日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
練習
現在、トイトレ中のマメ子。

1歳半くらいから、補助便座に座らせたり、こどもちゃれんじのトイトレDVDを見てたり、ゆるーくやってはいたのですが、ようやく本格的です。

昼間、家ではトレパンで過ごしてますが、ハイ!だだ漏れです(笑)
でも、すぐに「おねえさんパンツ、ぬれちゃったよ~」と報告してくれるので良しとしてます。
たまに遊びに夢中だと、本人も気づかないのか、濡れたまま遊んでますが。

それなりにトイレに連れて行ってみても、まったく出なくて、まあ、いっか、とパンツをはかせた途端おしっこ出ちゃったり。

もちろん、自分から「おしっこ!」なんて言いませんし。

いやはや。
いつになったら成功するんだろう。
と、思っていたら、数日前におしっこ成功!!
さらに一昨日はうんちも成功!!!

おぉ!ついに一歩前進。

と思ったのも束の間。

今日は朝から大惨事。

トイレに座らせても出ないので、諦めて下ろした途端ジャーーー。。。
トイレはあっという間に水たまり。
まあ、したかないけど。。
新しいパンツをはかせて、掃除をしていたら、マメ子がやってきて「ぬれちゃったよ~」と。
え?また?と思いつつも脱がせたら、まだ途中だったのか、びちゃびちゃーっと。
またまた水たまり。


朝から疲れた~。


まあ、いくら頑張ってもこつぶが生まれたら赤ちゃん返りとかでトイトレも中断するだろうし、まだ2歳5ヶ月だし。
マメ子のペースで頑張ります。
登録
陣痛タクシー、というものに登録しました。

普通のタクシー会社がやってるサービスですが、助産師の指導を受けたドライバーさんが迎えに来てくれるそうです。
事前に、住所・氏名・連絡先・予定日・病院等の情報を登録します。
で、陣痛が来たら配車を頼むときに名前を言って「陣痛タクシーで!」と言うだけ、だそうです。

夜や日曜日など、ガチャピンがいるときなら良いけど、平日昼間に急に陣痛や破水をしたら、マメ子を連れて自力で病院にいかなきゃならない。
さすがに自分で運転する勇気はないし。

マメ子の時は予定入院でしたが、促進剤を点滴中にバシャー!ってくらい破水したし、陣痛もいきなり5分間隔だったので、自然に起こる陣痛に対してわたし自身免疫がないのです。
経産婦のくせに、ここ数日はビビりまくりの毎日です。

いくら助産師の指導を受けたとはいえ、医療行為はできませんが、少しでも知識のある人が来てくれた方が安心。

もしもの時は、陣痛タクシーを利用するつもりです。

でも、できれば、ガチャピンがいるときに陣痛が来ますように。。


追記。
ちらっと調べてみたら、陣痛の妊婦はタクシーを拒否されるとの記事が目につきました。
確かに、破水したり万が一何かあったら、タクシー会社も困るのでしょうが、乗車拒否なんて。。。
まあ、今の世の中、救急車で搬送中の患者でさえ、たらい回しされることもあるくらいですからねぇ。

自分の住む地域に、陣痛タクシーサービスをやってるタクシー会社があって良かったと、心から思いました。
美白
少し前に書いた基礎化粧品のことですが、ついに今まで使っていたベネフィークを使い切りました。


あれからドラッグストアでいろいろ悩み、@コスメで口コミを見てまた悩み。。
とにかく、できる限りリーズナブルで、でも下手なものは使いたくない。


で、とりあえずこちらのキュレル美白シリーズを試してみることにしました。




キュレルは敏感肌用にできてるし、メーカーは国内ブランドの花王だし、どこのドラッグストアでも買えるから楽ですね。

初めはアスタリフトのお試しセットにしようかと思いましたが、通常サイズが高い!!
ベネフィークから変える意味がない。。。
と言うわけで、断念。
松たかこさんのCMを見てると、あんなにきれいなたまご肌になれるなら安いかも!?なんて思ってしまうけど、そもそも元が違うし、芸能人なんだからもっと素晴らしいスキンケアだってやってるんだろうしね~。


