日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
矛盾
10月後半になり、はだいぶ涼しくなってきた。

秋の夜長は何して過ごす?

なーーんて、子育て1年目の新米母にそんな優雅な夜はやってきません。

いまだ夜中に1回は起きるマメ子。
しかも、昼寝もあまりしない子だから、わたしの睡眠不足はもう慢性化。
なので、秋の夜長を楽しむよりもさっさと寝たい!!

そんな今日この頃の悩み。

それは保育園。


少子化問題が叫ばれている昨今の我が国。
と、同時に待機児童も増え続けています。

おかしくありませんか?

子供は少ないのになぜ待機児童は増えているの?

矛盾してるよねぇ。

ま、単純に働くママが増えたからだよね。

じゃあ、なぜ働くママが増えているのか?

もちろん、キャリアウーマンのママもいるだろう。
仕事が大好きで、結婚・出産しても働きたい!!そういう女性も多いと思います。

でも、現実問題。
共働きじゃなきゃやっていけない!!
って理由で働くママの方が多いのではないだろうか。
あと、シングルママ。

とにかく、働かないと困る家庭が増えているんだと思います。

そんな現代社会の問題に、現実の体制はまったく比例してこない。

待機児童問題は行政的に解決されないし、企業側もそこには力を入れてくれない。
あ、託児所作ったりして頑張ってる会社もあると思います。

でも、そんな理解ある会社少数でしょ。
だいたい、不況下で託児所なんか作れる会社そうないよね。。


わたし個人の話になりますが、わたしは百貨店勤務です。
百貨店って、テナントのショップスタッフを含め女性社員が多い職場です。

しかも、閉店時間は保育園の延長保育よりも遅いです。
さらに、当たり前ですが、土日も勤務です。

ですが。
もちろん託児所はありません。

なんでー??

こういう職場こそ、託児所作るべきじゃない??

だって、保育園入れないんだもん。
育休明けても復帰できないよ。

だからみんな辞めちゃうんだよ。

でも!!
働かないと。。。



少子化を何とかしたいなら、子ども手当なんかより、とにかく保育施設だよ。
働くママに優しい環境作りだよ。

なぜ、お偉い方々はそれがわからないんだろうね。
てか、わかってても、見て見ぬ振りだろうけどさ。


今日、「保育園に入れませんでした」っていう証明の書類が役所から送られてきたので、こんな内容になっちゃいました。


保育園のことだけじゃなく、生きるって矛盾と戦うことだよね。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです♪
保育園入れるまで仕事復帰は保留にしてもらえるのですか?
家事・育児に仕事って大変ですよね。考える事がいぃーっぱい(@_@;)

家事と育児だけでもいっぱいいっぱいです。

前記事になりますが。
最近、うちの娘は布団におろしても寝てくれるようになりました(*^_^*)
30分位で起きちゃう時が多いですが、だいぶ楽になりました。

そろそろ離乳食なのでまた悩みそうです。笑

2012/10/23(火) 10:15:37 | URL | ゆず #-[ 編集]
>ゆずさん
お久しぶりです(≧∀≦)
お元気でしたか?

ウチもそれなりに昼寝もするようになり、一人で遊ぶ時間も増えたので、さらに楽になりました。
保育園、まだ入れそうにないので今は仕事のことは考えないでいます。
両立は大変だけど、働かねば。。。
始めてしまえばやるしかないので、今はマメ子とべったり生活を満喫します。

離乳食、わたしは意外と悩まず来てます。
食べないこともあって、イラーっ!!とする日もありますが、「まあ、こんなもんだな」と思ってゆるくやってます。
メニューも頑張りすぎるとストレスなので、かなり適当。
最近は、少食だからたくさん作らなくて済むからラッキー♪なんて思っちゃうくらい。
ゆずさんもゆるく楽しくやってくださいね!
2012/10/23(火) 15:39:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
