日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
犯人
この前、交流館の図書コーナーで『新参者』を借りました。
そう、阿部寛が主演したドラマの原作です。
今まで、東野圭吾は何冊か読みましたが、わりと好きです。

阿部寛も大好きなのですがリアルタイムではドラマは見逃してて、再放送で見てました。
が、後半を見逃す失態。
結局、犯人わからず終いでした。

本を借りて、ようやく犯人にたどり着けました!!
はぁ~。
おもしろかったです。

人形町をぶらぶら散歩したくなりました(笑)
理解
ここ最近、マメ子があまり抱っこを求めなくなりました。
座ったままでギューッと抱きしめるだけでOKだし、お昼寝も自ら布団に横になり
「ママ、トントンして」
と言って、それでなんとか寝付いてくれます。

今まではどうしても立って抱っこしないと、ダメだったのに。

お腹が張るから抱っこはできる限りしないように言われてて、それ以来、マメ子には
「こつぶがお腹の中で苦しくて痛いから抱っこはできないよ」
と言ってきたのを理解してくれたのでしょうか。
まだまだ甘えたい盛りの2歳児。
なんだか切なくなります。
でも、実際、抱っこはかなりキツくなってきたので助かってるけど。

お腹が張って横になってたりすると、マメ子がわたしのお腹をさすりながら
「こつぶ、痛い痛い?」
とか聞いてきます。


だんだんお姉さんになる準備を、彼女なりにしてるのかもしれない。
産後はもっと我慢させることが増えるだろうな。
あと2ヶ月弱だけど、とにかくマメ子との時間を大切にしてあげよう。
餃子

今日の夕飯は餃子!!

我が家は餃子の日は、餃子オンリーです。
今日は50個作りました。
全部は食べないけど、たぶん40個くらいはなくなります。
ちなみに夫婦と2歳の娘と の3人暮らしですが。

残りは冷凍して後日、水餃子。

餃子って、包むまでは良いんだけど焼くのが苦手。
餃子同士がくっついたり、上手く焼けない。

コツを知ってる方、教えて~。
混雑
この前の日曜日、友達と買い物に行きました。

ガチャピンは私用で出かけてたので、わたしとマメ子二人です。
友達はダンナ様と娘ちゃん二人連れてのファミリー。

目的地は市内のショッピングセンター。
映画館も入ってて、地元の路線のターミナル駅でもあるので、そりゃ混んでました。
わたしは基本的に平日しか買い物に行かないので、日曜日のショッピングセンターの混雑っぷりを甘く見ていたようです。

まず、駐車場は満車で停めるまでにしばらく待った。
フードコートも激混みで、席はなかなか空かないし。

案の定、マメ子は買い物する前からグズり始めて、ほとんど見れなかった。


まあ、今はわたしは自分の服なんて試着できないから(特にボトムスは)買う気もないけど、見るだけ見たかったし、マメ子やこつぶの分ももっとちゃんと見たかったよ。。。
ガチャピンの分も一応見るつもりで行ったんだけどさ。

服ばかりじゃマメ子が飽きるのは仕方ないので、途中でボーネルンドで遊ばせたら、それはそれでまずかった。
あらゆるおもちゃで遊び始めて、まったく他へ移動してくれない。
だんだんお腹張ってきて立ってるのがしんどくなったし、もう買い物する気も失せていたので帰ろうと思っても、遊び続けるマメ子。

あー、イライラしました。

友達には先に帰ると告げて、半ばマメ子を引きずるように退散。

ですが、駐車場まで行く途中にcrocsのショップがあって、『そういえばマメ子用に欲しかったんだ』と思い出し、無理矢理寄ることに。

クズグズだったマメ子ですが、キラキラしたジビッツを見つけた途端、ニコニコ笑顔!!
チャンス!!と思い、さっそく試着させました。

やっぱり女の子なんだな~。
キラキラした物や自分の物だと楽しくなるみたい。
試着もぜんぜん嫌がらず。
4足試したけど、定番の形が一番履きやすくてそれにしました。


結局、この日買ったのはマメ子の帽子(GAP)とcrocsのみ。



どっと疲れたのか、帰りの車で即寝のマメ子。
わたしは運転しながら、二度と日曜日には行かない、と決めました(笑)