まずは、キュレルで20日間試してみます。
使用感などのレポは陣痛が来ない限りアップしていくつもり…です。
告白

『告白』湊かなえ

読了。


『八日目の蝉』と同じく、映画にもなった話題作です。
わたしは映画も見てないけど。


見た人、読んだ人がどんな感想かは人それぞれですが、わたし個人の感想は。


これを読んでいた時間、昼寝でもしていた方が良かった。

です。


同じ著者の作品なら、前に読んだ『夜行観覧車』の方が良かったです。


結末にもう少し“救い”があれば、違う感想だったのになあ。
風邪
実は先週から風邪を引いてます。
わたしとマメ子の二人して。

マメ子はさっさと小児科でお薬をもらったので、もう治りかけですが、わたしが全然治らない。。。
症状はセキとタンで、ひどくはならないものの、良くもならないのです。

健診の時、なんとか粘って薬を出してもらいましたが、抗生剤は出なかった。
やっぱり抗生剤がないとなかなか治らないなあ。

でも、先生はセキ止めさえ渋々出した感じだったし。。。

お正月に引いた風邪も、セキがずっと治らずに、なんだかんだで1ヵ月くらいかかった。
このまま完治せず陣痛来たら、キッついなあ……。

せめて今月中には治ってほしい。
水玉
昨日は11回目の妊婦健診でした。
36w5d。

こつぶは推定体重が2464g。
先生は、この週数で2500g越えてないとなあ~って感じだったけど、子宮口はしっかり閉じていて、頸管も37㎜と十分あり、これならまだしばらく産まれることはないらしく、OKが出ました。
明日で正産期だし、もう早産になることもないしね。

わたしの体重も先週と変わらず。
それでもマメ子の時よりまだ少し多いんだけどさ。
でもこのまま行けば、プラス7キロ内で収まりそう。

健診前に骨盤教室にも参加しました。
安産のための骨盤体操と簡易ベルトの巻き方を教えてもらいました。
トコチャンベルトを使っていますが、最近ヨレたりずれやすくて。
産前産後間近は、簡易ベルトの方が良いみたいです。今更だけどさらしの巻き方も習いました。
お腹が支えられて楽でした。
さらしは持ってないけど、ガードルタイプの妊婦帯ならあるから、した方が良いのかな。


昨日の健診結果からまだしばらくは出産には至らないってことで、またまた懲りずにネイルしちゃった。
今回はドット。




次の健診は来週の火曜日なので、月曜に落とせば。。。
と思ったら、日曜日に義父の一周忌の法要がある~~!!!
さすがに、このネイルはまずいっ!!!
土曜日の夜には落とさねば。
荷物
やっと入院用の荷物をバッグに詰めました。

と言ってもまだ完璧ではなく、足りない物があるので買ってこなくては。

水曜日で正産期だけど、たぶんまだ陣痛は来ないだろうし、こつぶは小さいから先生もまだ安静って言うだろうけど、なにがあるかはわからない。
突然、破水や出血するかもしれない。

明日、健診なのでマメ子は保育園。
一人自由行動できるので、準備を完了させないとな。

里帰り準備はまったくやっていません(笑)
笑ってる場合じゃないわ~。
工作
工作、好きです。

久しぶりにマメ子のいすを作りました。
2つ目です。







そう、よく見かける牛乳パックのいすです。

1つはだいぶ前から使ってますが、洗面所の踏み台にも使うし、いちいち持ち運ぶのが面倒だったので、もう1つ作りました。

カバーはわたしのいらなくなったTシャツを再利用。
作るのも簡単だし、処分も楽なのでしばらくはいすはこれで十分かな。


あと、今月末から始まる幼稚園のプレで必要なゼッケンと名札も作りました。




まさか、こんな物まで作らなきゃだなんて。
工作は好きだけど、裁縫は苦手なのでゼッケンと言えども、面倒でした。

実際、幼稚園が始まったら作るものもたくさんあるんだろうなあ。
一応、ミシン持ってるけど、全然使ってないし。

裁縫好きな人がうらやましいです。
体重
一昨日、10回目の妊婦健診でした。
35w4d。
今日からついに36wで臨月に入りました。

健診結果は特に変わり映えなく、相変わらずこつぶはやや小さくてお腹が張りやすいくらい。
でも、今回は非常勤の先生だったからか、なにも指摘されずにあっさり終了。

ホッとしたのも束の間、マメ子の時の自分の体重と今を見比べてみたら、


ガーーーーーンΣ( ̄□ ̄)!

2キロ近く今の方が増えている!!!

