日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
友達
今日はバイトなので、朝、マメ子を保育所へ送っていきました。

着くと、中から先に来ていた女の子が窓からこっちを見て
「あ~!マメちゃんだ~♪」
と。
マメ子よりちょっとお姉さんかな。
週に1、2回しか行かないけど、ちゃんと覚えてもらえてるみたい。
マメ子にもお友達ができたんだな~、とうれしくなりました。
連絡ノートにも『お友達と楽しく遊べました』とありました。

しかも、今日は入り口で全くグズらず、しかもわたしにバイバイまでしてくれました。
お昼寝なんか、なんと2時間半!!
ウチじゃ1時間半~2時間が精一杯なのに。
だいぶ保育所生活も板に付いてきたようです。


保育所のおかげかどうかはわかりませんが、最近名前を呼ぶと「はい!」と返事します。
またに「あい!」だけど(笑)
あと、リンゴのことを「ゴ」と言うようになりました。
『アンパン』以外の言葉がようやく出始めたみたいでホッとしました。


バイト代はほぼ保育料に消えますが、お金じゃないモノも得られるんだなと、やっぱり保育所に入れて良かった。
目脂
仕事に復帰して、マメ子はわたしが仕事の日だけ保育所に預けています。

あと、通院の日に半日とか。

保育所ではすっかり慣れたようで、お散歩の乳母車では一番前をどーんと陣取っているらしい。
給食もしっかり食べ、お昼寝もそれなりにしているとのことで、母としては安心です。

しかし、やはり集団生活ともなれば、毎日でなくとも色々心配。
たとえば、体調管理。

マメ子、慣らし保育の終わりあたりから風邪気味でした。
もらってきたのか自分で引いたのかはわかりませんが、ここしばらくずっとうんちがゆるいです。
鼻水も出て、たまに咳をします。
でも、ひどくなる様子もなく病院には行かずにいましたが、月曜日の夕方保育所から帰ってきて目やにが出始めした。
翌朝、起きたら瞼も腫れてさらに目やにはひどくなっていたので、まさか結膜炎か?と心配になり眼科へ。

結果、どうやら風邪からくるもののようです。
とりあえず点眼薬のみ。

で、そうこうしてるうちに、ついに発熱。


熱も下がったし、目やにとおなかは治ったんですが、まだまだ咳が。

明日、明後日は仕事なので今日中に落ち着いて欲しい。

次の保育所まで少し空くのでそれまでに完治すると良いな。
復帰
ちょっとバタバタしてまして、更新、滞ってます。

実は、水曜日から復帰します。

でも、始まる前からモチベーションは下がりっぱなし。

なぜなら、悪条件過ぎるんです(泣)
しかも、復帰店舗まで変わってしまった。
復職の話が出たときは、産休に入る前と同じ店舗だって言われたから、やる気になったのに。
ふたを開けたら、実は違ってました。。。とか、マジかよ!?と思ったけど。
もう、保育所にお願いしちゃったり、荷物の準備しちゃったり。

断るのも考えたけど、長い目で見て、元のポジションに戻れる可能性があるのなら、と復帰を決意した。

けど、その可能性はほぼゼロに近そうです。

こんなんで、どうすりゃモチベーション上がります??
なので、ゆるーく働くつもりです。

と言っても、普通のパートよりはゆるくはないだろうけど。


先週は慣らし保育でした。
9~10時でたった1時間とはいえ、実家以外に預けるのは初だった。
ですが、初日、迎えに行ったとき。
保育所の近くの公園の砂場でみんなで遊んでるマメ子、あまりに馴染みすぎててどこにいるかわからなかったよ(笑)
みんな、お揃いの帽子被ってたから余計にわかりにくくて(言い訳??)

初めだけ一瞬泣きそうな顔したんだけど、その後はケロッと遊び始めたらしいし。

そんな感じで、慣らしはあっという間に終わりました。

予想外に休みが多くて、給料は保育料にスライドしそう。
それでも、マメ子には良い経験になるだろうから良しとしよう。

休みも多い分、家事もこなせそうだし、通院には都合が良い。

保育所もウチから車で5分以内。
出勤前に送っていくにも時間ロスが少なくて助かる。
基本的に迎えも自分で行ける。

復帰店舗は違うけど、業務はゼロから始める訳じゃない。
スタッフも知ってる人もいる。
全く新しい仕事を始めるよりは、良いのかもしれない。


しばらく続けて様子を見ます。
ガンバロー。
Designed by aykm.
