日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
節約
我が家の辞書にボーナスという文字はありません。

夫ガチャピンは自営業だし、わたしはアルバイトだし。

なので、毎月のお給料が全てな訳で、ぶっちゃけ貯金なんてちっともできてません。
かろうじて、児童手当を家計に使わずにマメ子の学資に回せてるだけ良し!ってかんじ。

ですが、このままではいけない。
家のことだって考えなきゃだし、こつぶが生まれればさらにお金がかかるんだし。

と言うことで、来月から節約について真剣に取り組もうと思います。
と言っても、別に毎月毎月、贅沢三昧なわけでもないし、どこをどう節約すりゃ良いんだよ?って感じなんですが。

とりあえず、食費と日用品などの支出、つまりは生活費を把握しようと思います。
え?主婦のくせに今更?

えー、えー、そうですよ。
主婦のくせに今更なんですよね。
だから貯金ができてないんです。
昔はほっといても貯まるタイプだったのに、なぜだろう。。。

まず手始めに、やっぱり家計簿かな。

はい。今更です。

結婚して家計簿は買いました。
が、毎月1週間と続かなかったんです。
毎日コツコツつけるのは大変だったので、レシートを溜めて、休みの日にまとめて~、というやり方もしてみたけど、月末までやりきった例がない!!

そんなわたしが、起死回生のごとく、家計簿に再チャレンジします!!

今はヨシケイをやっているおかげで、スーパーでの買い物が減りました。
つまり、その分のレシートが減ったので、以前より付けやすい気がします。
前は、買い物の回数も多かったからレシートが山のようにたまり、それを計算するのがまず面倒だったんです。
ヨシケイのは1週間ごとに金額の明細があるので、それを見ればいいし、日用品も最近はドラッグストアのポイント5倍dayにまとめ買いするようにしたので、そんなに回数行かないし。


2月から、毎日は無理でも、月末までやり遂げられるようにがんばります。


しかし、世の奥さんたちは生活費はいくらでやりくりしているんだろうか。
たまに食費が2万以下とか見かけるけど、どう考えても無理なんですが。。。
そう思う時点で、節約不可能なんだろうか。


あ、家計簿を長続きさせるコツを知ってる方が居たら、ぜひ教えてください。
今更
ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、1ヶ月以上も更新をさぼっていましたが、別にタダのさぼりではありません。
わたしとお付き合いの長い方ならおわかりでしょうが、12月は仕事が最繁忙期。
しかも、子育てしながらの初の12月だったので、立場はバイトとはいえヘロヘロでした。

それでも、どーにかこーにかクリスマスを乗り越え、無事に30日で仕事納め。
そのまま、実家に里帰り。
休みは大晦日、元日だけだけど、のんびり過ごすつもりでした。
幸いマメ子も元気だったので安心して帰ったのですが。。

なんと31日の午後から38℃の発熱!!
でも、わりと元気で年越しそばをガッつき、甥っ子とキャッキャッと遊んでいたので様子見ということで、その日は就寝。
21時にはわりとおとなしく寝たのでホッとしていたのですが、23時くらいから泣いて頻繁に起きる。
顔や首筋を触るとかなり熱い。
実際測らなかったけど、たぶん39℃は越えてたのかも。
その晩は30分~1時間置きくらいに泣くので、わたしはほとんど寝られず。
明け方4時くらいに、疲れ切ったのかマメ子もわたしも寝入ってました。
そして、8時くらいに起床。
意外と元気でしたが、10時くらいからぐったりし始め、熱を計ったら39,6℃。
インフルエンザだったら大変なので、11時過ぎに当番医へ行くことにしました。
で、行ったら行ったで、まあ、元日から激混み!
全部終わってうちに帰ったのは14時は回ってましたよ。。
寝不足のわたしにはかなりの重労働でした。
2日から仕事なのに、結局のんびりもできずに早々に自宅に帰宅。

マメ子の熱は2日で下がりましたが、その後しばらくセキが続きやっと治った頃に、今度はわたしが発熱。
わたしは37℃の微熱程度で1日で下がりましたが、やっぱりしばらくセキが治らず、なんだかんだで2週間近い風邪でした。

一昨日あたりからようやくマスク無しで生活してますが、妊婦だし、インフルやらノロやらが恐ろしいので外出時はマスク装着です。

こんな感じで疲れ果てた年末年始を頑張ったので、少し早いけど来週の誕生日プレゼントとして、今日は美容院のヘッドスパに行ってきました!
気持ちよかった~。
本音は全身マッサージに行きたいくらいです。
90分くらいのアロマオイル使ったリンパマッサージとかさ。
でも、さすがに妊婦は無理だよなあ。

来週、妊婦健診だ。
そこで許可がもらえたら、マタニティヨガに行こう。人にやってもらうマッサージにはかなわないけど、それでもヨガやると体は多少ほぐれてリラックスできるしね。


ダラダラと長くなりましたが、大変な年明けだったけど、とりあえず落ち着いたし、今年は家族も増えるし、健康第一で過ごしたいです。
家事も育児も、趣味や余暇も、健康あってのものだしね。
Designed by aykm.