まずい。
このままでは予定日の頃には大台に乗ってしまう。

今まで、マメ子の時とそんなに変わらず来たので、出産時も同じくらいだろうといい気になってた。
ちなみにマメ子の時は妊娠前からプラス6,5キロで済んだのです。
なので、産後は母乳効果もありあっと言う間に元に戻り、むしろ母乳と育児疲れで痩せるという嬉しい悲鳴でした。

今回、せめてプラス7キロで収まりたいのだけど、すでにプラス6キロ弱。

水を飲んでも太るという臨月。
あと1ヵ月が恐ろしいです。
とりあえず、お菓子は控えよう。


あ、全然関係ないけど、退職したら、無性にネイルがやりたくて。
先週もやってたのですが、健診前に落として。
で、昨日と今日でまたまたやりました。
臨月なのに、まずいかしら。




シンプルにピンクと白でフレンチネイル。
しかし。。。
フレンチってホント難しい。
次の健診前に落とすけど、そしたらさすがにもう自粛しよう。
読了

『八日目の蝉』
4月末に交流館で借りたのですが、やっと読み終わりました。

ちなみに、映画もドラマも見てないけど。

1章目は、痛々しくてなかなか進まず。
2章目は、わりとサクサク進みました。

けど、どちらも妊婦にはヘヴィでした。


薫って名前、良いな。
なんて思ったりして。
でも、ここから付けたなんてちょっとイヤだよな(笑)

こつぶの名前、何にしよう。


交流館で本を借りるようになってから、2週間に1冊ずつ読書。
このくらいのペースがちょうど良いです。
臨月
予定日まであと1ヵ月となりました。
今週の水曜日からついに臨月です。
でも37wはまだその1週先。

こつぶがお腹に来てから、あっと言う間。
二人目ってこんな感じで気づいたら出産なんだろうな。

予定日通りにいけば、あと1ヵ月マメ子にべったり構ってあげられる。
長いようで短い。
短いようで長い。

金曜日に久しぶりに支援センターに遊びに行って、マメ子の身体測定をしてきました。
身体86,6㎝、体重12,5㎏。
成長曲線のほぼど真ん中。
食にあまり興味のないマメ子。
おしゃべりが上手になってきてから、食事中も嫌いなものがあると「コレ、いや!!」とか「葉っぱ食べない!!」とか、口答えしてくる。
日に日に偏食児と化してますが、それでも順調に成長してくれていて、母としてはホッとします。

今日は午後から妊婦健診。
マメ子は一日保育園にしたので、少しのんびり。
でも、そろそろ入院の準備もしなきゃ。
15日返却の本も読んでしまいたい。
基礎
何でもそうだけど、基礎って大事ですよね。

勉強もスポーツも、まずは基礎ができてないと上には進めない。

そして、お肌も基礎が大事。
どんなにきれいなメイクをしても肌自体が整っていないと、のらないし、すぐ崩れるしね。

なので、わたしはメイク用品はドラッグストアとかで安いコスメで済ませてますが、基礎化粧品は長年ベネフィーク。
ものすごく高い訳じゃないけど、今月から無収入の専業主婦なので、出費はできるだけ抑えたい。
服は当分買わないつもりだし、あと削るとしたらやっぱり化粧品だよな~。


現在使用中の化粧水と乳液がそろそろなくなります。

今までだと、この季節から美白効果もあるタイプに切り替えるのですが、ややコストアップ。
なので、美白効果なしの今と同じものを買うかどうしようか。
だいたい、それ以前に、ベネフィーク自体やめようかどうしようか。
やめたら、次は何を買うのか。

と思って、今悩み中。

最近、シミや毛穴が気になって仕方ない。
歳も歳だし、下手に安いヤツを使うのも不安。

で、思いついたのが無印良品の基礎化粧品。
前に携帯用のサイズで敏感肌用とエイジングケア用は試したことがあります。

まあ、悪くはなかったかな。

美白シリーズもあるし、無印なら近くのショッピングセンターにもあるし。
なによりローコスト。

ちなみに、わたしは無印のホホバオイルを妊娠線予防として使用してますが、これはとても優秀なんです。
髪も含め全身に使えるし、使用感もオイルだけどべたつかないし、肌になじみも良い。
口コミでも高評価です。

基礎化粧品はどうなんだろう。

基礎化粧品をケチるのはやや不本意なのですが、現時点のわたし個人の出費で一番シェアを占めてるの事実だし。

口コミ調べて、良さそうならとりあえず1本試してみようかな。
朝食
わたしは朝食はいつもパンです。
マメ子は日によってバラバラだけど、ご飯の方が好きなのでおにぎり率が高い。
ちなみに、ガチャピンは平日は食べない(笑)
仕事前にコンビニで買ったりしてるみたい。


で、今朝はシナモンバナナトーストを作りました。




昨日、とあるブログで見かけて美味しそうだったので。
バナナは常備してあるし。
かもめ食堂を読んで以来、またまたシナモンブームのわたしです。


今日は美容院に行きたかったんだけど、電話してみたらなんと美容院も連休でした。。。
せっかく何時の予約でも良いように早起きしたのに。
ヘッドスパもやる気満々だったから、まさかの休みで凹んだ。
肩と背中の凝り、ハンパないんですけどーーー(泣)
あとでお灸するしかないや。