あ、でも、こつぶが産まれたら平日とは言え、二人連れてのショッピングセンターは地獄かなあ。
となると、友達のようにファミリーで出かけて、ガチャピンに子守を頼んでささっと買い物するしかないのかな?
うーん。。
ショッピングセンター嫌いのガチャピン。
厳しいな。

ますます、楽しいショッピングはお預けになりそうだわ。

それなら子供たちとガチャピンはお留守番で一人で行った方がマシかも。
話題
最近話題のクロワッサンドーナツ。

ミスドでも売ってますね。

他の主なドーナツが100~150円くらいなのに、クロワッサンドーナツは180円とお高い。

ですが、とりあえず食べてみたくて買っちゃいました。


ホワイトチョコ&キャラメルクリーム
なんて甘々な組み合わせ(笑)

しかも生地はクロワッサンだし、かなりクドいのかも…と、買ってからやや不安に思ったけど、意外や意外。
思ったほどそこまで甘々ではなく、生地もサクサクだから軽い感じで、ペロッといけました。

うん。
美味しかったです。


ところで、これをドーナツと言うのか??
丸くて真ん中に穴があれば『ドーナツ』なんですかね(笑)


でも、やっぱり高いなあ。
ミスドは100円セールのイメージもあるから、どうしても1個180円は抵抗がある。
リピはしない。かも。
不足
最近、足がよくつります。
足の指だったり、ふくらはぎだったり、腿の裏の筋だったり。
でも、とにかく右側ばかりです。

もともと、右側は坐骨神経痛があるので時々つらいのですが、それとはまた別の話みたい。


足がつるのは妊娠後期にありがちな症状のようです。

原因としては主に運動不足、カルシウム不足。
あとは体が硬くなってるのもあるかもしれません。

しかし、運動不足と言われてもお腹が張りやすいので、できるだけ動かないように言われてるし。。。
ますます運動不足になりますよね。
カルシウムも赤ちゃんに取られる分、普段より多めに摂取しないといけないんだろうけど、食事も最近いい加減で。

マメ子妊娠中は足がつるなんて無かったような気がしますが、思い返すと当時はマルチビタミン&ミネラルのサプリを飲んでいました。

今は鉄&葉酸のサプリ。
これだけでもカルシウムの差が出るのかな?

鉄&葉酸は最近買い足したので、今更マルチビタミン&ミネラル買っても被るしなあ。
カルシウムだけのサプリを追加しようかな。
ホントは食事で摂取するのが望ましいのだろうけど、お腹は張るし、疲れやすいしで、あまり家事や炊事に手をかけられず。


運動不足はもうしかたないとして、あとはストレッチやマッサージでなんとか改善したい。
あ、ストレッチはやっても大丈夫なのかな?


予定日まで2ヶ月を切りました。
でも、まだまだ産まれてきては大変。
せめて37wまではお腹にいてもらわねば。
この前の健診で、なぜか子宮頸管が34,2㎜と短くなってて、若干ビビってます。
(その前の健診は46㎜あって余裕だったのに)

バイトもまだあと数回あるので、それ以外はできるだけ省エネ活動でがんばります。
読書
わたしとマメ子が時々行く児童館は、地区の交流館にあります。
交流館は、児童館の他にも、住民票などの証明書の交付やいろんな市民講座をやっていたりして、幅広い年齢層の方が利用してます。

ウチからは徒歩圏内ではないけど車ですぐなので便利です。

児童館は遊び場以外に図書室もあり、一人2冊まで2週間借りることができるので、行く度に借りてます。

今までは児童館の図書室しか知らなかったのですが、最近になって、普通の図書コーナーを発見しました。
場所が違ったので知らなかった。
もちろん、貸し出しもしてます。
本の数はかなり少ないけど、図書館より近いし、マメ子連れて遊びに行くついでに借りられるので手軽。
こういう施設が近場にあるのはとてもうれしいことです。
小さい子を連れての行動は、なかなか大変。
1箇所で複数の用事が済むのは、育児中の母にとっては時間的にも精神的にも助かります。


初めだけ窓口で登録カードを作りますが、次からは貸し出しノートに自分で記入するだけ。
返すときもノートに返却日を記入して、あとは本を戻して終わり。
なんてセルフなんでしょう。
市民の善意で成り立ってます。
(児童館の方は職員の方のチェックがあります。)

