしたい。
追加
はあ。
あと一時間で日付が変わるよ。

今日も平和に終わりそうですね。

我が家はもう明日の朝入院するつもりで、夕食後はのんきに映画鑑賞していました。

で、ふと気づいた。

入院用のバッグの中身。
準備済みだけど、それはもちろん陣痛(または破水)→お産用。
明日からの入院ですぐに陣痛が来れば、今の中身の状態で十分事足りるのだけど、もし数日かかったら??
あれ?
もしかして、妊婦としての準備も少しは必要なのか?うそーん。
もう、バッグはパンパンだけど。
マタニティ用のショーツ数枚ならなんとか入るかな。
ご褒美

妊婦生活、千秋楽。
働きながら、家事しながら、脅されながら(笑)、
予定日越えても、全く出てこようとしないマメ子。

そんなマメ子とわたしに、最後にご褒美。
ガチャピンも便乗して。

近所のお気に入りのケーキ屋さんで、買ってきました。
抹茶のケーキと和栗のモンブラン。

今からティタイムです♪
こんな感じ


船越公園は桜以外にアスレチックスもあります。

自由に遊べるみたい。
実況中継並に

どっちに転んでも、今日は自由生活最後の日。

ということで、実況中継並に更新しよう。


今、近くの船越公園という桜の名所に来てます。
桜の季節は花見客でにぎわいますが、シーズンオフは家族連れがピクニック的に利用する感じ。
あとは近所の人が犬の散歩とか。


マックでドライブスルーしてきて、お昼を食べました。

夫婦でのんびりしております。

写メはここから撮った富士山。
少し高台なので、見晴らしが良いです。
超過一日目
おはようございます。

昨日の皆既月食は観測できましたか??

わたしはちょうど全部隠れた直後に空をみたので、はじめは月がどこにあるのかさえわからず(笑)
しばらくして何とか赤い月を発見しました。


そんなわたしですが。
こうしてブログ更新してるわけなので、、、
はい。もちろん、いまだに普通です(笑)

満月&皆既月食パワーもむなしく、マメ子はおなかから出てきません。

もぉ~。。


今日は日曜日で、ガチャピンも休み。
いつ陣痛が来てもOK!!
なので、とても安心だし、都合もいい。
だけど。
ホントのホントに、最後の夫婦二人きりの休日。
ならば、もう、今日も平和に過ごしたいかも。
どうせ、明日には入院ですからね。
親孝行のマメ子さんだから、そう思ってわざと出てこないのかもな。


さて。どんな一日になるのかな。
予定日
40w0d
つまり、本日予定日です。
ですが、全く兆候見られず。。。

朝から布団干して、シーツ洗って。
と、普通に家事がこなせてしまうくらいなんともない。

なので、わたしが入院~里帰り中、一人暮らしになるガチャピン用の保存食作りをしたりしてます。

この前の健診後、ハンバーグと味噌種を作り冷凍保存しました。
今日はドライカレーの具と、鶏ササミの酒蒸し。




白米も小分けにして何回か分冷凍済み。
三食とも外食やコンビニでは、お金が大変なことになるからね。
少しでも節約になればいいのですが。

こちらは今日のお昼ご飯。


昨日の夕飯の残りの炊き込みご飯と煮物。
あと、ササミを蒸したときの煮汁で作った白菜の中華スープ。

さて、散歩行ってきます。
WOWOW
39w6d。
ついに明日が予定日となりました。


今日はキッチンの床を雑巾掛け、冷蔵庫内掃除、トイレ掃除、などできる範囲で大掃除。
それから午後は散歩。
1時間半くらいは歩きました。

それでも、やっぱり何事もなく一日が終わります。

お昼過ぎにピンクっぽいオリモノがあった。
今度こそオシルシ?
と思ったけど、その後は大したオリモノも出ない。
どうなってるんだろうか。
もう、なんだかどうでも良くなってきた。
この土日がダメなら強制入院だし、それでもダメなら帝王切開決定だし。
なるようになれ~、って感じです。

これ↓は今日の夕方のお月様。


妙に明るく輝いていました。
明日は満月。
しかも皆既月食らしいです。
奇跡が起こったりするかも??


