日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
解禁

マメ子、ついに卒乳しました~!!


昼間の授乳はもうだいぶ前からなくなっていて、夜の寝かしつけのみだったけど、それも最近は飲んでも寝ないことがしばしば。

結局、抱っこでゆらゆらしたり、布団に寝かしてトントンしたりで寝かす感じ。
あんまりおっぱいの意味がないような気がしてました。

それに、自分が復職してからだと、夜疲れ果てて無理そうなので、今のウチにやめた方が色々都合が良さそうな気がしたので、卒乳を決めました。


2月の終わりから、「そろそろおっぱいはバイバイだよ~」と言い聞かせ、週間天気予報を見て天気の良さそうな日を狙ってました。

そして、3/9(土)に決定。
天気も良くて風もなく暖かく、外遊びにはばっちりな陽気。
朝からがんばって家事を早めに片づけ、公園へ。
いつもの公園はまたアンパンマン騒動が起きると面倒なので、児童公園ではなく多目的公園へ。

広い公園で、池があって花が色々植えてあり、桜もあって、春は色鮮やか。
釣りもできるみたいで、おじいちゃんがぼーっと釣りをしてたりする平和な公園です。
遊具は一切無いので、案の定ちびっ子はいなくて静かでした。
たまに親子連れが散歩に来たり、おじいちゃんが孫を連れてたりするくらいです。

この日もわたしとマメ子が着くと、一組のおじいちゃんと男の子が散歩してました。
アンパンマンは持ってなくて、マメ子も突進することなく、自由に歩き回ってくれて小一時間遊んで帰りました。
お昼を食べて、昼寝をして、起きてからおやつを食べて、アパートの駐車場でまた少し遊んで。

て感じで、いっぱい遊びいっぱい食べさせ、早めにお風呂→就寝準備。

だんだん緊張してきました。
どのくらい時間がかかるのか、泣きわめくのか、かなり心配になりました。

いつもより30分くらい早く電気を消して布団へ。
はじめは布団に入らず暗い中遊んでいましたが、そこは自由にさせておくとだんだん眠くなってきたようで、わたしにくっついてきて目をこすったりして、ネムネムアピール。

少し座ったまま抱っこして歌を歌い、落ち着いたので布団に寝かしてベビマ。
足やお尻をモミモミ、背中をサスサス。
ボケーっとし始めたので、「ゆりかごの歌」を歌いながらトントン開始。

寝返りしてごろごろして布団の上を行ったり来たりしてたマメ子ですが、そのまま30分くらい経つと静かに夢の中へ。

意外にもあっさり泣きもせず寝ちゃいました。

次の日も同じように寝かしつけて、やはり30分くらいであっさり寝ました。

その次の日はもっと早く寝ました。

と言うことで、無事卒乳!!

絶対泣かれると思っていたのにびっくりでした。

あれだけ苦労した母乳育児。
まさか完母になるとは思いもしませんでした。

離乳食よりもおっぱいだったマメ子。

こんなに楽に卒乳できるなんて。

色々思い出してしみじみしちゃいましたが、あっさりすぎて寂しくなることもなかったです(笑)

むしろ、卒乳まですべて母乳育児をやりきったことに大満足。
あきらめずに頑張ってホントに良かった。

これでわたしは心置きなくアルコール解禁!!(笑)


マメ子、また一つお姉さんになったね。
おめでとう♪
VS 花粉
靴を履いて歩けるようになってから、よく公園で遊んでます。

ぐるぐる歩き回ったり、滑り台したり。
ブランコはあまり好きじゃないみたい。

で、今日も公園に行ったら、砂場にアンパンマンの砂場セットが置いてあり、さらにはその砂場セットで作ったであろうアンパンマンの形をした砂の固まりがいくつもありました。

それを見つけたマメ子。
もちろん近寄ります。
でも、あなたの物じゃないから!!
と、止めると。
あぁ~。そりゃ泣きましたわ。

ホントにもうね。
公園、なにかしらアンパンマンのおもちゃを持参した子がいるんだよ。
主に砂場セットか三輪車。
見つけると確実に触りたがる。
で、今日のような展開になる。

