日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ひとまず
マメ子の手術は無事に終わりました。

あとは来週の月曜日に再診で、問題なかったら終わりです。

術後、特に痛がらないし元気に動いてるから、平気だろうな。
大仕事
11ヵ月の記録、アップできてませんが、来月でついに1歳になるマメ子。
その1歳の誕生日を迎える前に彼女には大仕事が待っている。

何かというと。

26日、こども病院にて手術を受けます!!

といっても、簡単な手術。

別に病気ではなく、ソケイヘルニアなんです。
ソケイヘルニアってのは、つまり脱腸。
あ、でもマメ子の場合は腸ではなく卵巣のようです。
女の子のソケイヘルニアは卵巣の場合が多いらしい。

昨日、その術前検査とやらに行ってきました。

午前中は身体測定、採血、レントゲン、検尿。
大人並の内容です。
さすがのマメ子も疲れたのか、午後までの待ち時間にベビーカーであっと言う間に寝ました。

午後は麻酔科の診察と説明。
その説明の時に、なんとブロック注射をやると聞いてビビった。
もちろん全身麻酔後なので、本人は知らない間に終わるんだけどね。
でも、ブロック注射したことある人ならわかると思うけど、あれは注射の中でも特に痛い!!
あんなものを0歳の赤子がやるなんて、こっちが泣けてくる。
術後の痛みを押さえるためだからしたかないんだけどね。

まあ、とにかく検査も無事終わり、当日を待つのみです。
あと数日、なにが何でも風邪を引かせてはいけないので、外出は控えます。

実はこの前実家に帰ってるときに、そのヘルニアが引っ込まなくなって焦りました。
夜だったから救急へ駆け込み。
先生でもなかなか戻せなくて、ちょっと怖かった。
実家にいる間、わたしの母も気が気じゃなかったみたい。
しかも、わたしの祖母にまで心配をかけてしまったらしく、祖母はマメ子の写真を見て毎日拝んでいたと。

なので、早く手術を終わらせて1歳を迎えたい。


12月は、支援センターでクリスマス会や誕生日会があります。
5日の予約制のクリスマス会は予約もできたし、無事に参加できると良いな。
Designed by aykm.