あ、今日、WOWOWに加入しました。
BS自体繋いだのが今日からなので、いっきにチャンネルが増えた。
ガチャピン、大喜び。
でも、わたしはあと二日したら、1ヶ月はお預け。
チェッ(-"-;)
神様、仏様、お月様
今日は最後(第14回目)の妊婦健診でした。
39w5d。
散々脅されてきた後期、ふたを開けてみれば普通にここまで来ちゃった(笑

先週の健診では、いい感じだったのに、そこからちっとも進まず。
気づけば、マメ子の推定体重も約2800gとなりました。
そろそろうまれてくれないと3000g越えちゃうわ。

診察では先生は渋い顔。。。
わたしがチビなので、これ以上マメ子が大きくなると出てこれないかも、と。
内診の結果も、まだ産まれそうにないらしく。
「どうだろうねー。むりかなぁ。ギリギリ何とかなるかなぁ。」とひとり言のように言われ。
微妙に凹むわたし。。。
2800gなんて、決して大きなベビーじゃないのにさ。
148㎝なんて、確かにチビだけどそのくらいの身長の人いくらでもいるのにさ。
これでも1時間半くらい散歩してるだけど、まだまだ動き足りないのか?

で、結論として。
この週末に賭けることになりました。
日曜日までに陣痛もしくは破水があればそのまま出産へ。
無かった場合、月曜に入院して、促進剤を使って陣痛を起こす計画とのこと。
ただ、それでもすぐに陣痛が来ない人もいるらしく、2、3日経っても産まれなければ帝王切開だそうです。
帝王切開は何とか免れたい。
なので、あと3日。この3日間で陣痛が来ることを願うばかりです。
とにかく良く動く。これしかない。
あとは満月に期待。
出産ラッシュにぶつかりたくはないけど、もう贅沢は言ってられないです。
オシルシもないのに、陣痛って来るのかしら??

どっちに転んでも週明けにはわたしは家にいない。
大掃除、できる限りで頑張らなきゃ!!

あ、ちなみに体重ですが、今日で妊娠前から+6.4㎏です。
むくみもなし。血圧も異常なし。尿検査もオールクリア。
こんなに優秀なんだから、神様だってわかってくれてるよね。
神様、お願い。わたしは自然分娩で産みたいんだよ~!!

illust-07_11_7-5.gif
マフラー
今日の朝ご飯


トースト(リンゴジャム・シナモン)、目玉焼き、いんげんソテー、トマトスープ

今朝、寝坊したためお弁当なし。
なので朝ご飯も簡単に済ませました。
スープもインスタントだし。

こちらは、友達の娘ちゃんに編んだマフラー。


完成するか微妙だったけど、なんとか編み上がりました!!
良かった。
途中で陣痛来てたら、たぶんまた何年も放置になっちゃうからね(笑)

午後からお散歩へ。
昨日の不審者の件もあって、ちょっとためらいもありましたが、家にいるだけではあまり動かなくてね。
近くに川が流れてて、その川沿いを歩いてみました。
川沿いはずっと桜が続いています。
今は枯れてるけど、春はきっときれいだろうね。
その近くに児童公園もありました。
この前行った遊水池公園も桜だし、マメ子を連れて行けそうなお散歩コースが増えました。


明日は妊婦健診です。
一応、コレが最後のはず。
さて、どうなってるかしら。
先週からなにも変化を感じないんだけど。
予定日の10日は満月らしい。
お月様パワーで予定日通りになるのかな。
そうゆうの、科学的根拠はないらしいけど、実際満月って多いらしいです。
知らぬが仏
今日の朝ご飯


卵焼き、ハンバーグ、グラタン、トマト。
お弁当が今日から1人分に戻ったので、おかずが残ります!!
なのでそれで朝ご飯。
おかずがあるって楽チン~♪

line-yuki1.gif

今日は午前中にお散歩。
雨が降る前に行ってこれました。

なんだかんだで1時間半くらいは歩いてたかな。
お昼過ぎにウチに帰って、お昼ごはんを食べてゴロゴロ休憩していたらガチャピンから電話。

「○○辺りで包丁持った男がうろついてたらしいから、今日は出歩くな」
と言う内容でした。
○○というのは、なんと午前中に歩いた辺りの町内名。

ひぇ~。。。おそろしい。
午後雨も降ってきたので、もう外出はしなかったけど。
お散歩していた時は何も知らなかったので、のんきにスーパー寄ったり100均寄ったり
わりと悠々としていました。
何事も無く帰ってこれてよかったです。
何があるかわからない世の中。
誰もが被害者に成り得るし、下手したら加害者にだって成りかねない。
自分だけじゃなく、家族・友達、大切な人がいつも笑顔でいられる世の中であってほしい。

