日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
マメ子、登場まで -伍-
とにかくあと数時間は陣痛に堪えるしかない。

しかし、その数時間、どんどん痛みは増すし、常に何かが漏れそうな感覚。
痛みを例えるならばいつもの千倍くらいの生理痛。
そして漏れそうな感覚はいつもの百倍くらいの下痢。
そんな下痢みたいな状態をとにかく堪えろと言われるのです。
子宮口が全開じゃないとイキんじゃだめだからね。
拷問だよ、拷問。


母親教室でやった、イキみ逃しの呼吸法もやってはみるが焼け石に水。
痛みが増せば、呼吸法どころじゃなくなるし。
体が勝手にイキんじゃうし。
もう、そうなると、ホントに何かが漏れたと思う。
わたしは絶対にウ○チを漏らしたと思っています。
よく、浣腸したって聞くけど、わたしはそんな間もなくこの状態だったので。

とにかく、千倍の生理痛と百倍の下痢を堪えること3時間。
もう、限界にきていました。
様子を見に来た助産師に「た。。助けてぇ~」とすがりつき、隣にいるガチャピンの存在さえわからなくなるくらいとして意識は半分吹っ飛んでいました。

続く
お街デビュー
気付けばもう三月も終わり。
明日から新年度です。
桜、今年は少し遅いけどようやくちらほら。
マメ子とお花見散歩は来週あたりできるかな。

その前に、実はお街デビューを果たしちゃいました♪

先週あたりから企んでいたのだけど、なかなか腰が重くてね。
昨日はGW頃のような陽気。
朝余裕があったので、さくさくと自分の身支度を整え、いざ決行!!

ベビーカーで電車に乗り、約20分。
お街をブラブラしてきました。
初めの目的地は自分の職場。
みんなに久しぶりに会って楽しかった。
それからほんとブラブラ歩いて終わり。

ベビーカーで電車ってだけでもかなりの挑戦だったけど、行きも帰りもマメ子は良い子にしてくれてた。

相変わらず手の掛かる子だけど、だんだん成長しています。

さてさて。
出産記、進めなくては(笑)
マメ子、登場まで -四-
陣痛中に描いた富士山の絵をもらうと授かる、というジンクスがあるそうです。
わたしもその富士山を二人の友達からもらいました。
なので、わたしも出産の時には絶対に描く!!と決めていたのです。

なのに。
破水して、急な陣痛ですっかり忘れていたところへガチャピンが
「富士山は?」と言ったのです。
そこで、ハッと思い出して描き始めました。
が、陣痛の間隔がなんといきなり5、6分。
とてもじゃないけど、まともな富士山は描けませんでした。
これでも絵心はあるほうですが、口が裂けてもそんなこと言えないってぐらいの出来です。
なんかご利益なさそう。。。

それでもなんとか2枚描き、ソッコウでベッドにうずくまる。

点滴の効き目が良かったのか、促進剤はこうゆう物なのか、破水したからなのか、
とにかく予習していた「10分間隔⇒5分間隔」ではなくて、はじめから5分間隔の陣痛にのた打ち回るわたし。
わたし「痛い。痛ーーーーーーーーーい!!」
あ、こんな叫び声、午前中、隣のベッドから聞こえたっけ。。。
痛みと戦いながらふとそんなこと思った。
枕を抱え込んだり、四つん這いになったり、色んな体勢を取るのだけど、まったく意味なし。
で、急にフッと痛みが引く。
ホッとするのもつかの間、またグワーーーーーーーーーーっと陣痛がやってくる。
もう、分娩室行けるんじゃないの?と何度思ったか。
でも、徐々に子宮口は開いてるらしいけど、まだまだらしい。
これが多分2時くらい。
助産師さんには5時か6時に分娩室に入れるかな、と言われました。
えぇ!?
まだこんな痛みに3、4時間も耐えなきゃならないのぉぉぉ??
死んじゃいそうだよ!!

しかも破水の残りなのか、失禁なのかわからないけど、何かが漏れるのです。
助産師さんが拭いてくれるのですが、恥ずかしいったらありゃしない。
助産師さんは気にしなくて良いと言ってくれるのだけど、まだ気にする余裕があったのです。

しかし、その後、そんなこと気にしてる余裕などふっ飛ぶほどの事態になっていくのでした。

続く
初・結婚記念日


昨日は2月29日の閏日でした。

閏日は我が家の結婚記念日。
結婚して4年、初の結婚記念日。
マメ子と一緒に迎えられたよ。

外食は無理なので、ちらし寿司、茶碗蒸し、唐揚げ、チョコレートケーキでお祝いしました。

次の記念日はマメ子は4歳。
外食できるかなあ。
Designed by aykm.
