FC2ブログ

日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
節約
我が家の辞書にボーナスという文字はありません。

夫ガチャピンは自営業だし、わたしはアルバイトだし。

なので、毎月のお給料が全てな訳で、ぶっちゃけ貯金なんてちっともできてません。
かろうじて、児童手当を家計に使わずにマメ子の学資に回せてるだけ良し!ってかんじ。

ですが、このままではいけない。
家のことだって考えなきゃだし、こつぶが生まれればさらにお金がかかるんだし。

と言うことで、来月から節約について真剣に取り組もうと思います。
と言っても、別に毎月毎月、贅沢三昧なわけでもないし、どこをどう節約すりゃ良いんだよ?って感じなんですが。

とりあえず、食費と日用品などの支出、つまりは生活費を把握しようと思います。
え?主婦のくせに今更?

えー、えー、そうですよ。
主婦のくせに今更なんですよね。
だから貯金ができてないんです。
昔はほっといても貯まるタイプだったのに、なぜだろう。。。

まず手始めに、やっぱり家計簿かな。

はい。今更です。

結婚して家計簿は買いました。
が、毎月1週間と続かなかったんです。
毎日コツコツつけるのは大変だったので、レシートを溜めて、休みの日にまとめて~、というやり方もしてみたけど、月末までやりきった例がない!!

そんなわたしが、起死回生のごとく、家計簿に再チャレンジします!!

今はヨシケイをやっているおかげで、スーパーでの買い物が減りました。
つまり、その分のレシートが減ったので、以前より付けやすい気がします。
前は、買い物の回数も多かったからレシートが山のようにたまり、それを計算するのがまず面倒だったんです。
ヨシケイのは1週間ごとに金額の明細があるので、それを見ればいいし、日用品も最近はドラッグストアのポイント5倍dayにまとめ買いするようにしたので、そんなに回数行かないし。


2月から、毎日は無理でも、月末までやり遂げられるようにがんばります。


しかし、世の奥さんたちは生活費はいくらでやりくりしているんだろうか。
たまに食費が2万以下とか見かけるけど、どう考えても無理なんですが。。。
そう思う時点で、節約不可能なんだろうか。


あ、家計簿を長続きさせるコツを知ってる方が居たら、ぜひ教えてください。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
家計簿
私もつけてないです。
昔つけてた事ありましたが、何の意味があるのかわからず。(笑)

だいたい毎月同じ額だったし、必要だから買う。
何も考えずジャンジャン買い物するわけじゃないので、節約するにも???って感じでした。

たまに買い過ぎて使いきれなかったとかなったらそれはそこで学ぶし、贅沢だなと思う物はもともと買わないとか、よく考えてから買いますよね?そしたら家計簿・・・レシート必要じゃないよね?ってなっちゃいました(^_^;)

食費2万円は普通に無理ですよね~
毎回おかず1品なんてのもありえないし・・・(^_^;)

でも、何か見えて来るものがあるかもしれませんので
頑張って見てください☆
2014/02/07(金) 21:03:57 | URL | ゆず #-[ 編集]
>ゆずさん

ごもっともです(笑)

そうなんですよね、毎月似たり寄ったりの支出なんで、あまり家計簿の意味がない。
付けたところで、余剰金が湧くわけでもないし。。。

ただ、わたし以上に現状を知らなすぎるダンナなので、口で言うより実際数字を目で見て把握してもらおうかな、と。

節約と言うより、赤字を突きつける!って感じですね。
わたし、鬼嫁みたい(笑)
2014/02/09(日) 17:19:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。