日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
おかゆ
みなさん、炊飯器でお粥を炊いたことがありますか?

わたしは実は一度もありません。
具合が悪くて食欲がないときは、炊いてあるご飯に水を加えて煮てお粥を作るか、面倒ならレトルトのお粥にしてしまいます。


なので、子供が産まれて離乳食を始めてから初めてお粥を炊きました。

でも、初めの頃は少量なので普通のご飯と一緒に炊けるお粥ポットを利用して作っていました。
しかし、今3回食になり食べる量も増えてきて、お粥ポットでは追いつかなくなってきました。

そこで、炊飯器のお粥モードで炊くこうとおもったのですが。

が。。。

あれ?果たして炊飯器で炊くお粥はいったい何倍粥だ?

今、離乳食では5倍粥をあげています。
で!?
炊飯器のお粥は???


と、わからなくなったのでググってみたら。。。

全粥(炊飯器で炊くお粥)=5倍粥

なーーんだ(笑)

つまりマメ子は今、普通のお粥を食べているんだね。

これで楽にたくさん離乳食のお粥が作れるわ。


最近は5倍粥も難なく食べているので、少しずつ水の量を減らしていこうかなあ。


ところで、全粥=5倍粥は一般常識だろうか??
わたしは知らなかったよ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
全粥
離乳食教室に行くまで、全粥って言葉があること自体知らなかったよ。

私も3回食から炊飯器派。
炊きあがり後、保温に切り替わっちゃうとノリみたいになるからお気を付けを~(^_^;)
2012/10/07(日) 22:39:28 | URL | 雪子 #.SkkPQig[ 編集]
>雪ちゃん
全粥、わたしは耳にしたことはあったなあ。

でもそれが5倍粥だとは知らなかった。
てか、~倍粥って言葉は離乳食初めてから知ったよ。

炊飯器のお粥、すぐ容器に移さないとべったべたになるね(笑)
でも、ついつい後回しになってしまいます。
2012/10/10(水) 13:57:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
