日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
夏休み


先週からマメ子と二人で里帰り中です。

家事ナシ生活、満喫してます。
育児は年中無休だけど、家事は実家に甘えて夏休み。


その間に、マメ子はついに、つかまり立ちしました!!

今までわたしによじ登ったり、バウンサーにつかまったりはしていたけど、
まっすぐ立つまではいかなかった。

でも、今回はテーブルにしっかり手を付き、ぐっと立ち上がりました。
8ヶ月半でつかまり立ち成功!!!
ここ数日で2歩くらいのつたい歩きまでするようになりました。
さらに、上の歯も生えてきた。
めまぐるしいほどの成長です。

ハイハイもスピード出てきたし、ますます目が離せない。


本をめくったり、細いひもをつかんだり、手先もだいぶ上手に使えるようになってきて、単純なおもちゃだとすぐに飽きちゃうみたい。
代わりにリモコンや携帯を渡すと満面の笑みで喜びます。
奪うと世界滅亡かと思うくらいの奇声で怒ります。

成長は喜ばしいことですが、相手するのが正直疲れます(笑)


明後日帰るので、わたしの夏休みはあと2日。
スカパラ
WOWOWで日曜日にスカパラライブ@代々木が放送されました。
もちろん録画!!
朝、洗濯物を干しながらおうちライブ開催!!
画面釘付け&つい踊っちゃうから、なかなか干し終わらず(笑)

そんなわたしを見ながら笑うマメ子。

たまにマメ子を抱っこしながら踊った。
重くて疲れた。
マメ子は、は?みたいな顔してたけど、いつかスカのリズムが心地よくなってくれたら嬉しいな。

目指すは3歳でスカパラライブデビュー。


肝心のライブ@代々木は、画面からでも会場の楽しさがビシビシ伝わって来る!!
最後にスカパラライブ行ったのはいつだっけ?
妊娠後は行ってないから、確実に丸1年以上は行ってないな。
しかも、新しいアルバム出てたのさえ知らなかった。

育児と家事に追われてばかりじゃ、いかんね。

スカパラでパワーもらったよ。
また明日も頑張ろう。
セール

昨日、用事があって職場へ。
もうセールも終盤だけど、買い物しちゃいました。

マメ子の来年用のTシャツと、これから着る用のトレーナー地のチュニック。
来年用のは90㎝です。

写真右下のは3点セットだけど、どれも単体もで使えそう。

百貨店の子供服なので、セールといえどもちょっと高いけど、やっぱり物は良い。
おしゃれして出かけることなんてないだろうけど、普段着の中でも少しは小綺麗にしたいシーンてあるよね。
そういう時にはそれなりに良い物を着せたい。


と言っても、子供服はだいたいワンシーズンでサイズアウトするから、ガンガン着倒しちゃうだろうけどね。
あ、でも良い物はそうやって着倒しても、次のシーズンも着れるんだよね。
サイズアウトさえしなければ。

来年着せるのが楽しみだな~。
母乳相談室にて
今日は月1で通ってる母乳相談室の日。

行くと、玄関に靴が一杯!!
あれ??

のぞいてみると、ママとベビちゃんたちが6組くらいいて満員御礼。

あれれ???
何かの教室の日だっけ??
わたし、日にち間違えた?
と、一瞬混乱。

こちらの相談室ではベビーマッサージとかの教室も開いていて、わたしも参加したことがある。


すると先生が出てきて、「ごめんね~。入って入って。ベビマが押しちゃってて。」と。

良かった、わたしが間違えたわけではなかったみたい。
どうやら、ベビーマッサージが盛り上がってて、時間が押していたよう。

とりあえず、わたしとマメ子は隅のソファで待機。

マッサージに参加したベビちゃんたちは3~6ヶ月らしく、マメ子よりも小さかった。
まだ寝返りもしてないわけで、そんなベビちゃんたちのママからは
「わぁ、お座りしてる!」とか
「あ!歯が生えてる~」とか
「すごーい。お姉さんだねぇ」とか
とにかく羨望の眼差しを受けまくるマメ子。
固まっていました(笑)
一番小さい子からしても、たった5ヶ月くらいの差です。
でも、たった5ヶ月が0歳児にとってはこんなにも大きな差なんだなあ。
改めて、考えるとすごい。

わたしがこちらに通い始めたのはマメ子が2ヶ月の時。
初めて来たときに、先にいたベビちゃんはたしか6ヶ月か7ヶ月だった。
そのベビちゃん、もうずりバイで部屋中動いてて、寝っ転がってるマメ子に近づいてきた。
で、なんと手を握った!!
マメ子が他の赤ちゃんと触れたのはこれが初だった。
その子とマメ子は同級生なんだけど、体も動きも立派で、わたしはただ、『すごーい』と感心するばかりだった。

今日、まさしくそれと同じ状況だった。
立場はマメ子がすごいと言われる方になっていた。

今日のベビちゃんたちを見て、マメ子もあんなに小さかったんだなあって思うと懐かしくて、成長が嬉しくなった。
反面ちょっと寂しい気持ちもあって、なんだか複雑な感情がわいてきた。


相談室に通い始めて半年。
あの頃、マメ子が動く姿はまだまだ想像もできなかった。
だけど、たった半年でハイハイで前に進むようになり、わたしによじ登ろうとしてくるまでになった。
たった半年だ。
赤ちゃんはあっと言う間に成長する。
日々、家事や育児に追われて時間はどんどん過ぎていくけど、大切に過ごしていきたい。
そんなことを感じた日。
爆音


昨日、マメ子を連れて花火大会へ行ってきました。
初めて観る花火。
マメ子は泣くかなあ。
行ってすぐ帰る羽目になるかもしれない。
と、覚悟していきました。

毎年恒例でバンド関係の友達たちと一杯やりながら観ます。
産後、入院中お見舞いに来てくれたけど、それから会うのはこれが初。
みんな代わる代わる、マメ子を抱っこしてくれた。


で、ついに花火スタート。

バーーーーン!!
どーーーーーーーーん!!

爆音が響きわたります。


さて、マメ子の反応は。。。
あれ?
意外にも普通。
ちょっとびっくりしてたけど、なんと泣きもぐずりもしません。

それどころか、笑ってる!

お腹にいたときから、ライブハウスで爆音を聴いていたからだろうか?(笑)

ということで、結局最後まで観ることができました。

なんだかんだで、家に着いたのは22時過ぎ。
そこからは号泣。
寝ぐずマックスでした。


帰り道、ずっと抱っこしてきたので疲労困憊だったけど、大満足の花火大会でした。

来年はマメ子に甚平買おうかな。
わたしは浴衣で行きたい。
Designed by aykm.