ちなみに、その○○という町内、小学校があります。
そこに子どもを通わせてる親御さんたちは不安だっただろうね。。。

話はまったく変わりますが、こちらはハイビスカスティ。


味はローズヒップティみたいな感じ。
色がメッチャピンク!!
この写メよりも実物の方がもっときれいなピンクです。
あまりに可愛くて撮ってしまいました(笑


さて。。。
今日も何事も無く終わりそう。
オシルシかな?と思っていた茶色いオリモノも、今日はすっかり普通に戻っていた。
マメ子、お腹の中がそんなに快適か?
illust-07_11_7-5.gif
育児本
今日は朝も昼も簡単に済ませてしまいました。
朝はトースト、昼は昨晩の残り物。
写メを撮るほどのものではありません。。

いつ陣痛がくるかわからない今日この頃。
もう、買いだめは止めました。
今までは日曜に1週間分の買い出しをしていましたが、39週に入ってからは、2、3日分のみ。
たくさん買ってしまって、使い切る前に入院になったら勿体ないからね。
ガチャピンは自炊する気ゼロだし。

なので、冷蔵庫には大した食材がないんです。


今日はお天気も良く、暖かかったので午前中は掃除洗濯布団干し。
午後からお散歩。

それなりに動いたつもりですが、予兆もなく平和に一日が終わりそうです。
入院期間中、できれば土日を挟みたいので、早くても水曜日以降に陣痛希望なので、あと二日このままが良いな。
もしや、マメ子はそこら辺の大人の事情をわかってくれてるとか?
だったらすごいですね(笑)
親孝行だわ。


散歩のついでに寄った本屋で育児本を購入。



以前友達に、産後買いに行く暇はないから先に買っておくと安心だと言われていたのですが、
実際どれを買えばいいのかわからなかったし、まだいいや~って感じでいたのだけど、
この前遊びに行ったお友達のウチにこの本があり、写真が多くて見やすかったので、わたしも同じ本を買うことにしたわけです。
里帰りの時も持って行こう。


明日は寒そう。
午後から天気も崩れそうなので、できれば午前中散歩に行きたいな。
摩訶不思議パスタ
今日のお昼ご飯



牛すじクリームカレースパゲティ。

といっても、わたしが作ったわけではなく、知り合いが働き始めたお店へ行ってきたのです。
そこは夜はバー。
ランチは先週から始めたばかりで、まだメニューはコレのみ。
サラダとかドリンクはありますが。

はじめ、メニューだけ見て、いったいコレは何がしたいんだ!?って思った。
だって、牛すじでクリーム系で、だけどカレー味。
摩訶不思議でしたが、いざ実食!!
すると。。。
いや~ん。美味しい♪
味はたしかにクリーミィなカレーで、具として牛すじがゴロゴロ。
初体験のパスタでしたが、かなりいい味でした。
これから色んなメニューを考案していくそうで、今後に期待です。
夜はバーだけあって、カウンターにお酒がずらりと並んでいました。
まだまだ当分は禁酒生活だけど、解禁したら飲んでみたいお酒がいっぱいあったよ。


ここ数日、茶オリが続いてます。
この前の内診グリグリで茶色の消毒を使ってるので、それでなのかと思っていたけど、もう3日目だしね。
もしや、オシルシか?

でも、まだまだマメ子はよく動いてます。
この胎動とももうすぐお別れ。
名残惜しい。。
でも、やっと会えるんだよ。
緊張するなあ。
マメ子も緊張してるのかな。
最終週
今日の朝ご飯



焼きそば、大根の煮たヤツ、水餃子。
昨晩の残りとお弁当の残り。
適当だな。
ちょっと足りなかったので後でリンゴ半分食べました。


さて。
わたしはついに今日から39週に入りました。
最終週です。
なんだかんだで、ここまで無事にきました。
あとは陣痛待ち。
よく動くように言われたとたん、雨雨雨。。。
散歩に行けない(泣)
ウチで掃除とかしてみるけど、ついついすぐ休憩しちゃう。
こりゃ、まだ陣痛こないだろうな。


昨日、今日、立て続けに友達が来てくれた。
一人はマタニティ教室で知り合った子、もう一人は元職場仲間。
時間はどちらも小一時間程度だったけど、うれしかったな。


今月に入って、予定日が射程圏内になったとたん、いろんなことが不安になってきてかなりビビってます。
陣痛、出産への恐怖はもちろんだけど、それから先の育児についても。
ホントにわたし、母になれるのかな。
これがマタニティブルーってヤツ?

どうにかなるさって思うし、なるようにしかならないとも思う。
この先は未知の世界。
やっぱりこわいよ~。

って、ビビっていたら、なんとガチャピンが「立ち会おうか?」と!!

