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モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
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不足
最近、足がよくつります。
足の指だったり、ふくらはぎだったり、腿の裏の筋だったり。
でも、とにかく右側ばかりです。

もともと、右側は坐骨神経痛があるので時々つらいのですが、それとはまた別の話みたい。


足がつるのは妊娠後期にありがちな症状のようです。

原因としては主に運動不足、カルシウム不足。
あとは体が硬くなってるのもあるかもしれません。

しかし、運動不足と言われてもお腹が張りやすいので、できるだけ動かないように言われてるし。。。
ますます運動不足になりますよね。
カルシウムも赤ちゃんに取られる分、普段より多めに摂取しないといけないんだろうけど、食事も最近いい加減で。

マメ子妊娠中は足がつるなんて無かったような気がしますが、思い返すと当時はマルチビタミン&ミネラルのサプリを飲んでいました。

今は鉄&葉酸のサプリ。
これだけでもカルシウムの差が出るのかな?

鉄&葉酸は最近買い足したので、今更マルチビタミン&ミネラル買っても被るしなあ。
カルシウムだけのサプリを追加しようかな。
ホントは食事で摂取するのが望ましいのだろうけど、お腹は張るし、疲れやすいしで、あまり家事や炊事に手をかけられず。


運動不足はもうしかたないとして、あとはストレッチやマッサージでなんとか改善したい。
あ、ストレッチはやっても大丈夫なのかな?


予定日まで2ヶ月を切りました。
でも、まだまだ産まれてきては大変。
せめて37wまではお腹にいてもらわねば。
この前の健診で、なぜか子宮頸管が34,2㎜と短くなってて、若干ビビってます。
(その前の健診は46㎜あって余裕だったのに)

バイトもまだあと数回あるので、それ以外はできるだけ省エネ活動でがんばります。
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