日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ずいぶん前に友達からいただいた、お香のセット。



わたしの好みに合わせてくれて和柄。
おはじきみたいに可愛いお香です。



柄ごとに香りも違うんです。

あまりに可愛らしくて、使えずに大事に取って置いたら、数個割れちゃった。。

ので、これを機に焚いてみることに。


アジアン雑貨屋さんとかにあるお香は割と香りがキツいけど、これはほんのり香る。
お線香に優しい香りがついた感じ。


お香、久しぶりに焚いたけど、やっぱり癒されるな~。

アロマオイルやルームフレグランスも良いけど、お香の方が落ち着くのは、やっぱり日本人のDNAなのかなあ。
Zoo
この前の日曜日、市内の動物園へ。
天気も良くて、絶好の行楽日和。

こちらの動物園は春にも一度行きました。
が、まだマメ子はほとんど反応ナシ。
景色も動物も一緒くた。
遠足で来ていたちびっ子たちにはがりに反応していました。


で、今回は。

なんとか反応しました!!
動物が動いてると、それを目でちゃんと追っていた。
さすが、月齢も二桁になるとだいぶしっかりしてくるんだな。
まだ歩けないので、ベビーカーか抱っこで見させたけど、次の春くらいは立って一人で見れるかなあ。

わたしたちがお弁当タイムの時はタイミングよく寝てくれてました。




で、起きたらマメ子にもご飯。
レトルトの離乳食は何度もあげてるけど、屋外で食べるのは初めて。
でも、グズらずちゃんと食べた。
マメ子なりに動物園を楽しんでくれたのかな。


1歳までに動物園に2、3回行くと良いと聞きました。
(免疫がウンタラカンタラ。。)
とりあえず2回行けたからノルマ(笑)達成。


で、この時撮ってきた写真でスクラップブッキング~。
タイトルは「Zoo」




自分の写真ではスクラップは作る気にならないけど、子供のとなると張り切っちゃう(笑)
育児書

友達に1巻を借りたら、わたしもガチャピンもハマってしまいまして。。


はい!
大人買い~。


我が家の育児書と化しています(笑)
てか、バイブルだな。

これを読んで以来、毎日の育児が楽しくなりました。
10ヶ月

少し遅くなりましたが、10ヶ月の記録を。

体重、8,3キロ。
身長、69,7㎝です。
体重はここ3ヶ月ほとんど増えてないけど、身長は地味に伸びてます。
そのためか、4ヶ月健診の時より胸囲が細くなってました。
動くようになったから、だいぶ体がスマートになりました。
でも、ほっぺは相変わらず落っこちそう(笑)


離乳食は3回食になり、朝昼夕に食べています。量は普通かやや少な目くらいだと思います。
たまにおやつも食べますが、おっぱいもしっかり飲んでます。
周りの話では、昼間はほとんど飲まないとか、すでに卒乳したとか聞くけど、うちは当分おっぱいマンで行きそうです。
卒乳は1歳半を目標にしてるから、まあ、まだこれで良い。
食後の歯磨きもなんとなくできてます。
機嫌が良いと仕上げ磨きもささっとですが、させてくれます。
虫歯のない子でいて欲しい。


運動面は伝い歩きがだいぶ上達しました。
まだ一人では数秒しか立てません。
わたしはハイハイをできるだけ長い期間して欲しいので、あえて歩く練習はしていません。
義実家から借りた歩行器も返却したし、ベビージムが手押し車になるらしいけど、それもまだやってません。
でも、そろそろ手押し車デビューさせようかな。
もう、ベビージムとしては使ってないし。


情緒面、喜怒哀楽がわかるようになりました。

好きな本やおもちゃを渡すと喜ぶ。
好きな音楽を流すと喜ぶ。
お気に入りを取り上げると怒る。
欲しい物に手が届かないと怒る。
こちらが一緒に遊ぶと楽しそうにする。
など、など。
「哀」はまだよくわかりませんね。
わたしがいなくなると後追いして泣くのがそうなのかな。


若干、噛み癖があります。
かまってもらいたいけど、わたしが忙しくてかまえないでいると、噛みついてきます。
かなり痛い。
歯形もばっちりつくし、たまに血が出ます。
どうしたらいいのだろう。


「バイバイ」「どうぞ」などの仕草はまだ全然です。
かろうじて、ハイタッチがなんとなくできるかな。
あと、なぜかテンション上がってくると「イヤイヤ」のように顔を横に振ります。
本人は楽しいようです。

コップ練習、継続中。
スプーンからスープなどをすすって飲めるようになったけど、コップは相変わらずおもちゃとして扱われてます。


夜泣きは収まりました、とりあえず。
最近は夜中も1度起きるけど、だいぶ長く寝るようになってきました。
ただ、昼寝が少ないのでわたしの寝不足はなかなか改善されません。


ただいまのマメ子ブームは部屋を散らかしまくること。
どこもそうだろうね。
おもちゃのかごは常に倒されて、畳んだ洗濯物もひっくり返され、本棚から本も出され。
今泥棒が入っても気付かないかも。

まあ、いいさ。

そうやって大きくなっていくんだしね。


先日、友達の家で誕生~6ヶ月までのスクラップブッキングを作らせてもらいました。
たった6ヶ月ですが、なんだかとても成長してるな、ってしみじみ思いました。
来月7ヶ月~の分を作りに行かせてもらいます。楽しみ♪
矛盾
10月後半になり、はだいぶ涼しくなってきた。

秋の夜長は何して過ごす?

なーーんて、子育て1年目の新米母にそんな優雅な夜はやってきません。

いまだ夜中に1回は起きるマメ子。
しかも、昼寝もあまりしない子だから、わたしの睡眠不足はもう慢性化。
なので、秋の夜長を楽しむよりもさっさと寝たい!!

