日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10ヶ月

少し遅くなりましたが、10ヶ月の記録を。

体重、8,3キロ。
身長、69,7㎝です。
体重はここ3ヶ月ほとんど増えてないけど、身長は地味に伸びてます。
そのためか、4ヶ月健診の時より胸囲が細くなってました。
動くようになったから、だいぶ体がスマートになりました。
でも、ほっぺは相変わらず落っこちそう(笑)


離乳食は3回食になり、朝昼夕に食べています。量は普通かやや少な目くらいだと思います。
たまにおやつも食べますが、おっぱいもしっかり飲んでます。
周りの話では、昼間はほとんど飲まないとか、すでに卒乳したとか聞くけど、うちは当分おっぱいマンで行きそうです。
卒乳は1歳半を目標にしてるから、まあ、まだこれで良い。
食後の歯磨きもなんとなくできてます。
機嫌が良いと仕上げ磨きもささっとですが、させてくれます。
虫歯のない子でいて欲しい。


運動面は伝い歩きがだいぶ上達しました。
まだ一人では数秒しか立てません。
わたしはハイハイをできるだけ長い期間して欲しいので、あえて歩く練習はしていません。
義実家から借りた歩行器も返却したし、ベビージムが手押し車になるらしいけど、それもまだやってません。
でも、そろそろ手押し車デビューさせようかな。
もう、ベビージムとしては使ってないし。


情緒面、喜怒哀楽がわかるようになりました。

好きな本やおもちゃを渡すと喜ぶ。
好きな音楽を流すと喜ぶ。
お気に入りを取り上げると怒る。
欲しい物に手が届かないと怒る。
こちらが一緒に遊ぶと楽しそうにする。
など、など。
「哀」はまだよくわかりませんね。
わたしがいなくなると後追いして泣くのがそうなのかな。


若干、噛み癖があります。
かまってもらいたいけど、わたしが忙しくてかまえないでいると、噛みついてきます。
かなり痛い。
歯形もばっちりつくし、たまに血が出ます。
どうしたらいいのだろう。


「バイバイ」「どうぞ」などの仕草はまだ全然です。
かろうじて、ハイタッチがなんとなくできるかな。
あと、なぜかテンション上がってくると「イヤイヤ」のように顔を横に振ります。
本人は楽しいようです。

コップ練習、継続中。
スプーンからスープなどをすすって飲めるようになったけど、コップは相変わらずおもちゃとして扱われてます。


夜泣きは収まりました、とりあえず。
最近は夜中も1度起きるけど、だいぶ長く寝るようになってきました。
ただ、昼寝が少ないのでわたしの寝不足はなかなか改善されません。


ただいまのマメ子ブームは部屋を散らかしまくること。
どこもそうだろうね。
おもちゃのかごは常に倒されて、畳んだ洗濯物もひっくり返され、本棚から本も出され。
今泥棒が入っても気付かないかも。

まあ、いいさ。

そうやって大きくなっていくんだしね。


先日、友達の家で誕生~6ヶ月までのスクラップブッキングを作らせてもらいました。
たった6ヶ月ですが、なんだかとても成長してるな、ってしみじみ思いました。
来月7ヶ月~の分を作りに行かせてもらいます。楽しみ♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
可愛い~
かまってもらいたいけど、わたしが忙しくてかまえないでいると、噛みついてきます←可愛過ぎ∑d(≧▽≦*)

スクラップブックも可愛いですね♪
マメ子ちゃんのスクラップブック、私も欲しいです!笑
2012/10/24(水) 23:00:54 | URL | ゆず #-[ 編集]
>ゆずさん
えっ!?(;゜ロ゜)。
マメ子のスクラップを、ですか??
ぺこちゃんのじゃなくて???
いや~、まさかのコメントです(笑)

噛み癖、今は全然良いけど、保育園行き始めたら困るなあ。
お友達を噛まないと良いのだけど。
加減を知らない赤子の噛みつきは、マジ痛いっす(泣)
でも、不思議と授乳中は噛みません。
「ここは大切」とか、わかってるんだろうか?
謎です。
2012/10/25(木) 10:25:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
