日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
同時
ウチのアパートは2階建て建物で全部で3棟に分かれています。
で、我が家が住んでいる棟は上下各2軒ずつで計4軒。
そのうち、2軒が先月引っ越していきました。
ほぼ同時。
ちょっとびっくりでした。

で、しばらくしてその空いた部屋の1つを見に来た若いカップルがいました。
さらに、数日後また別のカップルがもう1つの部屋を見に来ました。


そして、昨日。
なんとその2組のカップルが同時に引っ越してきたんです!
びっくりしました。
まさか、先月ほぼ同時に空いた2部屋に、昨日同時に引っ越してくるなんて。
こんな偶然もあるんだなあ。
どっちも新婚さんかな?
2組とも感じの良い人たちでした。

アパート暮らしだと近所付き合いなんてほぼないし、同じアパートでもほかの棟だと全然見かけなかったりして、『隣は何をする人ぞ』って感じですが、とりあえず自分の棟の人たちは名前と顔が一致しそうです。
電車

先日、マメ子と二人で新幹線でお出かけしました。
と言っても、乗車時間はたった30分の道のりですが。
もちろん日帰り。


ブログで知り合ったお友達に会ってきたのです。

初めて会ったのに、かなり会話が弾みました。
やっぱりお互いのブログでやりとりをしてきたからなのかな。

お互い子供連れで会えたことが本当に嬉しかった。

もう少し近ければもっと遊べるのにな。
県内とは言え、横に広い我が県。
なかなか会えないけど、また会いたいです。


マメ子は初の新幹線でしたが、行きも帰りもおとなしく座っていて駅のホームとかはちゃんと歩いてくれたので、予想よりもだいぶ楽でした。
今度は東京に行ってみるかな~。
水着

毎日暑いです。
さすがに公園などの外遊びはつらくなってきました。

なので、支援センターの水遊びに行ったり、友達の家でプールで遊ばせてもらったりしてます。


去年はまだお座りの頃だったし、あまり水遊びもできなかったのでロンパでやってましたが、今年はマメ子の水着も買いました。
三角ビキニですよ~。


マメ子、水遊びがかなりお好きなようで、バシャバシャとはしゃいでおります。水が顔にかかってもへっちゃら。
むしろ自分でバシャバシャやった水がかかって喜んでる。


こんなに水遊びが好きならビニールプール買ってあげようかな。
ウチは1階だから水こぼすのも気を使わずできるしなあ。ベランダの前はウチの駐車スペースだし。
と言ってもアパートの狭いベランダでやるしかないから、かなり小さいヤツだけど。

安いプール、探してみよ。
贅沢

メイクも『盛る』時代。
(厚化粧とはやや違う)

アイプチ、つけまは当たり前です。

が、わたしはアイプチもつけまもしたことがない。
普段、まあナチュラルメイクが基本です。
メイキャップ用はドラッグストアのお手軽なコスメを使ったりもします。

そんなわたしですが、スキンケアは、長年愛用の資生堂のベネフィーク。
化粧水、乳液、美白、ナイトクリームは切らしません。

そこへ加えて、美白美容パウダーなるものを購入しちゃいました。
その名も『ブランダーム』、白の貴婦人だそうです。

夜のスキンケアの最後にさっとパウダーを乗せます。

この夏の暑さでナイトクリームを塗ると顔がべたべたになりますが、ブランダームを塗るとあっと言う間にさらさら~。
しかもほのかに香る良い香りに癒されます。
まだ使い始めたばかりなので、美白効果は謎です。

美白パウダーなんて、正直、スキンケアグッズにはなくても困らない気がします。
つまり、これは贅沢品。

でも一度使ってしまうと手放せないくらい気持ちがいい。

わたしはブランドのバッグや財布を持たないので、このくらいの贅沢品は良しとしよう。
値段も5000円だし。1つで半年くらい持つらしいし。
健診
先日、マメ子の1歳6ヵ月健診でした。

問診、歯科検診、身体測定、内科検診、結果説明、と山盛りでした。
身長は79㎝、体重10,15㎏、虫歯なし。
歯科検診や身体測定はまったく不安はないので良かったのですが、どうしても気になるのは言葉の発達。

最近、ようやく言葉が増え始めたとはいえ、単語の中の1文字のみ。
りんご→ご
靴(くっく)→く
鳥(こっこ)→こ
と言った感じです。
それでも、バイバイ、ブーブー(車)は言えるので、とりあえず今回はクリアでした。

次の健診は3歳。
かなり時間が空くので、何か心配なときは保健センターへ連絡してね、と言われました。

3歳かあ~。
果てしなく遠い未来に感じる。
でも、あっという間なんだろうな。

まずは魔の2歳を乗り越えなくては。
Designed by aykm.