三輪車、試しに値段を調べたら良いヤツなんて12000円くらいするのよ!!
一番安くても6000円くらい。
こんなの、サンタさんレベルじゃん!!
むりーーー(つд`)

砂場セットか。。。
買うか……???
………………!!
前に、友達がくれるって言ってたような!?
聞いてみよ。


しかし、この季節に毎日公園は正直きつい。
特に今年はしんどい。
目、鼻、のど、すべてやられてます。
さっさと卒乳して強い薬にしてもらおうかなあ。


あ、お雛様はちゃんと昨日しまいました。
余談ですが、お雛様を雨水に出すと良縁に恵まれるとか。
こりゃ、毎年、雨水に出さねば(笑)
雛人形

昨日は桃の節句でした。
といっても、我が家は何もせず。
雛人形を飾っただけ。

来年から、ちらし寿司やひなあられで、お祝いするつもりです。


で、出した雛人形はもちろんしまわねばなりません。

そこで、ふと思いました。

雛人形っていつしまうの?

しまうのが遅いと嫁に行き遅れるとよく聞きますが、じゃあ、さっさと片付けるべきか、適切な日があるのか。

気になったので、調べてみました。

すると、ちゃんとありました!
啓蟄にしまうのが良いそうです!!

啓蟄とは春になり虫たちが土から出てくる日。

今年の啓蟄は明日です。
天気も良いだろうし、明日片付けることにしよう。
お人形用の防虫剤、買ってこなきゃ。


ちなみに、出す日も決まってるそうです。

雨水、だそうで、今年は2月18日だったみたい。
わたしは2月8日に出したけど。。
(雨水とは暖かくなり雪が雨に変わり、氷が水になる日、と)

お雛様って、意外と飾る期間が短いんですね~。

来年は雨水に出そう。


あ、そうそう。
先週お昼の某テレビ番組のコーナーで雛人形を的にしてゲームをしてたとかで、クレームついたみたいですね。

直接見なかったけど、どうなんだろうねぇ。。
あんまり的にするような物じゃないし。
と、深くは考えなかったけど、実は雛人形のお雛様とお内裏様って、天皇と皇后を意味してるんですって。

恥ずかしながら知りませんでした。

これじゃ、クレームつくのもわかる気がする。
わたしは天皇崇拝者じゃないけど、やっぱり天皇制って日本の歴史的なものだしね。

それ以前に人形を的にするなんて罰当たりそうだよ((((゜д゜;))))


色々なマメ知識を得た、今年のひな祭りでした。



先月ですが、ついに靴を買いました。
あ、マメ子のね。
ファーストシューズです。

外用の靴の前に室内用の靴、ルームシューズみたいな?、やつで慣らすって話を聞いたことあったけど、わりとわたしの友達は初めから外用って人が多いから、わたしもそうしました。

ルームシューズ買うのももったいないし、外用と全然違うからそれで慣らすのもあんまり意味ない気がして。

で、候補はアシックスだったのだけど、いざ買いに行ったらそこにはアシックスの取り扱いがなかった。。。

でも、その日にどうしても買いたくて、ある中から選びました。

形もアシックスみたいくハイカットだし、なによりサイズがぴったり!!
試着したら、あまり嫌がらずにすんなり歩きました。
ほかにも試したけど、これが一番合ってるみたい。

店内は床が平らで歩きやすいけど、実際道や公園は石や段差など歩きにくいから、靴を履いてホントに外が歩けるか、少し不安だったけど。。


全然平気だったー♪




アパートの駐車場で歩かせてみたら、普通に歩きました。
さすがにつまづいてコケたりするけど、店内同様すんなり。

おかげで、公園デビューも楽しくできました。

最近は午前中に公園行って遊びます。
初めは歩くことに夢中だったマメ子だけど、このごろ砂や石で遊ぶのが楽しいらしく、歩かず座ってばかり。。
ま、砂遊びは子供はみんな好きだしな。

楽しければそれで良いか。

しかし、よりによって今年は花粉症がひどい。
この時期、毎日外遊びなんて、わたしには拷問です。
母ってつらいな~(笑)
Designed by aykm.