一瞬、耳を疑った(笑)

わたし一人に頑張らせるのも…、って思ったんだそうです。

ぶっちゃけ、どっちでも良い(笑)
だってホントに未知だから、立ち会ってもらう方が安心なのか、いない方が集中できるのか、わたしにもわからない。

でも、あれだけ立ち会いを拒否してた彼がそう言ってくれたことは、素直に嬉しい。

その時にならないと、どうするのか彼もわたしもわからないけど、
まあ、その時の気分次第ってことで。

とにかく、あと1週間です。
最後の晩餐
今日の朝ご飯



メロンパン、オムレツ、トマトスープ、ヨーグルト。
このメロンパンに描いてある顔、差し入れしてくれた友達の手書き。
メロンパンコちゃん、だそうです(笑
可愛かったけど、わたしはバクっと食べちゃいました♪

line-yuki1.gif
 
こちらはお弁当。久しぶりに写メ撮る時間があったので。



今日はなんだかとても眠くて断念しそうだったけど、予定日までもう日もないし
いつまで作ってあげられるかわからないからね。
産後は1ヶ月里帰り予定。
その間、ガチャピンは朝昼夜すべてコンビニか外食か。
お金も掛かるし、栄養とかも心配だし。
そう思うと、できる限りは作ってあげたい。

1日の夜、最後の晩餐として焼肉~!!



しばらく外食もお預けです。
つわりが終わったら焼き肉に行こう、そう言って結局行かずにいた。
気づけばもう12月。
と言うことで、行ってきました。
残念ながら、ユッケもレバ刺しも無かったけど(当たり前)、美味しくいただきました。

で、帰ってからデザート。
ローソン、ホットスイーツ第3弾「チーズスフレ」
moblog_7716197f.jpg moblog_590a510a.jpg

ふわふわの生地の間に、とろ~りとしたチーズの層が。
そんなに甘くないので、甘いのが苦手な人でもいけそうです。
こちらも美味しくいただきました。
これで、ローソンホットスイーツはコンプリです!!

水を飲んだだけでも太ると言う臨月。
こんなに食べて大丈夫か???

illust-07_11_7-5.gif
カウントダウン
今日の朝ご飯
moblog_779659c0.jpg

昨日、友達が差し入れしてくれたメロンパンです。
実はわたしメロンパンが大好き。
でも、なかなか「これは美味しい!!」と言うメロンパンに出会えません。
クッキー生地は美味しくても、パン自体がちょっとパサパサしてたり
翌日になるとクッキー生地がベタベタしてきたり。。。
あ、あといくら「メロンパン」だからって、メロンクリームが入っていたり。
(メロンパンは好きだけどメロンは苦手なんで・・・)

このメロンパンは久々の大ヒットです!!
一日経ってもパサパサしないし、クッキー生地もサクサクのまま。
おいしい~。
さすが、メロンパン専門店。
「神戸元町ベーカリー焼きたてメロンパン POPO」と言うお店だそうです。

今週はパンの差し入れが多いです。

line-yuki1.gif


で、その友達からちょっと早いクリスマスプレゼントも頂きました。
moblog_3a5040a4.jpg moblog_ab99b9f9.jpg

童話に出てくるようなお菓子の家です。
もちろん、全部食べられます。
クリスマスまでは飾っておいて、そのあとは食べるみたいだけど、勿体無くて食べられないよね。

さらにもう一つ。



香り付きのカイロだそうです。
動物の形をしてて、とても可愛いです。
こちらも勿体無くて使えない(笑
でも、明日も天気悪そうだし、寒かったら使ってみようかな。


さて、今日から12月。
ついに予定日まで10日。
本気の本気でカウントダウンです。
そして、今日は13回目の妊婦健診でした。38w5d。

体重がいきなり1㎏も増えていたけど、今日はお通じが無かったし寒くて着込んでいたからかもね。
それ以外、なーーーーんにも問題なし!!!
あ、体重もこれくらい問題じゃないけど。

エコーはもう何がなんだかわからないくらいにしか映りませんでした。
推定体重は2700gを越えました。が、やっぱり胴回りは小振りで実際は2500~600gだろうと。
でも、もう2500gは越えただろうから心配は要らない。その辺は先生も気にしてない。
今日も「内診グリグリ」
でも、前ほど痛くなかった。慣れたのか?
内診の結果、いい感じだそうです♪
マメ子はちょびっとずつ下がってきてるみたいだし、子宮口あたりもやわらかくなってきてるって。
このまま、良く動いてくださいとのこと。
明日明後日はまだ天気が悪そうなので、掃除でもしていよう。

今日は全然混んでなくて待ち時間もなく、診察もさらーっと終わってしまいました。
あっけない(笑

次はまた1週間後。12/8です。
それまでに産まれる可能性もある。
毎日がドキドキです。

マフラー、間に合うかな。。。

illust-07_11_7-5.gif
Designed by aykm.