わたしも登録しました。

この前借りてきたのは『かもめ食堂』


だいぶ前に流行りましたね。
読みやすくてサクサク読めました。
おにぎりとシナモンロールが食べたくなった(笑)
その前は『夜行観覧車』を借りました。
ドラマになりましたが、わたしは観てなかった。
こちらも先が気になってあっと言う間に読み終わりました。


今週末くらいに返却に行くので、また借りてこようかな。
読みたい本があると良いのだけど。
音楽
普段の移動は主に車です。

マメ子は赤ちゃんの頃はとにかく泣く子で、車でもずっと泣いてて、こっちがどうにかなりそうなくらいでした。

赤ちゃん向けのヒーリングミュージックとか、童謡とかのCDを車内で流してみても、ぜんぜん効果なし。

なので、いつしかそういう音楽はかけなくなり、車ではもっぱらラジオを聴いてました。


最近はスカパラのCDです♪


年末にまとめて買ったのに未開封のまま放置してたのですが、ようやく開けたのです。


スカパラは高校生から友達の影響で好きになりましたが、一時期離れていました。
で、また20代後半からライブに通い始め、マメ子妊娠前までは行ける限りのライブに行ってて。
いつものようにチケットを確保したら、マメ子を妊娠。
さすがに諦め、妊娠~出産~育児に専念。
で、去年の秋のツアーで地元公演があったので、チケットを確保!!
その直後、今度はこつぶを妊娠。。。
こちらも泣く泣く諦め。
そして、今度また地元公演があるんですが、なんと予定日の2週間後。。。

さすがに無理だわーー。
(;´д⊂)

て訳で、こちらはチケット確保さえ諦めました。


また2年くらいはライブ自粛の日々。

はあ~。
いつになったらスカパラ観に行けるのかなあ。
今のメンバーが変わらないウチに行きたい。
経験
人生、何事も経験してみなければわからない。

つくづくそう思う。

でも、すべての人が同じ経験を積む訳じゃないから、わからないことの方が多いのは百も承知。

でも。。。

見た目で、つらそうとか大変そうとか想像できることだってあるよね!?

たとえばさ。

おなかの大きくなった妊婦とかさ。

しゃがんで品出しとか、ホントきついんですけどーーー。

そりゃ、うちの店には子持ちの人は居ませんよ。
つまり、妊婦経験者がいないってわけですが。

でもさー。
なんだかなー。。


心配して声かけてくれるのは、みんな周りの他のショップの方々。
多分、お子さんのいらっしゃる方たち。


脚立に乗らなきゃできないディスプレイ替えとか、普通に指示されるんですが。

いや、できるよ。
別に、そこまで高いわけじゃないしさ。

重いものだってある程度持ちますよ。
だって、マメ子抱っこする方が重いもの。


でもさー。
なんだかさー。。。


人生、経験に勝るものはない。
結果
住宅ローンの仮審査の結果が出ました。

やはり厳しぃーーー
(´・ω・`)

と言っても、まだまったくダメではなく、今回当たってもらった銀行から言われたマイナス要素を多少整理して、別の銀行で審査してもらうことになりました。

でも、多分黒に近いグレーゾーンな気がします。。


先週、ちょっと気になる物件が出てきました。
なので、今日の結果が良ければ話を進めたかったのですが、またまた銀行の審査待ちです。
せめて結果が出るまでは売れずにいて欲しいな。
花見
ウチの近所では、桜も満開を過ぎそろそろ散り始めました。

風が吹くと、花びらが舞いそれはそれでキレイです。

先週がお花見日和だったので予定してたお花見が2件ありましたが、天候に恵まれなかったり、バイトが休めなかったりで、結局今年もお花見はできなかった。。。
でも、マメ子と公園で遊んだときにそこに咲いていた桜を眺めたりして、一人花見気分を味わってました。

今日も近くの公園で一人花見。



マメ子は砂遊びに夢中でしたが。




まあ、マメ子はマメ子で、保育所近くの桜並木をみんなでお散歩しているらしく、「さくら、きれいね~」とか言いながら歩いてるそうです。
おチビなりの花見を味わっているのかな?


来年はしっかりお花見したいなあ。
あ、でもまだ卒乳前か?
う~ん。。。ノンアルか(笑)
Designed by aykm.
