FC2ブログ

日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
安静
今日は7回目の妊婦健診でした。
29w5d。

体重と血圧は問題なし。
ですが、相変わらず尿検査がぎりぎりライン。

さらに、前回の採血の結果もぎりぎりライン。
主にヘモグロビンと血糖値ですが、どちらも何とか正常値内で様子見と言われました。

マメ子の時は尿検査どころか、採血もまったく異常なく、むしろ誉められたくらいなのに。

ヘモグロビンがぎりぎりと言うことは貧血気味らしいのですが、自覚症状はまるでありません。
立ちくらみもあまりないけど、なぜだろう?

日々の食事で鉄分を意識するように言われました。
おやつにプルーンでも食べようかな。


それから、おなかの子・こつぶさんですが、名前通り(笑)小粒らしくて、実週数より1w3dほど小さい想定だそうです。
マメ子の時もそんな感じで、さんざん先生に脅され続けましたが、今回も同じく。。。
とにかく暇さえあれば横になれと言われました。
ですが。
第1子ならともかく第2子となると、その暇がないんですが。
唯一、昼寝してるときくらい。
先生に「(安静なんて)無理なんですが。」と言ってみましたが、「赤ちゃんが育たなくても良いの!?」と怒られる始末。
とてもバイトしてるなんて言えなかった。
まあ、言うつもりもなかったけど。

バイトは何だかんだで多分あと10回くらいだと思うので、もう腹をくくって頑張るしかない。
マメ子の時だって同じ仕事してたし、さらに時間は長かった。

せっかく春らしくなって公園遊びも楽しいのに、休みの日は引きこもりだなんて嫌だなあ。
マメ子だって外に出たがるしさ。

そもそも、マメ子の時の方がおなかは頻繁に張ったけど、予定日過ぎたし出生体重も普通だった。
まあ、いろんなことに厳しい先生だから、こんなことは覚悟の上。

何とかなる。

マメ子の時と同じく、これをモットーにいるしかないわ。

安心材料は子宮頸管がしっかり閉じてて長さも46,2㎜あること。
早産の心配はナシ。
マメ子の時はこれさえも36㎜とかで、ホントに心配した。

あと2ヶ月くらいはおなかでのんびり過ごしてもらいたいです。
次回は2週間後。
それまでにこつぶが実週数くらいまで育っていればいいなあ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
小さいと安静の指示が出るんですね。
お腹が張ったりしなくても安静になるんだ…。自分も大丈夫かな(;゜∇゜)

私は次回採血の結果が出てるはず。
これも大丈夫かな~。苦笑

前記事の一万円もらえるというお話。
友達が役所に聞きに行くと言うので一緒に行ったら、こちらの市は対象者に郵便で通知が届くとの事でした。
早くて6月だと言ってました。
2014/04/01(火) 17:21:38 | URL | ゆず #-[ 編集]
>ゆずさん
ウチの先生が言うには、赤ちゃんが小さい=おなかが張る、なんです。
で、すぐに安静指示が出ます。
なんせ、いろいろ厳しく注意する先生なので。
たしかに、最近おなかが張るようになりましたが、なかなか休めないのが現状です。
それは仕方ないにしろ、尿検査と貧血はなんとか正常値に戻したいです。
お菓子、食べ過ぎなのかなあ(笑)
2014/04/05(土) 00:12:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。