で、午前中時間ができたので近くの公園へ。
一昨日通ったら、なんと鯉のぼりが飾ってありました!!
こんな近くに鯉のぼりスポットがあるなんて、灯台下暗しです。
マメ子を三輪車に乗せ徒歩で行くのですが、さすがに妊娠34wとなると片道10分でもキツかった。




多目的公園で特に遊具も何もないので、ボール持参。
マメ子としばらくボール遊びをして帰ってきました。

帰り道に(行きも通ったけど)、こんな張り紙を見ました。




普通のお家なんですが、『サッチャンの草大福』って看板だけ出てて、ずーーーーーっと前から気になってたんです。

月に1・2回お店を開くようですが、お知らせさえ一度も見たことが無かったのですが、ようやく張り紙を見ました!!
残念ながら4日は過ぎてしまったけど、次の10日は買いに行けそう。
予約までできるみたいだし、予約しようかなあ。
行って完売だったら悲しいもん。

連休も今日で終わり。
午後はガチャピンとマメ子はお留守番で、少し買い物に行ってきます。
入院用のパジャマとか、日用品の買い足し程度だけど。
一人で動ける日は貴重です。
連休
GWも後半戦に突入。
4月末まで働いてたわたしと、カレンダー通りにしか休みでないガチャピン。

昨日からやっと連休です。

といっても、予定はなにもありません。
マメ子が鯉のぼりを見たがっていたので、近場で見ることができるスポットを探して行ってきました。




そこは公園でもなく河川敷でもなく、なんと浄化センターの敷地内。
なので、ホント、ただ鯉のぼりが飾ってあるだけでしたが、マメ子は大喜び。

「こいのぼり、おおきいねぇ」とか、
「こいのぼり、およいでるねぇ」とか
とにかく感動していました。
何もない場所の割に、意外と家族連れが多く来ていて、まあまあ楽しめたかな。

後から友達家族も合流して、1時間ちょっと遊んでから、お昼を食べて帰ってきました。

さて、今日は何をしよう。
明日はお天気も悪いみたいだから、今日はもう一度外に出かけたいな。
退職
もう5月です。
世の中はGWですが、我が家は何にも予定がありません。
わたしも相変わらず、安静指示が出てるしガチャピンはカレンダー通りにしか休まないようで、近場に出かけて終わりかな。

そう、GWなのにわたしは働かなくて良いんです。

なぜなら、4月末で無事に退職しました。
なんだかんだで12年(産・育休も含め)勤めた会社。
契約社員で入社して、店長まで経験させてもらい、その後は結婚を機にフルタイムのアルバイトに変更。

不妊治療とフルタイム勤務はバイトとは言え、なかなか両立するにはいろいろ大変だったけど、それでもマメ子を授かりました。
産・育休を経て、なんとか復職。
フルタイムではなくなったので、家事や育児はなんとかこなせたけど、収入激減で働いてる意味がわからなくなるときもあったけど。
マメ子はずっと待機児童で認可外の保育所だったし。
とは言え、保育所で色んな経験をしてきてくれた。
通わせて良かったと思ってる。

あとはわたしの健診の日と入院中に預ける予定。


今月からついに正真正銘の専業主婦。
仕事は名残惜しい気もしたけど、最後までやりきった感があるから気分はすっきり。
まだ、辞めた実感はないけど(笑)

これからを考えると、なんだかいろいろ不安。
経済的にも、母子べったりの生活にも。

でも、予定日まであと6週間だし、マメ子とべったりもそれだけの期間しかないんだよな。
こつぶが産まれたら、またマメ子は我慢することが増える。
それに来年度はもう幼稚園。
(保育園も考えてるけど)
そう思うと、この6週間はマメ子との生活を大切にしてあげなきゃね。


あ、昨日、候補にしてる幼稚園のプレの申し込みに行ってきました。
まあ、噂通り混んでました。。
今の家からは一番近くて費用も安いから、他の幼稚園は考えてないんだけど、あんまり大人数だとちょっと引いてしまう。
先生の目も届かなそうだし、引っ込み思案だと大勢に埋もれちゃう。

いくつか見た方が良いのかなあ。

だいたい、わたしが幼稚園ママだなんて。
やっぱり来年度に向けて、産後しばらくしたら就活しようかなあ。

悩む。。。
Designed by aykm.