そんな今日この頃の悩み。

それは保育園。


少子化問題が叫ばれている昨今の我が国。
と、同時に待機児童も増え続けています。

おかしくありませんか?

子供は少ないのになぜ待機児童は増えているの?

矛盾してるよねぇ。

ま、単純に働くママが増えたからだよね。

じゃあ、なぜ働くママが増えているのか?

もちろん、キャリアウーマンのママもいるだろう。
仕事が大好きで、結婚・出産しても働きたい!!そういう女性も多いと思います。

でも、現実問題。
共働きじゃなきゃやっていけない!!
って理由で働くママの方が多いのではないだろうか。
あと、シングルママ。

とにかく、働かないと困る家庭が増えているんだと思います。

そんな現代社会の問題に、現実の体制はまったく比例してこない。

待機児童問題は行政的に解決されないし、企業側もそこには力を入れてくれない。
あ、託児所作ったりして頑張ってる会社もあると思います。

でも、そんな理解ある会社少数でしょ。
だいたい、不況下で託児所なんか作れる会社そうないよね。。


わたし個人の話になりますが、わたしは百貨店勤務です。
百貨店って、テナントのショップスタッフを含め女性社員が多い職場です。

しかも、閉店時間は保育園の延長保育よりも遅いです。
さらに、当たり前ですが、土日も勤務です。

ですが。
もちろん託児所はありません。

なんでー??

こういう職場こそ、託児所作るべきじゃない??

だって、保育園入れないんだもん。
育休明けても復帰できないよ。

だからみんな辞めちゃうんだよ。

でも!!
働かないと。。。



少子化を何とかしたいなら、子ども手当なんかより、とにかく保育施設だよ。
働くママに優しい環境作りだよ。

なぜ、お偉い方々はそれがわからないんだろうね。
てか、わかってても、見て見ぬ振りだろうけどさ。


今日、「保育園に入れませんでした」っていう証明の書類が役所から送られてきたので、こんな内容になっちゃいました。


保育園のことだけじゃなく、生きるって矛盾と戦うことだよね。
タイミング
人生、すべてタイミング次第。
そう、仕事や結婚も然り。
さらには妊娠もタイミングなのだ。
ちなみに、不妊治療の第一位段階は「タイミング指導」だからね。


わたしは20代後半から、転職、結婚、妊娠、出産まで、とにかくすべてはタイミング次第なんだと痛感しております。


そして、例に漏れず、育児においてもタイミング次第。


例えば離乳食。
赤ちゃんの10分は大人の10分とは違う。
たった10分の差で離乳食が壮絶なことになったりする。
なぜか?
赤ちゃんはその10分の間に眠くなったりするからだ。

ご飯の支度をし始めた時はご機嫌で遊んでいたのに、いざ「さあ、食べましょ~」って時に、眠くなってぐずり出したりする。
そうなると、もうご飯どころじゃない。

そんな時、あぁ。。あと10分早く支度していれば……、と何度思ったことか。


他にもある。

赤ちゃんはとにかく寝るのが下手だ。
あ、世の中には寝てばかりの赤ちゃんもいるが、たいていの赤ちゃんは一人では寝れない。
抱っこしたり、おっぱいしたりして大人が寝かしつけなきゃ寝れないのだ。

とくにウチのマメ子は寝るのが超~!!へたくそ。
抱っこで寝ても布団におろすとすぐ泣いて起きちゃっう。
で、また抱っこして寝かす。
そんなことを何度か繰り返すウチに寝るタイミング逃してしまうのだ。
でも、結局またすぐ眠くなりぐずり出す。
これが一日中エンドレスなことも多々あり。
こういう日はホントにしんどい。
あぁ、一発で布団に寝かすことができていたら…。

逆に、すんなりと寝かせることができる日もある。
そんな日は一日がこの上なく快適。


それ以外にも、お風呂に入れるタイミング、出かけるタイミング、などなど。
と、まあ。
とにかくタイミングなのです。

赤ちゃん中心の生活は、赤ちゃんのタイミングをうまくつかめるかどうかで、180℃違ってくると言っても過言ではないと思う。


朝からタイミングをつかみ損ねると一日クズグズで終わる。
つまり、朝、良いタイミングでスタートするとかなり快適な一日を過ごせるわけだ。


母歴10ヶ月。
少しは育児も慣れてきたはずだが、このタイミングがいまだにうまくつかめない日が多い。

日々、修行です。
おかゆ
みなさん、炊飯器でお粥を炊いたことがありますか?

わたしは実は一度もありません。
具合が悪くて食欲がないときは、炊いてあるご飯に水を加えて煮てお粥を作るか、面倒ならレトルトのお粥にしてしまいます。


なので、子供が産まれて離乳食を始めてから初めてお粥を炊きました。

でも、初めの頃は少量なので普通のご飯と一緒に炊けるお粥ポットを利用して作っていました。
しかし、今3回食になり食べる量も増えてきて、お粥ポットでは追いつかなくなってきました。

そこで、炊飯器のお粥モードで炊くこうとおもったのですが。

が。。。

あれ?果たして炊飯器で炊くお粥はいったい何倍粥だ?

今、離乳食では5倍粥をあげています。
で!?
炊飯器のお粥は???


と、わからなくなったのでググってみたら。。。

全粥(炊飯器で炊くお粥)=5倍粥

なーーんだ(笑)

つまりマメ子は今、普通のお粥を食べているんだね。

これで楽にたくさん離乳食のお粥が作れるわ。


最近は5倍粥も難なく食べているので、少しずつ水の量を減らしていこうかなあ。


ところで、全粥=5倍粥は一般常識だろうか??
わたしは知らなかったよ。
Designed by aykm.
