日々、是レ、気ママニ育児ト育自。

モットーは『何とかなる』。スカパラライブに行ける日は来るのか!?
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
予祝

18日に、こつぶの雛人形が届きました。
大安だったし、暖かかったので、その日に飾り付けしました。

親王と屏風だけでは少し寂しい感じがして、雛菓子も一緒に置いてみました。
少し華やかになりました。

マメ子のとは全く違う雰囲気で、どちらも素敵です。
毎年楽しみになりそう。


雛人形の飾りは結婚式を模したもの。
生まれてきた赤ちゃんの健やかな成長と、幸せな結婚ができますようにという願いが込められているもの。
ひな祭りは「めでたいことが起きますように」と予め祝う、つまり予祝だそうです。

ウチも二人の娘の幸せな将来を願って、毎年ひな祭りを楽しみたいな。
眼鏡
今やってるドラマ『デート』

杏ちゃんがすごいダサい(笑)眼鏡ちゃん役。

超!!ダサ眼鏡なのに、杏ちゃんはやっぱりかわいい。

わたしも普段、眼鏡をかけているのですが、わたしがあの眼鏡をかけたら。。。

やばーーい((((゜д゜;))))


やはり、美人は何をしたって美人なのね。
節句

来月は桃の節句。

今日は暖かくて春のようだったので、マメ子の雛人形を出しました。

ウチは姉妹なので、こつぶにも雛人形を買いまして、18日に届く予定。
19日が雨水なのでその日に飾ります。

こつぶは初節句。
お宮参りの記念写真も撮ってないので、初節句の写真だけでも撮りに行こうかと思ってます。
恒例

今日はバレンタインデー。

ウチは毎年恒例で、チョコレートケーキを作ります。

と言っても 、そんなにすごいものではなく、板チョコとホットケーキミックスでできる簡単なもの。
作業もただ材料を混ぜて焼くだけ。
でも、これがホントに美味しいのです。

今年はマメ子と作りました。

冷やすと生チョコのようで、温めるとスフレのような食感になります。
バニラアイスを添えて食べるとさらに美味しい!


§材料§
・板チョコ 2~3枚(ビターがおすすめ)
・ホットケーキミックス 40~60グラム
・生クリーム 200ml
・卵 1個
・酢 大さじ1

§手順§
①板チョコをとかす
②1に常温にした生クリームを少しずつ入れて混ぜる
③2に溶いた卵を入れて混ぜる
④3にホットケーキミックスを入れて混ぜる
⑤4に酢を入れて混ぜる
⑥180℃に予熱したオーブンで30分焼く

1は湯煎でも、レンジでもOKです。
2は生クリームが冷たいととかしたチョコが固まるので、必ず常温で。
レンジで20秒くらい温めてもOKです。

仕上げに上から粉砂糖を振ると、本格的になります。
今年は粉砂糖がなかったので、そのままでしたが。

ぜひ、おすすめです。
零式

今、流行と言えば、そう!!『妖怪ウォッチ』

マメ子も毎週録画して見てます。
なので、もちろんわたしも。

ついに、妖怪ウォッチを手に入れました。

と言っても食玩ですが(笑)
でも、まだまだこれで十分。

マメ子はうれしそうに腕につけて、メダルを出し入れしたり、眺めたりしてます。

今日はお風呂に入るとき以外は外さなそうです。
Designed by aykm.
