日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
恒例

今日はバレンタインデー。

ウチは毎年恒例で、チョコレートケーキを作ります。

と言っても 、そんなにすごいものではなく、板チョコとホットケーキミックスでできる簡単なもの。
作業もただ材料を混ぜて焼くだけ。
でも、これがホントに美味しいのです。

今年はマメ子と作りました。

冷やすと生チョコのようで、温めるとスフレのような食感になります。
バニラアイスを添えて食べるとさらに美味しい!


§材料§
・板チョコ 2~3枚(ビターがおすすめ)
・ホットケーキミックス 40~60グラム
・生クリーム 200ml
・卵 1個
・酢 大さじ1

§手順§
①板チョコをとかす
②1に常温にした生クリームを少しずつ入れて混ぜる
③2に溶いた卵を入れて混ぜる
④3にホットケーキミックスを入れて混ぜる
⑤4に酢を入れて混ぜる
⑥180℃に予熱したオーブンで30分焼く

1は湯煎でも、レンジでもOKです。
2は生クリームが冷たいととかしたチョコが固まるので、必ず常温で。
レンジで20秒くらい温めてもOKです。

仕上げに上から粉砂糖を振ると、本格的になります。
今年は粉砂糖がなかったので、そのままでしたが。

ぜひ、おすすめです。
零式

今、流行と言えば、そう!!『妖怪ウォッチ』

マメ子も毎週録画して見てます。
なので、もちろんわたしも。

ついに、妖怪ウォッチを手に入れました。

と言っても食玩ですが(笑)
でも、まだまだこれで十分。

マメ子はうれしそうに腕につけて、メダルを出し入れしたり、眺めたりしてます。

今日はお風呂に入るとき以外は外さなそうです。
気分

久しぶりの更新です。

書きたいことは山ほどあるのに、なかなか更新できず。。。
せめて週1ペースで更新したいなあ。


さて。
今日は何ヶ月ぶりかの焼肉に行ってきました。

わたしは授乳もあるし、帰りはドライバーだから、もちろん飲めません。

でも、せっかくの焼肉でお水は嫌だし、どうせ頼むならと、ノンアルビールにしました。

気分だけでも味わえて楽しかったです。


明後日、友達の結婚式に行きます。
この日はドライバーじゃないんで、シャンパン1杯くらい飲んじゃおうかなあ、と企んでます(笑)
せっかくのお祝いの席、気分だけじゃ物足りないも~ん。
飲んだらどのくらい開けば授乳OKなんだろう。
飲ませる前に搾乳して捨てれば大丈夫だっけ??
新年
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

年末にわたしとガチャピンが嘔吐下痢になってしまい、お正月はどこにも行かずに終わりました。

なので、今日、初詣に行く予定です。


願い事は挙げればキリがないけれど、、
やはり『家族みんなが健康で笑顔でいられますように』かな。


あ、神様にお願い事するときは自分の住所と名前を言わないとダメらしいです。(友達のブログで見たのですが)

確かに、祈願に行って祈祷してもらうと住所と名前を読み上げられますよね。

明日はそうしてみようと思います。

ちなみに、願い事はいくつまで聞いてもらえるんだろう?
『ロト、大当たりしますように』も追加して良いかしら?(笑)
煙突
明日はクリスマスイブ。

我が家ではサンタは絵本をプレゼントしてくれる人という設定にしたので、今年も絵本を用意しました。


マメ子の分はもちろんですが、こつぶにも。


明日の夜中に置くつもり。


うちに煙突がないことを気にして、そわそわしてるマメ子。
可愛いもんですね。

12日にマメ子は3歳の誕生日を迎え、バースデイケーキを奮発したので、クリスマスのケーキは普通のショートケーキで済ましちゃうつもり。
明日ケーキ屋さん、激混みかなあ。
午前中早めに買いに行かなきゃ~。
Designed by aykm.
