日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ご無沙汰しております

今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年も、毒にも薬にもならないどーしょもないブログですが、よろしくお願いいたします。

すっかり更新サボってましたが、体調不良とかではないです。
はい、ただのめんどくさがりです。

わたしが更新をサボっている間に、マメ子は1歳になり、クリスマスを迎え、年末年始を過ごし、気づけば1歳1ヵ月も過ぎてました。

嗚呼、1歳記念のブログをこんな総括の一部で終わらせるなんて、なんてダメなママブロガーなんでしょう(笑)
あ、別にコレ、ママブログじゃないけど(爆)

で、1歳の誕生日なんですが、嘔吐下痢のせいでまったくぐずぐずな1日で、ケーキもご馳走もお預けで、わたし的にはなんともがっかりな感じでした。
が、一升餅を背負わすのはやりました。
もちろんギャン泣きです。
立ちもしませんでした。
予想通りです。

で、数日経って今度は発熱。
39℃越えていたので、インフルエンザの検査もしましたが陰性。
熱もすぐ下がりましたが、鼻水とセキが始まり、お決まりのコースでした。

そんなこんなで、1歳のお祝いができたのは24日で、結局、クリスマスになってしまいましたが、それでもなんとか笑顔でお祝いできてほっとしました。
プレゼントは積み木にしました。

で、あっと言う間に年が明け、元日に実家に帰りました。
2日に初詣に連れて行ったら、またも風邪を引いてしまい発熱。
実家の方でまさかの当番医へ駆け込む始末。

家に戻ってから、また掛かり付けに通い、1週間くらいで完治。

それからは今のところ風邪引いてません。
極力出かけずにいるからかな。
でも、家にいても暇なので、ちょっとだけ児童館に出かけたり、友達のウチに遊びに行ったり。

そしたら、最近10歩くらい歩くようになりました。
実は年末に1歩出たんだけど、それからぜんぜん歩かず。
先週くらいから3、4歩歩くようになり、数日前からは10歩くらい。
ようやく歩く気になってきたようです。


25日に久しぶりに支援センターの身体測定に行ってきました。
体重、8,55㎏
身長、74㎝
体重が10月からまったく変わってません!
身長はじわじわ伸びてます。

拍手、バイバイ、どーぞ、などは上手になりました。

でも気まぐれでしかやってくれません。

アンパンマンを見て「あんぱん」と言うようになりました。
でも、バイキンマンを見ても「あんぱん」です。
というか、すべてが「あんぱん」です。
JAのポスターカレンダーがアンパンマンなので、毎日見て「あんぱん」連呼。
いつになったら「アンパンマン」と言えるのでしょう?

おなかが空くと、「まんま」と言ったりします。
偶然かと思っていたけど、85%くらいの確率なので、多分、意味を成しているんだと思われます。


卒乳はまだです。
でも、寝る前1回のみになりました。
昼間は3食とたまにおやつで、平気です。
たぶん、卒乳もやろうと思えば行けるんだろうな。
ただ、自分がまだ踏ん切れない。
あれだけ苦労して、やっとできた母乳育児。
二人目ができる可能性は低いので、もう二度とないかもしれない。
そう思うと、もう少しあげたい。
今はまだ、真冬だし。
でも、保育園の前に止めちゃおうかとも思ってて、悩みどころです。

肝心の保育園、新年度入所については来月半ばあたりに結果が出ます。
今年度分は。。。
もう入れる訳ないと思ってます。

最近、マメ子とのべったり生活が残りわずかということに寂しさを感じたりもします。
それだけ、可愛さというか愛しさというか、そんな感情が増えたということなのかな。

去年の今頃は、ボロボロだったな。
一年がんばったな。

でも、育児はまだまだ始まったばかり。
春からはワーキングマム。

あと少し、のんびりマメ子とのべったり生活を満喫します。
Designed by aykm.
